* 一度作ってみたかったもの♪

テーマ:家庭菜園








 ホームセンターで
          買いましたスマイル(女の子)










天地返し


1週間前
主人に天地返ししてもらい・・・



そこへ
石灰を蒔いておきました音符











たい肥と肥料を混ぜて

「キタアカリ」の種イモを植え付けました音符

草木灰を付けて・・・

 
草木灰を付けて・・・










ミニ菜園では、たったの6個だけですが
ジャガイモ、度作ってみたかったのです(*^_^*)

じじゃがいもの植え付け

左側は、葉っぱを食べられた
「ブロッコリー」 



それらしきものが・・・目
             
ブロッコリー





隣に「スナックエンドウ」が育ってます音符










スナックエンドウ





その隣には「ワケギ」

ワケギ

使う分だけ切り取ると
そこから、また出てくるので、お得ですね~スマイル(女の子)






「ふきのとう」が庭で採れるようにしたかったので

ここへ植えました(^-^)

ふきのとう植えました





先日スーパーで買った「ふきのとう」

















天麩羅にしました。

わかめとふきのとうの天麩羅



一緒に揚げたのは
近所のKさんオススメの
「わかめの天麩羅」です。

塩をパラリとふり掛けて・・・


初めて食べましたが
ほんのり磯の香りがして美味しいですよ音符








暖かくなったと思ったら
お呼びでないものが・・・ビックリマーク

モグラでしょうねエーン(女の子)

モグラ?






 























花


咲き始めました~(^-^)


「クロッカス」
我が家の庭に春を告げる花、トップバッターですハート2

クロッカス




そして・・・「ヒヤシンス」アップ


ヒヤシンス




























諸葛菜(ムラサキハナナ)
毎年こぼれ種で・・・

諸葛菜









終盤の
「クリスマスローズ」

















































花


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/26 13:15
    キタアカリさん、母も植えてます。
    私?頂く人なもんで・・・・・

    あの苗この苗、行ったり戻ったり、毎年恒例の購入時の悩み事。意見は求められるけど、結論は自分が持ってて、希望は通りません。我が家の農業大臣は母なので・・・


    クロッカスと言えば
    ♪♪かおるちゃん 遅くなってゴメンね~
    2014/03/26 14:40
    あらっ、農業大臣さんと同じ!嬉しいな♪
    うちは、主人が選びました(^-^)
    初めてなので、収穫出来るかどうか~(*^_^*)

    ♬「かおるちゃん・・・」昔流行ってましたね。
    歌手はだれだったかしら?歌詞も良く覚えて無くて~。
    クロッカスが出てくるのね。
    検索して見ます(^-^)


  2. 2014/03/26 14:08
    初めまして^^  菜園って楽しいですよね♪
    宜しくお願いします!
    2014/03/26 14:44
    りっちゃん♪

    読者登録とコメントありがとうございます!

    我が家はミニミニ菜園なのですよ(*^_^*)
    でも、育つ様子を見て、収穫も出来れば楽しいですね(^-^)

    こちらこそ、よろしくお願いします!

  3. 2014/03/26 17:23
    家庭菜園、憧れます。。。
    庭が狭いので、2Fバルコニーの
    プランターでキュウリくらいならできるけど、
    ジャガイモ、いいですね~

    クロッカス咲きましたね!!
    ふきのとうの天ぷら、ヨダレが・・・
    わかめの天ぷら?!
    う~ん、試してみます。
    2014/03/26 22:20
    野菜作り、楽しいですね!
    ジャガイモが出来たら、嬉しいのですが・・・。

    以前、サツマイモに挑戦したら、葉っぱばかり茂って、実はゼロでした(*´ー`)

    クロッカス、今日は曇りだったので全開しませんでしたが、昨日はしっかり咲いてましたよ♪

    ふきのとうの天麩羅って、ちょっとホロ苦くて大好きです!

  4. 2014/03/26 17:59
    ジャガイモ、初挑戦なんですね。
    何事も挑戦するっていうのはワクワクしますね~(*^_^*)
    私も小さなころ良くお手伝いで植えさせられました(笑)

    それにしてもビックリが「わかめの天麩羅」です。
    あおさで磯部揚げは良く作りますが、そんな感じでしょうか?
    今度チャレンジしてみようと思います。

    ジャガイモ、モグラさんに悪戯されないと良いですね。

    2014/03/27 10:39
    そうなんです、初めてのジャガイモ作りです♪

    畑は、庭の片隅で、モグラの家族が住みついてるようだし、環境は良くないのですが、愛情で育てます(^-^)

    「わかめの天ぷら」、私もKさんに聞いた時はビックリでした・・・!

    私、「あおさ」は揚げものに使った事無いのですが・・・。
    わかめは戻し過ぎないで、薄くしてカラッと揚げるとおいしいと思います(^-^)

  5. 2014/03/26 20:27

    フキ、、うちの裏で
    増えすぎて引っこ抜いてる状態です。
    フキは増えますよ~!
    自家製のふきのとう、、楽しみですね~!

    あらま~、偶然にも
    ホームセンターで、「キタアカリ」、見切りで100円(20個入り)
    で買ったのを、昨日植えました。
    うちの畑離れした男は、全く畑仕事しなくなりました。
    役に立たない男に、私の腹は立ってる!プンスカ、、。

    ブロッコリー、勝ってます~!^^(カバーかけたので、)
    豆は、負けてます~!(鳥に食べられたので、、)

    ガーママさんの歌の続き、いきま~す。
    ♪かおるちゃん、遅くなってごめんね~♪
    君が好きだったクロッカスの花を僕は探していたんだよ~♪

    そんなもの探してないで、さっさ駆けつけろ~!
    と、、、思いませんか?

    ヒヤシンス、今年もお見事~~~パチパチパチ~!
    2014/03/27 11:19
    フキ、増えるのね!
    来年は、採りたてのフキが食べられるといいな♪

    あら~、Akeminさんも「キタアカリ」を・・・!
    20個全部植えたのかしら~♪畑が広くていいですね~♪
    うちは、1キロ入り買って、使ったのは3個だけ。
    半分に切ったから6株になるはずで~す(*^_^*)

    ブロッコリーはみじめな姿ですよ(笑)
    主人は「抜いて何か植えよう・・・」と言ってますが・・・。
    チビちゃんでも収穫したいので抜きません(*^_^*)

    ♬「かおるちゃん・・・」歌ってくれてありがとう♪
    今、YouTubeで聴きましたよ!
    最後の「バカヤロ~~」は自分に言ってるのでしょうね(^-^)

    ヒヤシンスはまだ蕾のほうが多いですが
    今のところ、、庭の主役です!


  6. 2014/03/26 21:29
    キタアカリ まだ植えてないけどお揃いです~。

    うちげは メークイーンと2種類ですよ。(合計5キロ)

    畑やられましたよ モグラに。でもいるって事は ミミズもいるいい土ってことですよね。
    2014/03/27 11:33
    「キタアカリ」人気ですね!
    「メークイン」もいいですね~。
    カレーには煮崩れしにくいから使いますよ♪

    5キロも植えるのね!あっこさんの畑も広いから羨ましいです♪
    うちげの畑は、そちらと比べたら”おままごと”のようね(笑)

    やはり、モグラ出ましたか~!
    そうよね、土が肥えてる証拠よね(^-^)
    ミミズは嫌いだけど・・・!

  7. 2014/03/27 09:43
    美樹克彦さんの「花はおそかった」です。
    12歳違いの叔母さんがいて、同居してまして、テレビのチャンネル争いしたもんです。歌番組と漫画と。

    記憶はあいまいですが、迫力ある台詞もあったりと不思議と耳に入ってきて覚えています。
    2014/03/27 11:42
    美樹克彦さん、そうでしたね!
    今、YouTubeで聴いてみました~!
    (Akeminさんも歌ってくれましたよ♪)

    「クロッカス」を探してたのね~!
    メロディーだけは良く覚えてましたが歌詞は??

    叔母さまとチャンネル争い!いい想い出ですね(^-^)
    ママさんもYouTubeで聴いてみて♪



  8. 2014/03/28 16:24
    かおるちゃん・・・の歌は知ってるバッテンがクロッカスの花は知らんとよね~ま今から探そうかな~ほんなこて情けなか~~があははは~~~ジャガイモ楽しみだね~出来たら一番にどんなにして食べる~~
    2014/03/28 19:10
    「花はおそかった」、かんちゃんも知ってるのね~♪
    知らない世代かと思いましたが・・・(^-^)

    クロッカス探したら、見せてくださいね♪

    キタアカリ、採れるといいのですが・・・。
    出来たら、シンプルにジャガバターかな~(^-^)

  9. 2014/03/30 16:59
    いろいろな野菜に挑戦ですね。
    私も以前は、けっこういろいろな野菜を作ってみましたが、けっこう手がかかりました。ブロッコリーは青虫のえさになっちゃいました。
    2014/03/30 21:37
    このブロッコリーは、一度鳥に食べられて丸坊主になったのですが、今、復活して小さな実が付いてます♪

    色々育ててみたいのですが、狭い畑なので、少しずつ植えたり、種を蒔いて楽しんでます♪

    足腰、無理の利かない年齢ですので、この位でちょうどいいのかも知れません(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/173148

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック