* ロウバイ

テーマ:花めぐり





今日は晴れましたが、冷え込みが厳しく
空気が乾燥した真冬日でした。



我が家から車で10分位走ると
遠くに雪を頂いた群馬と近県の山々が見られます。


これは「赤城山」

赤城山
          






「上毛かるた」より








他に「榛名山」、「日光白根」、「浅間山」なども見えますデジカメ






花

そんな寒い日でしたがロウバイ」が見頃との情報を得て
市内のお寺に行ってきました音符


「受楽寺」


ロウバイ






















ふっくら蕾ハート2








このお寺「受楽寺」は「上州太田七福神」のひとつ
「大黒様」が祀られてます。

上州太田七福神は、
金山山麓の、七つの由緒あるお寺に祀られていて

毎年1月に「七福神巡り」が開催されます。






食事

主人とランチして来ました音符


小さなイタリアンの店です。

レストラン:ニューパーク



限定20食のお得なランチを注文スマイル(女の子)

前菜ポタージュ


 






エビとホタテのクリームソース添え

チーズケーキなすとトマトのパスタ










これにコーヒーが付いて¥1,260








本

最近図書館で借りた本

図書館で借りた本




「アブチロン」には
⇐ この種類もある事を知りました音符



我が家の「アブチロン」




もう、1冊は・・・



シフォンさんが紹介されていた
全聾の作曲家「佐村河内 守」さんを取材した
記録です。















  

花

寄せ植えの「ガーデンシクラメン」
また枯れましたビックリマーク

昨年も同じ状態に・・・。
どうも、我が家では育たないらしいエーン(女の子)

寄せ植え

中央が「ガーデンシクラメン」

寄せ植え


         昨年12月中旬の様子















パレット

ホームセンターのクラフトコーナーで
¥298
ウッドビーズの詰め放題を・・・音符

ウッドビーズ詰め放題

始めのうちは、
パープル系やきれいな色を、一つずつ選んで詰めてましたが
なかなか袋が埋まらないので
隣のナチュラル系ばかりのボックスからつかみ取り
満タンにしましたスマイル(女の子)



何を作るかも決めずに、ただ面白そうなので~
詰め放題、初体験でした(*^_^*)







音符
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/27 23:22
    こんばんは~。

    ロウバイの季節なんですね。
    実家にもあるのでさっそく見て来なくっちゃ~。

    うちのガーデンシクラメン 今の所は大丈夫。
    でも いつも枯らしちゃうので 同じ運命たどるかも…。
    うちげ…peonyさんも使うのかと一瞬びっくりしてしまいましたよ。アッハハ~。
    2014/01/28 11:12
    ロウバイ、あっこさんのご実家にあるのね~、
    いいな♪
    このお寺には数本ありましたよ。

    えっ、そちらはガーデンシクラメン健全なのね!
    うちげは、どうしても枯れてしまうのよね~。
    アッハハ~。また、使ってしまいました(^-^)

  2. 2014/01/28 09:49
    ロウバイ、青空に映えてとってもキレイですね。
    お写真だけ拝見すると春の陽気のようで、
    なんともほのぼのとしますね。

    ガーデンシクラメン、私も上手く育てられないんです(汗)
    以前は買って植えていたのですが、毎年枯らしてしまうので
    近年は買うことを諦めました(笑)
    お花も人も愛称みたいなものがあるのかしらね うふふっ^^
    2014/01/28 16:24
    昨日は、気温が日中でも7、8℃だったと思います。
    寒かったですよ!
    でも、この花は明るく、ポッ、ポッと咲いていて、きれいでした~(^-^)蕾がかわいいでしょう~♪

    ガーデンシクラメン、やはり、そうですか~!
    私も今年はあきらめようかなとも思ったのですが、
    園芸店できれいな花を見るとつい・・・(*^_^*)
    懲りもせずに・・・(笑)



  3. 2014/01/28 10:11

    ロウバイ、きれいですね~!
    近所のロウバイも今きれいに咲いてます。

    ガーデンシクラメン、たくさん、きれいに咲かせ続けるのは難しいですね。

    クラフトコーナーの詰め放題!!!
    これ、、買いたくなるの、
    よ~~くわかりますよ~~~!!!

    きれいで、かわいくて、安い!
    何かオリジナル作品作ったら、、すてき!
    ガーデニングできない時に、手芸、工作的なことしたい!
    とにかく、とりあえず、安いんだから買っておこう!!!!

    で、、全く手をつけてないものが、、引き出しに、1,2、3、、笑、、
    布地も、こういった物も、、作らなければ、、、
    はっきりいって、無意味、不要品、、、、>_<

    peonyさん、、がんばって作ってくださ~~い!!!
    刺激されて、私もがんばるかも?
    今のとこ、エンジンは休業中!
             ̄Д ̄
    2014/01/28 17:52
    ロウバイ、青空が一層美しさをひき立ててくれましたよ!

    ロウバイを観に行ったのは初めてでした。
    新聞の地方版に載っていたのですが、私たちの他に誰も来ていませんでした(*^_^*)

    きれいで、かわいくて・・・取りあえず、安いから買っておこう~・・・Akeminさんと私似てるね(笑)
    私も、いつか使うだろうと、手芸材料など買ってしまいます!
    断捨離もまだまだしなくてはならないのに(*´ー`)

    さあて~このビーズ、全くイメージ浮かびません!
    教えて~!

  4. 2014/01/28 10:31
    心洗われる美しさですね~
    こんなに花をつけたの見たこと無いです。
    しかも、優しい水色の空!!は想像しただけで、深呼吸したくなりました♪

    いいもの見て
    美味しいもの食べて
    好きなもの買って
    しかも、
    好きな人と
    美しい♪
    2014/01/28 21:25
    ロウバイって、この蝋の様な質感から、そう呼ぶのかしら~?
    青空の元、ちょっと下を向いて可愛らしく咲いてました♪

    花、美味しいもの、きれいな物・・・小さな喜びを感じていたいですね(^-^)
    あっ、好きな人とも~(笑)

  5. 蝋梅のお写真が綺麗で驚きました。盛りだくさんのブログ、楽しみました。ありがとう!
    2014/01/29 11:20
    青空の元、この黄色の花がきれいでした!
    まだ、蕾がたくさんありましたよ♪

    こちらこそ、遠くからありがとうございます(^-^)


  6. 2014/01/29 22:08

    籐かメッシュの小さいカゴの外側に
    糸を通したビーズをくっつけ(縫い付け)ていって、、
    オリジナルのカゴを作る、、。
    、、出来具合によっては、、、Good か No Good ,
    、、、むずかしいかも?

    メッシュの平たいものに、縫い付けて、、
    鍋敷き、花瓶敷きもどき?コースター?

    また、、考えてみま~す。

    って、、自分が以前買って、しまったままになってる物、、、
    それを考えて作るべきなのにね、、あははは~。
    2014/01/30 14:30
    Akeminさん、ありがとう~!

    籐のカゴなら作ったのがあるし、花瓶敷きもいいね!
    何だかやる気が出てきました~(^-^)

    先程、ボランティアグループの新年会で、私と同じ詰め放題を買った人が居ました!
    彼女もまだ、そのままだとか(*^_^*)

    雨が降りそうだから、今から庭木の寒肥を施します。
    それが終わるとしばらく庭仕事が無いので、手芸の時間にしましょうか~♪

    また、お願いしま~す(^-^)

  7. 2014/01/30 12:29
    ロウバイ綺麗に咲いてますね☆ちなみに梅の仲間ですか?無知ですみませんm(__)m
    こんな季節でも咲いているので梅の仲間かと・・・。
    ランチも美味しそうで素敵な時間を過ごせたのではないですか(^^♪
    2014/01/30 14:39
    「ロウバイ」は梅の仲間ではなく、蠟の様な質感の花びらで、梅に似ていることから付いたらしいですよ♪

    花の少ないこの時期に、黄色い花は庭を明るくしてくれますね!

    この限定ランチ、一応、スープからのコースになっていて、少しずつ色々食べられて美味しいので、時々行きます♪

  8. 2014/01/30 20:43
    皆様、ガーデンシクラメンで苦労をされているようですね
    私も失敗しますが先日の講習で聞きかじりを(笑)
    1.根を解さない
    2.出べそ植え(1cm程高く植える)
    3.ウオータースペースを少なくする事
                     ですって!

    本当にロウバイがお見事!!!
    2014/01/31 15:51
    ガーデンシクラメン、お勉強されたのですね!

    そうですか~、3つの事、覚えておいて来年また挑戦したくなりました(^-^)
    ありがとうございます!

    このロウバイ、木が大きくて、花はクローズアップで撮りました。なので、香りは感じませんでした(*´ー`)
    いい香りがするそうですね♪

  9. 2014/01/31 23:18
    peonyさん、蝋梅が咲くと、寒いけれど春が近いんだって感じられてうれしいものですよね(*^_^*)
    香りがこちらにも届きそうです♡
    ガーデンシクラメン、難しいですよね。高知は暖かいので、枯れはしないですが、花が、霜に当たると傷んで茶色くなってしまします。
    苔玉のは、元気で今年も咲きました。やっとつぼみが開いたので、またアップしますね~(●^o^●)

    2014/02/01 21:43
    ロウバイ、我が家には無いのですが、花の少ないこの時期に、この黄色い花はうれしいですね♪

    ガーデンシクラメン、やはり難しいですか~。
    こちらは、名物の冷たいからっ風が良くないのかも知れません(*´ー`)

    苔玉は室内で育てるのですよね。
    ぜひ、見せてくださ~い(^-^)



  10. 2014/02/01 09:48
    ロウバイを見て、あっもうこんな季節なんだ!
    と気づかされました。ありがとうございます(^-^)

    ご夫婦で、限定イタリアン、いいですね♡
    お店の雰囲気がとっても素敵!!
    いつも仲が良いのが伝わってきます(*^_^*)
    2014/02/01 22:00
    このお寺のロウバイは、種を採って増やしたそうです♪春を感じるお花ですよね!

    時々、気分を変えて、外食します♪
    マンネリ解消ですよ(笑)

    このお店、お昼前には、この限定ランチを求めて席が埋まって行きますね(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/169078

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック