* 「琉球朝顔」と「落花生」♪

テーマ:ガーデン





夜になっても暑~いアップ
こちら、今日は「熊谷」と同じ38度の猛暑日でしたビックリマーク


でも私、どんなに暑くても食欲は落ちませんので
頑張って残暑を乗り切ります(^-^)



皆さまも、ど~ぞお気を付けてビックリマーク


各地の大雨の被害も心配です。





花

利用してる「行政センター」に
「琉球朝顔」のカーテンが出来てます音符


「行政センター」の緑のカーテン




葉がびっしり詰まって、
クール効果大だと思います音符



 











「琉球朝顔」




先月、入口に「ご自由にどうぞ」と張り紙がしてあった
”挿し芽用の芽”があったので、
2本いただいてきました。




挿し芽をしたら・・・

挿し芽した「琉球朝顔」




1本だけ新芽が・・・ビックリマーク





3週間経った今、
つるが伸びてきました(^-^)

つるが伸びてきた「琉球朝顔」


はたして、これから、花が見られるのでしょうか~クエッションマーク







花

こちらも、挿し芽を・・・


 
「月下美人」

数年前から花が咲かなくなりました。


本・・・
木質化してしまうと、花付きが悪いことを知りました。

咲かなくなった「月下美人」

 こんな風になってます。











そこで・・・挿し芽したら・・・

挿し芽した「月下美人」



新芽が・・・ハート2

新芽!




以前咲いた「月下美人」


こんな花が咲くのは
何時のことでしょう~(^-^)



何とか再生させたいですビックリマーク

















クローバークローバー 今朝の畑 クローバークローバー


落花生」の子房柄
何本も地面に突き刺さってます音符
この柄の先の地中に実が生るそうですねビックリマーク

初めて知りましたスマイル(女の子)


子房柄が・・・

落花生の花



          「落花生」の花









かわいいね!

目落花生の葉の上に・・・

デジカメシャッター音に・・・ビックリマーク
         逃げ出しました~(^-^)






クローバー

早朝5時半・・・「オクラ」の蕾

早朝、「オクラ」の蕾





2時間後・・・


2時間後・・・















夕方・・・






ナスの花



キュウリの花




今朝の収穫音符

今朝の収穫♪










花

朝摘み♪












花



















 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/09 21:21
    素敵な朝顔さんですね~


    どの子も一緒(^^)/
    みんな、可愛い!
    2013/08/10 10:21
    この朝顔、陽ざしをいっぱいに受け、カーテンの役目をしっかり果たしているようでした(^-^)

    そうですね、お花はどれも、
    可愛い~、素敵~、ですよね♪

  2. 2013/08/09 22:15

    琉球朝顔、うちが以前育ててた「オーシャンブルー」にそっくりです。
    葉もすごくて、、花は見事だけど、あまりにもダイナミックなので、、
    育てるのをやめました。
    peonyさんのも、かなり大きくなって、楽しめると思いますよ。

    一度だけ隣のうちの月下美人が咲いてるのを見たことがあります。
    きれいですよね~。

    落花生や、オクラの花、他に何があったか、??、、すばらしかったです、、、、けど、、
    次回更新されるまで、もう来ません。
    peonyさんちの、、、畑、、、、、
    、ぎょえ~~~っ
    うちは蚊が多いけど、その生き物がいなくて、、自分が幸せだと、、感じています。^^;

    それでは、次回の更新楽しみにしてます。笑
    2013/08/10 10:38
    ゴメン、ゴメン~!つい、うっかり~!

    コメント読み進んで行くうち、Akeminさん、何言ってるの?「もう、来ません。」って・・・?
    一瞬分かりませんでしたが・・納得!(笑)

    「月下美人」が夜、開き始めると・・・甘い香りが漂ってきて分かります♪
    翌朝はしぼんでますが、きれいなお花ですよね!


  3. 2013/08/09 22:50
    見事なカーテンで涼しそうですね。
    挿し芽が出来る朝顔ってあるんですね。知らなかった~。
    月下美人 開くのをじ~っと見てた事あります。
    綺麗ですよね。
    落花生 凄い出来方するんですね。今年知りました。
    楽しみですね 収穫。
    2013/08/10 10:48
    カーテン、隙間なく葉が茂り、見事でした!
    「琉球朝顔」は種が出来なくて、挿し芽と株分けで増やすそうですよ♪

    へぇ~、「月下美人」の開花観察したのね!
    そうね、割と短時間に開きますよね。

    落花生の出来方、私も今年初めて育てて知りました!
    畝幅が狭いので、どーなるか心配ですが、楽しみでもあります(^-^)

  4. 2013/08/09 23:38
    琉球朝顔の葉色が濃い緑に見えますが どうですか
    野菜の花 どれも綺麗ですね 
    今日は本当に暑かったです これからしばらく続きそうなので体調を壊さない様にしないとね
    暑くなると 普段より 良く食べます。
    2013/08/10 10:56
    琉球朝顔」の葉の色
    そうですね、濃いようですね。

    toledoさんも、食欲落ちないのですね(^-^)
    食べないと体力保てませんものね。

    今日も朝から暑いです!!


  5. 2013/08/10 05:20
    見事すぎる朝顔のカーテンです!やっぱり涼しそうに見えるし・・・。でも、どの花も個性があって綺麗です。
    38℃高すぎ!秋田では体験出来ない気温です・・・。体調に注意して下さい!
    2013/08/10 11:04
    見事でしょう~♪お花も元気に咲いてましたよ。

    今日は、今年2度目の39度の予報が出てます!!
    朝のうちに家事を済ませ、午後は休養します(^-^)

    いつもお心遣いありがとうございます!

  6. 2013/08/10 08:43

    以前、オーシャンブルーやケープタウンを植えてましたが、
    両方共、琉球朝顔グループなんですね。
    今初めて知りました、、笑。
    2013/08/10 11:10
    あれっ「〇える」が見たくて又来てくれたの(笑)

    Akeminさんのために画像を削除しようと思ったけどかわいいから止めました(^-^)

    そうなんですか、「オーシャンブルー」は「琉球朝顔」の仲間なのね。
    大きくならないように、このまま鉢植えで育てます♪




  7. 2013/08/10 13:23
    月下美人、咲くと、いい香りがして
    その名の通りですよね。。。
    今は、なくなってしまいましたが。

    咲いたら、楽しみですね~
    2013/08/10 17:43
    「月下美人」って、華やか、且つ神秘的な花ですよね♪

    ベアさんも育てた事あるのですね!

    再生にどれくらいかかるか分かりませんが、
    咲いたら見てください(^-^)

  8. 2013/08/11 14:49
    アマガエル ツヤツヤしてますね~~~!!”

    野菜も花も みんな生き生きしています!!””

             
    2013/08/11 16:51
    小指の先程のちっちゃなアマガエル、3匹いました♪
    AKさんが見たら、超特急で逃げ出しそうに・・・(^-^)

    私は、生き生きというより
    猛暑で、汗が滴る・・・美女美女です(笑)

  9. 2013/08/11 23:20
    琉球アサガオの刺し芽を経験しましたが巧く行かず断念しました^^
    中々難しいと言われますが芽が出て良かったですね(*^_^*)
    2013/08/12 16:17
    私も昨年1度失敗してます(*^_^*)

    今年は発芽率50%・・・これは大成功と言っていいのかしら♪
    あっ、花が咲いたら、大成功ですね(^-^)

  10. 2013/08/13 10:12
    琉球朝顔、圧巻ですね!!

    挿し芽もばっちりついて、来年はきっとたくさん咲きますよ(*^_^*)
    こちら高知の畑は、このところの高温で、すっかりまいっています。
    昨日、久しぶりの夕立で、水やり免除^m^
    きゅうりの花がまた咲き始めました。

    peonyさん、暑さに負けず、おたがいガンバです(^_-)
    2013/08/13 16:31
    小春さん、四万十市には近いのですか?
    日本一暑い記録、それに4日連続40℃ですってね!
    暑さに負けませんように!

    こちらは、その記録を破られた「熊谷市」の隣町ですが、今日も暑いです!

    「琉球朝顔」は、どんどんつるを伸ばしています♪
    咲くといいのですが・・。

    昨日、私は夜7時まで待っても夕立が来そうになかったので庭の水やりしたら、終わって間もなくどしゃ降りに!
    今日はまだ湿ってますから水やり免除です(*^_^*)

  11. 2013/08/14 23:51
    私は高知市でして、四万十市江川崎とはかなり離れていますよん♪
    peonyさんは、熊谷市のお隣ですか。わお!毎年猛暑ですね(^_^;)

    高知市も38度超えの毎日です(^_^;)
    高知市内は、先週末からのよさこい祭りで、プラスアルファのヒートアップでした。60回大会で、すごい盛り上がりでした(*^_^*)
    参加チームは、何か所もある演舞場の空いているところを探して、地方車とバスで移動しながら踊り歩くわけですが、あちらもこちらも大渋滞。というわけで、祭り期間中は、「仕事にならんき、出ていかんぜよ」が高知の夏の合言葉になっています(^_-)

    私は、クーラーの中、TVで見物でした^m^
    2013/08/15 20:19
    小春さんは高知市でしたか~。
    高知県はお邪魔した事無いのですが、横に長い県ですね♪

    ここ太田市は「熊谷市」と共に、猛暑で有名な「館林市」とも近いですよ!

    あっ、「よさこい祭」終わったのですね。
    あの「鳴子」の音がが街中に響き渡ったのでしょうね!

    今日も猛暑でしたが、姉夫婦と私の実家へお線香あげに行ってきました(^-^)


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/158662

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック