閖上の朝市♪

テーマ:ちょっといいところ
「閖上」(ゆりあげ と読みます)

仙台の南東部にある名取市の港町で、今の時期には高級赤貝が水揚げされるので有名なところですよ船

地名の由来は昔、この辺の浜に観音様を乗せた舟が揺り上げ(ゆりあげ)られたということから付いたと言われていま~す本

ここの港では日曜祭日に朝市が立って地場の海産物や野菜などを安く買えるので昔から有名なんですよ音符

先日の日曜日の休みに正月用品購入の下見を兼ねて覗いて来ましたぁ~

もうお正月用品や食材を求めて来てるお客さんも多いのかいつもより混んでる気がしましたよ。 

なんかアコーディオンおじさんも演奏してましたゾ音符(に~のさんも演奏してないかしらぁ?・笑!)

もし、ここへ訪れる機会があったらお薦めなのがこのお店の「水餃子」で~す!

以前も夜釣りの朝帰りの朝食代わりに食べた時のことをブログでも御紹介したことがありましたが時々、無性に食べたくなる一品ですラブラブ(男の子)

中国の方が作ってる本場風の水餃子で5個ゴロっと入って手製のキムチ(2種類)は自由に乗っけてハフハフして頂いて300円で~す音符

いつも並んで待ってる人が絶えないんですよん♪  

湯気のせいか早く食べたくて焦っていたのか、またまたピンボケでしたネ(笑)

さむ~い日にはまた格別!!!たまにはこんな朝食も如何ですかぁ~。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/22 17:22
    今日は、朝 晩 御苦労さま
    暇なんですか? おすごとだからズカン調整ですよね
  2. 2009/12/22 17:40
    うおぉ~~~さむぃ~い!!っとブルブル震えながら・・朝市料理を食べるのって ちいは大好きです ゆりあげ・・・って聞いた事はあったけど・・漢字で書くとこうなんですねぇ~ 多分読めなかったかなぁ~
    冬至の朝日・・貴重なお写真ですね^^
  3. Lisser
    2009/12/22 17:41
    いいな~~。(*^-^*)ニッコリ☆
    こういうところ好きだな~~。
    アコーディオン弾いている人がまたまた素敵です。
  4. 2009/12/22 18:05
    中国には本来焼餃子がありませんから
    水か蒸し餃子ですね たても美味しそうです
    あちらでは、みな旧正月に餃子を作り食べています
    電球が付いている朝市は何時ぐらいですか
    みなさん寒そうな格好で大勢集まっていますね。
  5. ide
    2009/12/22 18:09
    この庫赤貝のことを昔漫画で読んだことがあります。
    いつの日にか是非喰らってみたいものです。
  6. 2009/12/22 19:48
    水餃子情報ありがとうございます。

    「美味しかった話」を聞かされてて、いつかは食べに行くぞ!と思ってたんです。

    混む、並ぶ・・・苦手なので新年になっってから行こう♪♬
  7. 焼き餃子より水餃子が好きな、すがっちです(^^)
    プラス大・大・大好きなキムチ!!
    最高ですねぇ~♪ 
    本場のキムチはおいしいですよねぇ。
  8. 2009/12/24 08:24
    赤貝も好きですが、点心好きとしては
    水餃子のキムチのせおいしそうですね~♪
    寒い朝市で身も心も暖まりそうですね!
  9. 2009/12/24 10:41
    マイマイさんへ
    こちらは海も近いので港町もいっぱいあるし、釣りでもいっぱい訪れましたぁ(笑)
    おっしゃるとおり一つ一つ違いがありますネ☆
    同じ所でも季節でもまったく違った表情を見せてくれます。
    朝市は活気があって年末だなぁ~て実感させられましたぁ。今年ももう少しですネ☆
  10. 2009/12/24 10:49
    民さんへ
    民さんて もしかして・・・?!

    「朝」「晩」ってブログのアップのことですネ(笑)
    23日はお休みだったので2つアップさせて頂きましたぁ♪「ズカン調整」させて頂きながら書いておりま~す☆
  11. 2009/12/24 10:59
    ちいさんへ
    「ウンチク」を続けますとこの漢字は本来なくて昔のお殿様(伊達さん?!)が八木山の大念寺の山門の間から「閖上」の方を見たことから名付けられたという話があるそうですよん☆
    市の活気や売ってる商品を見てると年末を実感しますネ!(釣れない時の下見も兼ねて。。。。!・爆)
  12. 2009/12/24 11:06
    Lisserさんへ
    いいでしょ~♪
    屋台のものを食べながらお店をひやかして歩くのがまた楽しいですよネ☆
    何回か訪れていますがアコーディオンおじさんは初めてお会いしましたぁ~(笑)
    心もお腹もポカポカです!あはっ♪
  13. 2009/12/24 11:12
    toledoさんへ
    えっ!焼き餃子ってそうなんですかぁ?また。勉強になりましたぁ☆(笑)
    この市は日曜と祭日だけなんですが朝の6時から10時ぐらいまでやっています。
    「わたす」が行ったのは8~9時ぐらいだったでしょうか。
  14. 2009/12/24 11:21
    井出さんへ
    ここの赤貝は大きくて質が良いらしく従来は東京とかの高級料理店とかで仕入れられてるそうです。
    ですから意外と地元では食される機会がなかったそうです。それで、実は今年からこの地域にあるお寿司屋さんや和食処で「赤貝丼」なるものを出してピーアールしていこうと実施されてるそうで~す♪
    いつか食べれたらブログでご紹介してみたいと思ってましたぁ☆
  15. 2009/12/24 11:31
    kikiさんへ
    そうですネ、通常の季節でしたら即食べれるかも!(笑)でも、並んでてもそんなに待ち時間は無いですよ♪
    2店舗 水餃子出してるお店がありますが「わたす」的にはこちらが好きで~す☆
  16. 2009/12/24 11:35
    (株)六光園 Staffさんへ
    すがっちさん♪寒さは緩みましたかぁ~。
    水餃子にキムチはベストカップルですネ(笑)
    両方お好きなら是非お試しあれ~!体の中からポッカポカで~す♪
  17. 2009/12/24 11:38
    うめさんへ
    こんにちわ~♪風邪など引いてませんかぁ~?

    「わたす」も何度か行ってますが演奏とかしてたのは初めてでしたぁ♪昨日あたりはサンタの格好でもしてたかも!(笑)
  18. 2009/12/24 11:42
    riquesgardenさんへ
    横浜は中華街もあって点心の美味しいお店もたくさんあるのでしょうネ♪(ヨダレ・笑)
    さむ~い日にこのコンビネーションは堪りません!!!(笑)
  19. 2009/12/24 11:46
    曽根ちゃんさんへ
    これ食べに行くのが目的だったのか買い物するのが目的だったのか忘れてしまいましたぁ~~!(爆)
    地名の由来もいろいろあって面白いですよネ☆
                 宮城の観光ネズミより♪
  20. 2009/12/24 11:56
    こんにちは!そしてお久しぶりでございます。こうさんの妻です。
    『ゆりあげ』懐かしい響きです。こんな朝市をやっていたんですねぇ♪
    学生時代、夜中にゆりあげの浜で泳いだことがあります・・・・・。ジーパンで・・・・・。しかも、遊泳禁止区域で・・・・・。
    若気の至り・・・というもので。
    懐かしいです!!!!!
    今度は、家族で朝市にいってみたいで~す♪
  21. 2009/12/25 07:46
    こうさんの妻さんへ
    メリークリスマス☆で~す♪(笑)
    そうでしたかぁ(笑)
    「わたす」も高校の時の恩師が近くに住んでたときがあり同級生何人かと成人してから飲んで泊まらせてもらったんですね。
    みんな酔っ払ってたんですが夜中に海まで散歩しようということになり帰りにサンダルを海に流された先生の姿を思い出しましたぁ!(笑)

    遊びにいらっしゃる時には是非御連絡くださ~い☆

    H.P拝見しましたよぉ~♪ うふっ!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/36685