*5月の花と女子サッカー♪

テーマ:ガーデン







5月に入ると、
次々と花が咲きだしました音符

嬉しい季節です(^-^)






赤いバラが咲き始め、
その足元には「オルレア」がたくさん咲きました音符

こぼれ種で増え過ぎて・・・間引きましたスマイル(女の子)

オルレアオルレア


「ヤブラン」


オルレア







西側花壇では
「ツルニチニチソウ」の足元に
「タツナミソウ」の白と紫が咲いてます音符

ツルニチニチソウとタツナミソウ




タツナミソウ
















立浪のようでしょう〜

タツナミソウタツナミソウ









「ジャーマンアイリス」

ジャーマンアイリスジャーマンアイリス

右の赤いのは「チェリーセージ」です





「シラー・べルビアナ」

シラーベルビアナ


シラーベルビアナ

この花は好きなのですが、
葉が大きく場所を取るのでどこかへ移動しなくてはスマイル(女の子)






バラも咲き始め・・・


「クミコ」

クミコ



クイーンエリザベス



「クイーンエリザベス」














マリアカラス



「マリアカラス」
















我が家で唯一のつるバラ「アンジェラ」

アンジェラ








花期が長いのは・・・

「ビオラ」

ビオラ






「ユリオプスデイジー」

ユリオプスデイジー










そして・・・

終わりを迎えた「スズラン」


刈り取りました

花殻をすべてカット


60本位ありました










この後、水を切らさずに
この状態を長く保つほど翌年の花付きが良いそうですスマイル(女の子)

花後のスズラン







サッカーボールサッカーボールサッカーボール

連休の始め、
サッカーの応援に行ってきました音符


県内の「高校女子サッカー」の試合です。


3年になった姪の次女のNちゃんから
携帯電話「最後の試合だから見に来てアップ・・・」と。


試合前の円陣。
黄色のユニフォームがNちゃん。
サッカーボールゴールキーパーです

試合前、円陣を組んで・・・


先制点!

先制点ビックリマーク























4対0・・・圧勝でした(^-^)

試合終了、圧勝でした




おめでとうビックリマーク

Nちゃん

ボーイッシュで心優しいNちゃん。

サッカーが好きで、中学には女子サッカー部が無かったので
男子のサッカー部に入り、紅一点で頑張ってましたサッカーボール



この子のお姉ちゃんは今年成人になり
メイクバッチリ、ミニスカートで、
「彼氏とデートしてきた〜」と
おみやげ持ってきてくれました(^-^)
朗らかな子です音符

姉妹でも違いますねスマイル(女の子)
どちらも可愛い〜、孫のようにハート2


Hちゃんのおみやげ






















花

ピース

竹の手ぬぐいタペストリーと
「ピース」








花

















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/07 19:44
    いい季節になって来ましたね
    peony庭にいると 時間のたつの忘れてしまいますでしょう
    早速すずらんの花がら摘むことにします
    活発なNちゃん大学でも サッカー頑張るのでしょうかね
    サッカ-で有名な学校に受験とか?
    勝ってに想像して(ワクワクしてる)
    お節介おばさんです
    2015/05/08 10:44
    本当にガーデニングが楽しい季節になりましたね!
    日に、何度も庭に出て、新発見したり、害虫見つけたり、一喜一憂してます(^-^)

    スズラン、ぜひ早めに摘んで、お礼肥えを施したらいいと思います♪

    Nちゃんの進路、まだ直接聞いてないのですが、憧れの職業があるらしいです。
    そちらに進むのかな〜?
    私も気になってる、お節介ばあばです(#^.^#)

  2. Rui
    2015/05/07 19:53
    凄い~!
    中学の時に紅一点でもサッカーをする情熱は素晴らしい!
    高校でもゴールキーパーとして活躍中なんですね。
    大学でも頑張るのかな~?

    お庭のシラーが大人っぽくて素敵です!
    2015/05/08 11:09
    私も、紅一点の事聞いた時はびっくりして、感心もしました!
    先日初めて試合を観戦したのですが、一番体格が良く、堂々としたキーパーでした(^-^)
    サッカーが好きで好きで・・・と言う女子です。
    進路、女性では珍しい職業につきたいようですが、見守りたいと思います♪

    シラー、中心に向かって次々開く小花がきれいで、この色も好きです!

  3. 2015/05/07 20:48
    シラーも種類があるのですね
    アガパンサスの様な花^^初めて見ました
    そうなんですよね~ シラーの葉っぱはどうしてこんなに広がるのでしょう?

    オルレアも早いな~
    こちらはやっと、蕾が見え出した所です(-_-;)
    2015/05/08 11:19
    このシラー、ある年、突然庭に現れ、ずっと咲き続けてます♪
    1輪でも存在感ありますが、今年は十数本咲いてます。
    秋に、移植を考えてます(#^.^#)

    オルレアは、2年前、オープンガーデンのお庭でバラとのコラボが素敵だったので、植えました♪
    これ、増えますね〜!
    そちらの方が開花は早いと思ってましたが、これからのお楽しみですね!

  4. 2015/05/07 21:23
    peonyさん、私の目はタツナミ草に釘付け~!!
    よくお手入れされているんですね。葉っぱも美しい、花色ももちろん素晴らしい♡
    目の保養になりました♡
    2015/05/08 11:25
    しゃがまないと写せない小さな花ですが、毎年この時期を楽しみにしてます♪
    この姿が美しいですよね!

    手入れと言うほどのことはしてないのですが・・・。
    種が飛んで、増えてますよ♪

  5. 2015/05/07 22:21

    ジャーマンアイリス、
    うちでも裏庭のじゃーま(ん)にならない場所で咲いてます。
    チェリーセージ、、お見事!、、負けました!笑

    シラー、、近所で咲いてます。きれいですよね。
    シャガもそうだけど、葉が場所をとるって、ちょっと邪魔なとこもありますよね。

    クィーンエリザベス、、もう咲いたんですね。うちはまだ蕾です。

    パンジービオラ、とっくに取り払った家もあれば
    まだまだキレイに咲かせてる家もある、、。
    うちは、必死でがんばらせてますが、、。
    咲いてる以上、次の花が植えられない、、、、
    でも、時間の問題のような、、>_<

    高校生の若い姪さんがいるんだ!と思ったら
    姪のお子さんなんですね。
    すごいですね~~!かっちょいい~~~!
    運動神経の鈍さは誰にも負けなかった私としては、、
    信じられない世界です、、。>_<
    2015/05/08 11:52
    ジャーマンアイリスもシラーも葉が大きくなって、増えて・・・私も裏の方に植えれば良かった♪

    チェリーセージが主役の写真、載せるの忘れましたが、まだまだ楽しめそうです♪

    エリザベス、トップが咲きました!
    虫にやられなかった蕾が2、3本あるので、これももう少しで咲きますよ♪

    ビオラは鉢植えなので、終わりを迎えたら、花柄は摘まず、種を零したい所に置いておきます。
    そうして、今年もこぼれ種からたくさん咲きました!

    男の子みたいなNちゃんのゴールキーパーは、カッコ良かったですよ!
    この子のスカート姿、見たことが無い!

    ハハハ〜、 Akeminさんも運動神経鈍いんだ〜!
    実は、私も(^_^;)
    特に球技は苦手でした!

  6. 2015/05/07 23:20
    タツナミソウ とっても綺麗ですね。
    ほんとに 波が立って押し寄せてくる感じ。
    丹後半島 日本海の波ように綺麗だわ。

    2015/05/08 11:59
    タツナミソウ、大好きな花です!

    そうでしょう〜!
    波が押し寄せて来るようですよね!

    丹後半島のきれいな海を見たくなりました(^-^)


  7. 2015/05/08 19:17
    シラーベルビアナ…、初めて知りました
    なんて素敵な青系のお花なんですしょう、ものすごく好みの色です。
    鉢植えでは上手く成長は出来ないんでしょうね…、うちの小さな庭では無理かな、たくさん咲くと見ごたえがありますね。
    2015/05/08 20:43
    青系のお花がお好きなのですね!
    実際はもう少し濃い鮮やかな青紫です。
    地植えにしてありますが、年々株が大きくなって花壇からはみ出してます(^_^;)

    ミノリさんのお庭、広そうに見えますが・・・少なくとも我が家より(^-^)
    鉢植でも、それなりの大きさで育つのではないでしょうか♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/195680

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック