* 全国郷土の雛人形 ♡

テーマ:行ってきました♪







きょうは桃の節句ハート2


「ちらし寿司」作りましたスマイル(女の子)

五目ちらし寿司

混ぜるだけ♪
      
 手を抜きました~(*^_^*)


          錦糸玉子等は作りましたよ音符








こちらは、「手羽先のグリル焼き」
私のリクエストで主人が調理してくれましたスマイル(男の子)

手羽焼き

外はパリパリ、中はジューシービックリマーク








先日、友人達とのランチの日に
「全国郷土の雛人形展」へ行ってきました音符音符








個人(お一人)の所蔵だそうで
80組の珍しいお雛さまが展示されてました。









 

  広島 「三次土人形」
  

 

 

 

 

    



 「佐賀土人形」

 

 

 

 

 





  加賀 「幸福びな」














  群馬 「繭玉人形」
















 「着付け人形」















    「越前竹人形」









                                            
















    飛騨高山「一位人形」
       一位の樹の一刀彫で、年輪が丁度”顔のシワ”に・・・ビックリマーク

                                              
           「屋久杉人形」
             素朴で木目がきれい~


 




  こんな現代ものも      

   「すぬうぴい人形」










                       「礼宮さま御成婚記念」



紀子さまが、少し横を向いていらっしゃいますね~。

こんな事が気になるA型です(*^_^*)








 

花

雪が融けて、顔を出しましたビックリマーク




















 



クローバー

野菜が高騰してますねエーン(女の子)
ネギも高いので、畑の「ワケギ」を収穫して
薬味に音符

ワケギ収穫

















花












花

























 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/03 21:27
    全国郷土の雛人形、、って、おもしろいですね。
    よくここまで集められましたね~~!

    広島の三次土人形、って知りませんでした。
    やはり、後ろには屏風があった方がかっこつきますね。

    群馬の繭玉人形、、首が細~~~い

    着付け人形、、これは、、ちょっとどうなってるのか?理解できない、、。

    越前竹人形、、のっぺらぼうより、目鼻口があった方がいいですね。

    飛騨高山の一位人形、、おばあちゃんなんですね、、ちょっと、、、、>_<

    紀子様、、結婚嫌だったのでしょうか?

    私は、スヌーピーがいいですね~~笑
      (やはり、私、幼稚なんですね~、、。)

    最後の賑やかな画像、、これも、、あのサイトに入ってたんですか?
    5枚の写真が、、(数えるのに、目がチカチカ、、笑) 使われてるんですね~!
    私はこの技法は未経験ですが、
    、、これ、上手にすれば動画っぽいのができそうですね。
    2014/03/04 11:33
    これが一人の収集と聞いてびっくりしました!
    80組、200体位はあったと思います。

    着付け人形、これは上から衣装を見るような作りになってましたよ。

    土人形が多かったのですが、中には組みひも製なんていうのもありましたよ♪

    ただ観るだけでなく、係の女性が一つ一つ説明してくれたので、とてもいい時間を過ごせました♪
    情報をキャッチして、連れてってくれた友人に感謝です!

    賑やかな画像、そうです、教えていただいたサイトのアニメで作りました!
    20枚まで使えるようですよ。
    Akeminさんの20面相見てみた~い(^-^)

  2. 2014/03/04 12:50
    ほんと!イチイの年輪!
    素敵な表情を見せてくれてますねぇ!
    なんだか丸顔で安定感があってホッとするお雛様♪
    お雛様も地域でそれぞれで本当に楽しいですね♪

    パラパラ…私もパラパラするために定点観測中です(笑)
    1日1枚で今やっと31枚溜まった所です!
    あと10日ぐらいは確実に続きそうです♪(Y)
    2014/03/04 14:36
    この一位の一刀彫、上手に年輪を活かして、素敵ですよね!ホッコリしました♪

    そ~なんです、たくさんの趣の異なったお雛様を一堂に観られて楽しかったです(^-^)

    えっ、Yさん何をパラパラするの~?
    あと10日、楽しみに待ってますよ!

  3. 2014/03/04 13:16
    凄いですね~
    似たようね物より、いろんなタイプが見れて楽しいです♪
    石川、加賀・・・  私のようにメタボですね・・・(-_-;
    2014/03/04 14:46
    すごいでしょう~!
    全部紹介したい位、みんなそれぞれの良さがあって素敵でした!

    アハハ~、パパさんメタボなのですね~♪
    このお雛さま、いつまでも見ていたい程、幸せ気分にしてくれましたよ(^-^)

  4. 2014/03/04 13:50
    ピオニーさん!
    ひな祭りの日に・・・ちらし寿司作られたんですね(拍手)
    私は一日前に作りましたあ(*^_^*)

    お雛様・・・一人の方の所有???
    凄い数ですね!!ビックリです!!
    いろんな土地のお雛様でジーっと見いちゃいますよね!
    2014/03/04 14:59
    ウフフ、手抜きのちらし寿司作りましたよ(*^_^*)

    そうなんです、これ全部一人の方の収集です!
    材料も形もみんな違う、珍しいお雛さまでした♪
    オーダーして作ってもらったというのもありましたよ♪

    御自宅では全部飾れないでしょうから、ここに飾ってもらって喜ばれてることでしょう(^-^)


  5. 2014/03/04 14:20
    peonyさん
    こんにちは。
    ちらし寿司、色がとってもキレイですね。
    錦糸卵、手作りされたなんてお料理上手!!
    だんなさまの手羽先、ビールに合いそう-。
    今度作ってみようかしらー。
    2014/03/04 15:10
    こんにちは♪ 
    ありがとうございます。
    エビを茹でてカットして、紅ショウガの千切り乗せて、桃の花らしくしたのですが・・・。錦糸卵でお料理上手なんて~!

    手羽先、塩と黒コショウだけの味付けですが、レモンを一絞りで美味しいですよ♪
    そう、ビールで最高(^-^)

  6. 2014/03/04 20:38
    お食い初めの時に、嫁さんがさらし寿司をつくり、旦那さんの実家では赤飯を蒸して作ってくれました。
    私の住んで居る須坂市では、この時期に毎年、千体以上の雛人形が飾られます。今年も四月までみられますが今回はいけそうにありません。
    2014/03/04 21:16
    お孫さん、愛情いっぱいですね!

    長野は4月までお雛さま飾るのですね。
    群馬の桐生の友人の話では、やはり4月に桃の節句をするそうです♪

    千体のお雛さま、見てみたいです(^-^)

  7. 2014/03/06 18:05
    peonyさん

    どんどんブログのオプション画像が
    増えてる!!
    見ていて楽しいですね~!!

    こんなにたくさんの表情があるんですね~
    ご主人の料理の腕前もこれから
    披露してくださ~い
    2014/03/06 21:28
    こんばんは♪

    写真の加工っておもしろいですね(^-^)
    もっと色々出来るようになりたいです♪

    お雛さまのコレクション、すごいでしょう~!
    保管も大変だと思います。

    主人は、定年退職後に料理に目覚め、今は毎日キッチンに・・・♪
    お惣菜が多いのですが、楽しんでやってますよ(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/171443

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 up
ガーデニング

最近のトラックバック