* 月下美人の開花♡

テーマ:ガーデン




台風の被害に遭われた方には
心より
お見舞い申し上げます








「月下美人」

2年振りの開花ですハート2

月下美人月下美人



16日15時

16日15時
     
 
 蕾が頭をもたげました・・・
  
  「もうすぐだね・・♪」と

    主人
















17日11時


17日11時

  台風も近づいてるので
    家の中に・・・





















17日19時


19時























17日20時


20時






















17日21時


21時























17日23時


23時・・・満開ですハート2


  良い香りが漂ってます




















23時


  横から・・・






























この月下美人、
昨年は蕾が付いたものの小さなうちに
ポトリと落ちてしまい
1輪も咲きませんでした。

亡き母から受け継いだ一鉢、
絶やしたくないので
葉挿しをして2世を育ててます音符

挿し芽した「月下美人」





こちらは
実家の義妹のために、先月挿しました。
来年は咲くかな〜。

義妹用に・・・






義妹が挿し芽してくれた「ベゴニア」

挿し芽してもらったベゴニア

蕾がたくさん付きましたハート2







挿し木して大きくなった
「ハコネウツギ」

ハコネウツギハコネウツギ



この花、蕾と咲き始めは白で
ピンクから濃いピンクに変わります目















 







































花

今月の手ぬぐいタペストリー

今月の手ぬぐいタペストリー







花
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/18 16:27
    peonyさん、月下美人どんな香りなんでしょうか。
    お母さまから受け継がれた大切なお花、葉挿しも元気いっぱいですね。
    ハコネウツギも挿し木からですか。
    究極の園芸だと思います!!
    花色が白から赤へと変化するなんて、酔芙蓉みたいでおしゃれさんですね♡アップで見るとめしべが丸っこくてかわいいです。
    2015/07/18 20:24
    香りを言葉で説明するのは難しいですが、ユリほどきつくなく、優雅な甘い香りがしますよ(^-^)

    母は上手に咲かせていましたが、私は毎年咲かせられなくて・・・。
    そうそう、挿し芽ではなく、葉挿しと言うのですよね!今、訂正しました!

    ハコネウツギ、挿し木しました♪
    実家に大きな木がありまして、亡き弟がこの花が好きでした。それで・・・。
    母ともそうですが、どこかで繋がって居たい思いです(^-^)
    ホント、シベが丸い!
    小春さんの観察力は素晴らしいですね!

  2. 2015/07/18 20:23

    すばらしい~~観察記録、感動物語ですね。

    白い花なのに、蕾の時はオレンジ色なんですね。
    まるでフラミンゴみたい。

    そして、、花の開き始めの様子、、、
    なぜか、、エイリアンを思い出してしまいました。
    こういうシーンって、アメリカ映画に登場しますよね。

    あ、、月下美人ちゃん、ごめんなさい。
    とても、豪華で優雅で、本当に美人、美花?だわぁ~

    お母様から受け継いだって、、すごいですね。
    それって、
    何十年も受け継いできた老舗焼き鳥屋のタレみたい、

    って、、
    peonyさんのお母様、、ごめんなさい、、。
    オロオロ、、、、誰かフォローして~!
    2015/07/18 20:41
    2年前にも同じような記録を載せましたが、蕾が膨らんでくると、ウズウズ、ワクワクしてきます(^-^)

    オレンジ色のは白い蕾を包んでるガク(たぶん)だと思います。
    中から真っ白い花びらが現れると感動します!

    エイリアン?!
    知らな〜い(笑)
    そうです、美花です(*^_^*)

    ハハハ〜、Akeminさん、今夜は焼き鳥でBちゃんグイグイでしたか〜(笑)
    母が天国で笑ってますよ!

    いいの、いいの、フラミンゴ、エイリアン、焼き鳥・・・
    私は思いも付かない、楽しいコメントありがとう〜!!

  3. 2015/07/19 23:00
    月下美人 義母と開くのをじ~っと見てたこと思い出しました。
    1日だけの花なんですよね?
    香りも思い出したような・・・・。
    2015/07/20 11:13
    あらっ、あっこさんも月下美人育てていたのね!
    お義母さまと何時間見つめていたのかしら(笑)
    根気があるわね!

    そうなの、一夜限りの美人さんです(^-^)
    1輪でも香りが漂いますね!

  4. 2015/07/20 10:35
    月下美人、ウットリする美しさですね。
    ほんと、一日花なのが勿体無い‼
    でも、その分、観賞価値が大きいのかもしれませんね。

    ハコネウツギの花、田舎で過ごしていたころ良く愛でたお花です。
    私の故郷は田舎の中の田舎でしたので、
    田舎道の側には沢山のハコネウツギや卯の花、
    サルトリイバラやテッポウ百合、エビネ蘭などなど
    ヤマに咲くお花が一杯でした。
    私もこのハコネウツギが大好きで移ろいゆく花色の美しさに、
    幼心に感動したのを覚えています。
    2015/07/20 15:43
    月下美人、我が家の一番の美人さんです!
    蕾が大きくなるにつれ、開花が待ち遠しく、この夜は、目が離せない数時間でした(^-^)

    ハコネウツギ、2年前に実家から一枝もらって挿し木したものです。
    亡くなった弟が好きだった花です♪
    昨年は、貝殻病にかかり、心配しましたが何とか元気になりました♪

    Tさんもこのお花にいい思い出がおありなのですね!
    幼いころに、色々な植物に接したことがお花好きの原点ですね!
    「サルトリイバラ」知らなかったので検索しました(^-^)「山帰来」とも言うのですね!

  5. 2015/07/20 11:21
    一度だけ むか~し お隣さんが 月下美人が今晩咲くので見にきて~って言うから 食時の後 9時ごろに行って・・・
     待つこと 数時間・・・知らん間に咲いてた・・・その間寝てたみたい・・・があははは~~~
    2015/07/20 15:56
    お隣さんの月下美人は、日付が変わってから開いたようで・・・。
    かんちゃん、睡魔には勝てなかったのですね(^-^)

    今年もたった1輪でしたが、大輪の美しい姿でした!
    来年はもっとたくさん咲かせてお隣さん呼ぼうかしら~(*^_^*)

  6. 2015/07/23 11:05
    月下美人、色っぽいです^^笑

    ハイビスカスも長くは咲かない花ですが、綺麗なのはやっぱり美人薄命なのかな~~♪
    育ててみたくなりました!

    タオルタペストリーもステキです^^v
    涼しくなりますね~♪
    2015/07/23 21:24
    色っぽいですか〜!
    香しい美人です!
    ぜひ、育ててみてください♪

    りっちゃん、いつかのお写真で、とても美人とお見受けしました。長生きしてくださいね〜(笑)

    このタペストリーはタオルではなく日本手ぬぐいに絵付けしたものです。
    四季折々に花模様など、掛け替えてます♪

  7. 2015/07/26 00:28
    月下美人は
    可憐で本当に素敵ですね。
    一昨年でしたのね。
    覚えていますよ~
    初めて、時間ごとに咲いていくお姿を見せて頂いて感動でした!
    月下美人っと聞くと、peonyさんを思い出します(*^^*)
    大切なお花なんですね。
    とっても、大好きなお花です。
    沢山なお花の中でも、神秘的な感じがします☆
    2015/07/26 20:14
    Hiromiさん♪
    2年前いただいたコメントで、「また月下美人に遭いたい」と、おっしゃってたので、咲かせましたよ(^-^)

    夕方から開花を見守り、香りと共に開いていく様子は何度見ても感動します!

    満開になったその中を覗くとシベの姿も美しく、神秘的な世界です!
    花色も上品なオフホワイトと言うのかしら、きれいですね!

    絶やさぬよう、大事に育てます♡
    また、見てくださいね(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/199248

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック