* オタフクアジサイと観葉植物

テーマ:ガーデン





紫陽花は殆ど剪定を済ませましたが・・・
これはまだ咲いてます音符


最近「オタフクアジサイという名前だと知りましたスマイル(女の子)
「ダルマアジサイ」とも言うようです

オタフクアジサイ




























花花 今咲いてる花 花花


「四季咲きアイスバーグ」
良い香りを放ってますハート2

四季咲きアイスバーグ







咲き始めが早かった「琉球朝顔」

琉球朝顔~朝




朝の色









琉球朝顔~午後



午後になると
  ピンクになって・・・

夕方萎みます










「コスモス」もポツポツ咲いてます音符

今朝のコスモス






「チェリーセージ」3色

チェリーセージ














チェリーセージ



チェリーセージ

















「宿根フロックス」

宿根フロックス






「ムラサキツユクサ」

ムラサキツユクサ






「アナベル」

1輪だけ残して・・・色の変化を楽しみますハート2

アナベル







「ミニバラ:ジジ」

ミニバラ:ジジ











クローバー




ミニ菜園の「キュウリ」
 柿の木に摑まってしまいましたビックリマーク

柿の枝に・・・





柿




大好きな「柿」
去年より多い収穫を期待してますスマイル(女の子)
























~室内の観葉植物~





「アジアンタム」


初めて・・・枯らさずに3年目を迎えました・・・ビックリマーク

3年目のアジアンタム

この柔らかい緑の濃淡が好きですハート2





「オリズルラン」
つるの先に”子”がたくさん音符










これを取り
挿して育てます音符

3、4年で親株位になります。





毎年挿し芽を続けて、
かれこれ30数年絶やさずにいますスマイル(女の子)







トラノオ

サンセベリア
「トラの尾」


マイナスイオンを発生するそうですね音符
















クジで当たった「テーブルヤシ」

テーブルヤシ


テーブルに置けないほど
大きくなりました(^-^)










花




「忘れな草」

こぼれ種から、
たくさん芽が出てますが、
昨年はこの後、夏の間に自然消滅してしまいましたダウン

今年は涼しい所で育ててますが、どーでしょう~汗(女の子)

こぼれ種から:忘れな草

少し間引かなくては・・・音符












毎月第三水曜日は
所属グループの月例会です。

会議の後の作業は
敬老会のプレゼント品の作成でした。



家に帰り同じ物を作ってみました。
作るというより、折り畳んだだけです(*^_^*)





このように置き

















かかとを襟に見立てて折り・・・


















ボタンを付けて・・・















折り紙で作った楊枝入れを添えて
出来あがり(^-^)

ささやかなプレゼントですプレゼント

くつ下でベスト♪












花











花


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/17 17:16
    アジサイ・・・プックリしていて お多福って感じしますね♪

    靴下からの~シャツ! お見事です(^^)v
    2014/07/18 10:34
    「おたふく・・・」他のアジサイとは違い、
    可愛らしいですよね!

    靴下・・・私が考案したのではないですが、
    ちょっとしたアイデアですね(^-^)


  2. 2014/07/17 19:32
    近所の公園にこのアジサイ咲いてました。
    こうゆう咲き方なのかな?と思い、萎縮してるとも思い・・・失礼しました。
    名前を知らない人に堂々と名前言えますね。ありがとうございます~。

    柿 いっぱい収穫できるといいですね。
    私も好きです。
    2014/07/18 18:56
    おたふくアジサイ、
    アハハ~、委縮ではないようですよ(^-^)
    私もつい最近名前を知り、なるほど~と♪

    今年は、お隣の家の大木が伐採され、日当たりが良くなったせいか、実付きがいいですよ♪
    柿っておいしいですよね~!
    あっこさんも好きなのね(^-^)


  3. 2014/07/17 21:39

    オタフクアジサイ、、見たこと無いかも?
    かわいいですね。
    こんな名前つけられて、、喜んでるのでしょうか?


    コスモス、秋まで咲くんですか??


    最後の靴下で作った小物?

    これはいったい、、何なんでしょう?

    子猫ちゃんの洋服になりそうですね~。^^
    2014/07/18 19:06
    この「オタフクアジサイ」は昨年、実家から一枝もらって挿し木したものです♪
    そうね~、「おたふく・・・」さんは喜んでるかどーか・・・?
    Akeminさんだったらどんな名前付けるかしら~(^-^)

    コスモスはどーも、秋まで持ちそうにないですよ(*^_^*)
    種を早く蒔きすぎたのでしょうか~(*´ー`)
    でも、大好きな花なので、毎日癒されてます!

    靴下で作ったのは、ちょっとしたアイデアで、ベストですよ~(^-^)

  4. 2014/07/17 22:58
    ミニバラに(ジジ)ってあるなら(ババ)はなかとね~があはははは~~~
    バッテンがかわいらしかね~ほんなあこて~

       青柿・・・そこで一句・・・

       
        青柿や 友の顔似て 懐かしか

     

     があはっはははは~~~~~此れは甘柿みたいやね~~~
    2014/07/18 20:10
    ミニバラ:ババ、探してみますね~(笑)
    この”絞り”がきれいでしょう~♪


    青柿の句、
    う~ん、どう解釈したらいいのかしら~(*^_^*)

    はい、これは甘柿です!
    庭に生る柿、食べごろを採って食べるのは最高ですね(^-^)

  5. Rui
    2014/07/18 08:52
    紫陽花綺麗ですね~♪
    ずっと咲いていてくれるといいなぁ。

    靴下でベストが作れるんですね~!
    なるほど~。
    2014/07/18 20:21
    今、こちらゲリラ雨が降ってます~!
    その前に、この紫陽花は切って花瓶に挿しました♪

    靴下でベスト、誰が考えたのか分かりませんが、ちょっと折りたたむだけで、可愛いプレゼントが出来ました!
    この日は、折りたたむ人、ボタンを付ける人、袋詰めにする人・・・みんなで楽しく流れ作業しました♪

  6. 2014/07/18 22:22
    ピオニーさん!

    お花もですが・・・私は靴下の洋服が
    目が点ですよ(●^o^●)
    見よう見真似で、チャレンジします!
    もう一度、いや、何度も見て作ります(*^_^*)
    2014/07/19 10:30
    ふーちゃん、この靴下からベスト、とっても簡単ですよ!
    でも、グループの中には、つま先と口を反対にしてしまったり、合わせを逆にしたり・・・、その都度みんなで大笑い~(^-^)

    私が持ってるのは無地の靴下ばかりで、柄物はこれきり無かったのですが、靴下の口の部分に、何本かの横縞模様が入ったのが、ベストらしかったですね♪

    ふーちゃんなら、もう、出来たでしょう~!

  7. 2014/07/19 20:58
    靴下のベスト アイデアですね
    それにその靴下 お年寄りのプレゼントですよね
    ゴム口がゆったりの気遣い サスガです peonyさん^^
    2014/07/20 16:07
    誰が考案したか・・・。
    靴下をそのままあげるより、いいですよね♪
    先程、身内の先輩にプレゼントして来ました(^-^)

    高齢者(私も含め)は、ゆったりがいいですね!
    私、ウエストだけはゴムを使わないようにしてますが・・・(笑)

  8. 2014/07/21 17:44
    どれも素敵で可愛い^^

    アジアンタム!大好きで買って・・・・いつも消えてしまう!今年こそと張り切って大きい鉢を買って、るんるん。
    休み明け、覗いてビックリ、葉っぱがくしゃくしゃ~
    今は見るか陰もないほど、二枝ほどあるだけ、なんでこうなるの???? コツ、教えて下さいませ~
    2014/07/21 20:36
    アジアンタム、私も大好きです!
    ママさんと同じく3年前までは枯らしていました(*´ー`)

    アジアンタムは乾燥に弱いですね!
    ちょっとコツを掴みましたので・・・。

    置き場所は・・・明るい室内で直射日光に当てない。
    水やりは・・・完全に乾き切らない内にたっぷりと。
     こまめに霧吹きも。
    肥料は・・・薄めに。

    ママさん、成長期の今なら復活出来ますよ!
    チリチリ枯れてるのは思い切って株元からカットして見て~
    2、3週間で新芽が出ますよ、きっと(^-^)

  9. 2014/07/23 00:00
    桔梗たくさん開いていますね~♥

    しか~し、、、
    こちら、コスモスだけは『まだ』です^_^;
    2014/07/23 15:18
    トップの桔梗は、しばらく前の状態で、花が終わり、切り戻ししましたら、今、新しい蕾が見え始めました!

    うちのコスモス、早過ぎですよね~!
    秋風に揺れるコスモスが見たいのですが・・・それまで咲き続けるかしら~(^-^)

  10. 2014/07/23 12:07
    靴下いいですね~~~!”

    最初に考えた方 すごいですね~~!

    貰う側も思わずにっこりですね!!”

    2014/07/23 15:28
    そうなんです!

    このひと手間が、作る人、差し上げた人に笑顔を・・・!

    誰が考えたのでしょう~?!

    誰かに喜んでもらえる事を考え、実行する・・・
    それが自分の心も豊かに・・・(^-^)




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/179588

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック