* 嵐の前と後・・・

テーマ:ガーデン






花



昨日、台風並みの風雨、と・・・予報がビックリマーク



急いで庭の風雨対策を・・・




蕾が大きくなった「牡丹」に支柱を立て・・・

牡丹に支柱を・・・






倒れそうな花を摘み採り・・・活けました音符

チューリップ、スノードロップ、菜の花、八重咲きスイセン、諸葛菜

庭の花

大きな花瓶が無いので、バケツです(*^_^*)








「パンジー」はガラスの花器に。

      付属のネット状の穴に挿しました。

パンジーを挿す♪

















            出来あがり!














今日は

降ったり止んだり、時に雷
ビックリマーク



でも、午後になると晴れ間が見えてきました(^-^)


青空







「スノードロップ」が倒れていましたが

倒れたスノードロップ















他の花は無事でしたハート2

チューリップ無事でした


























黄色のチューリップは、庭を明るくしてくれます音符









ルピナス ブルーボンネット

「ルピナス」
















「短茎チューリップ」

短茎チューリップ




花が咲いた後に茎が伸びました音符

5、6㎝ありますよ~。
これで、笑い者になりません(笑)


茎が伸びてる!


















プリムラ


「プリムラ」
 
行きつけの美容院でいただいた もの。



















ラナンキュラス


「ラナンキュラス」


格安の見切り品でしたが
蕾がたくさん出てきましたハート2























「ドウダンツツジ」

今年もたくさん花が付きました音符



ドウダンツツジの花














クローバー


菜園の「スナップエンドウ」 

強風に耐えてくれました音符

スナップエンドウ







「小かぶ」の花

実の収穫がまだです。
音符もういいか~い?


こかぶの花



 













今、19時、また強風が吹いてます。







クローバー







































 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/07 19:30
    ピオニー様

    ドウダンツツジ 早咲いている たくさん全体に良い咲

    きです

       樹
    2013/04/07 21:19
    ありがとうございます。

    庭師さんに褒めていただき、
    嬉しいです(^-^)

  2. 2013/04/07 19:33
    倒れそうな花を摘み採り。。とありますが、、それだけで、とっても素敵な花束ですね、、。(*^_^*)お庭の花々もイキイキしてますね。ほんと黄色いチューリップはまわりを明るくしてくれますよね、、。「ドウダンツツジ」大きいですね、、。菜の花は素朴だけど、好きです。(*^^)v奈良は夕方 またパラパラと雨が降ってましたよ。
    2013/04/07 21:26
    強風で倒れてからでは・・・と思い
    摘み採りました(^-^)

    チューリップに限らず、黄色い花好きです♪
    菜の花も・・・♪

    ドウダンツツジは若芽、白い花、紅葉と楽しめていいですね♪
    ドウダンを生垣にもしてますよ♪

  3. 2013/04/07 19:43
    ガラスの花器の、この金網、、
    ナイスアイデアですね、、。
    、、考えた人、、えらい!

    やだ~短茎のチューリップ、、、成長したら
    ウケ狙い、、はずすでしょ~~(注目されなくなるよ~)
           (≧∇≦)
    ドウダンツツジ、花がいっぱい、、すごいですね。
    うちは、、花はほとんどなくて、ただ秋の紅葉だけ楽しんでます。

    そんなに被害なかったみたいで、、よかったですね。
          w(*´∀`*)w
    2013/04/07 21:48
    このガラスの花器いいでしょう~♪
    こういうの見つけた時って、ルンルン・・・です♪

    短茎チューリップ、もう、笑えないでしょう(*^_^*)
    この位だと、かわいい~!

    私、ドウダンの花付きを良くする、地味な努力をしてます♪
    花後、花がらや花の根元を摘み取ってます。
    それはそれは地道な作業で、全部はとても取りきれませんが。
    この作業、こちら群馬県館林市にある「県立つつじが岡公園」で小学生がボランティアでしてくれてるそうです。
    その話を聞いて私も始めました(*^_^*)

  4. 2013/04/07 21:35
    茎の短いチューリップは、安定感があっていいですね~~/*

    お花を積んで、オウチの中が華やぎましたね♡
    2013/04/08 11:05
    短茎チューリップ、花後に茎が伸びて
    可愛くなりました。
    この色も好きなので増やしたいです♪

    自分で育てた花を摘んで家の中まで・・・
    幸せな時ですね(^-^)

  5. 2013/04/07 21:41
    時間が随分経つのに 時折突風。
    まだ続いている しつこい爆弾低気圧です。

    庭の花達が心配で…。
    皆同じですね。
    バケツ? 解りませんでしたよ。

    水分いっぱい貰いましたし 太陽さん出たら
    グングン大きくなりますね。
    2013/04/08 11:19
    今、空は真っ青なのに、まだ強風が!
    チューリップが傾いて咲いてます(*^_^*)

    バケツ・・、あっこさんにまた、正直者~って言われたかしら(笑)

    グングン・・・雑草もね!

  6. 2013/04/07 22:10
    週末は突風対策に慌てました
    peonyさんの庭も被害が無くてよかったですね

    ボタンにもう蕾が付いているのですね
    咲くのが楽しみですね(^^)/~~~
    2013/04/08 11:26
    春の嵐、みなさん大慌てでしたね。
    こちら、まだ、強い風が・・・!

    牡丹の蕾、大きくなりました!
    今年、初めて見る花なんです。
    どんな風に咲いてくれるか~、
    待ち遠しいです(^-^)


  7. 岡﨑 庄治
    2013/04/08 06:07
    おはようございます、被害がなくてよかったですね。
    沢山の花々綺麗に咲いていますね、ドウダンツツジ咲きだしましたね、我家も咲きだしました、寒い日が続いても花々は元気ですね、ハナミズキも開きだしています。13、14日オープンガーデンわかやま開催です、(5月11、12日。5月18、19日の3回です)それぞれの庭が咲く花々に合わせて公開します。HP⇒オープンガーデンわかやま をご覧ください。
    2013/04/08 13:39
    岡崎さま。コメントありがとうございます♪

    こちら、まだ強い風が吹いてます。
    ドウダンツツジ、ほぼ、満開になりました!

    オープンガーデンわかやまのHP拝見しました。
    ハナミズキ、木蓮、見事に咲いてますね!

    こちらの街路樹にハナミズキの赤と白が多く見られますよ♪

  8. 2013/04/08 12:38
    てへへ、私は対策をしてなかったのもですから
    仕事から帰りますと、もうすぐ咲きそうな蕾のついた
    鉢植えが倒れており焦りました。
    蕾は何とか無事でしたが(苦笑)
    カブ、お花の下で美味しいの出来てるかなぁ?(Y)
    2013/04/08 13:47
    あらら、大変!でも、無事でしたのね(^-^)
    ものすごい突風でしたね~!

    野菜作り初心者。しかもカブを育てるのは初めてで、
    見えないからいつ収穫して良いものか・・・?
    覗いてみようかしら(*^_^*)

  9. 2013/04/08 17:58
    みんな、ご無事のご様子に一安心ですね。大きな被害がなくて善かった~
     短径のチューリップさん!可愛い^^ 何とも親近感が愛おしさをましますわ~それにしてもカタクリお見事ですね。
    我が家も頂いたものが鉢植えにあります。これも母の宝物。私は写真に収める係りです。アハッ
    2013/04/08 21:24
    そちらもご無事のようで何よりです♪

    短茎チューリップ、かわいいでしょう~。
    今年初めて球根を植えたのですが、
    色も姿も気に入りました!

    沈丁花、カタクリを宝物と・・・お母さまが育てる人、ママさんが撮る人、ですね(^-^)

  10. Rui
    2013/04/09 08:32
    凄い風でしたよね。
    そんなに被害がなくて良かったです。

    それにしても春爛漫ですね。群馬の春が早いことにびっくりです。
    5月下旬に群馬の庭園を見に行く予定なんですが、薔薇が終わっていたらどうしよう~。
    2013/04/09 10:15
    ホント!あの突風は怖いくらいでした~!

    こちらの方が少し開花が早いのでしょうか。
    毎日庭を散策(あっ、散策するほど広くはないんですよ・笑)するのが楽しみになりました♪

    群馬の庭園て、どこかしら~。
    バラが見頃だといいですね!
    その時は、きれいな写真を見せてくださいね(^-^)

  11. 2013/04/10 10:06
    黄色と紫の配色がとっても素敵(๑≧౪≦)!

    チューリップもニョキニョキと
    元気で庭が明るくなりますね!!
    2013/04/10 11:32
    黄色と紫って、大人色ですよね♪
    私、パンジーやビオラも、毎年、紫と黄色を買います(*^_^*)

    今年はチューリップが良く咲きました。
    春を感じる花ですね♪


  12. 2013/04/10 12:52
    私も風の時ビオラの鉢植えは、屋内に避難させました。
    たくさんの花が咲き始めましたね。
    2013/04/10 15:38
    あの突風は怖かったですね!

    こちらの方が開花が早いでしょうか。
    今、庭を一巡りしましたら、今朝は2輪だけだった「忘れな草」がいくつか咲いてました!
    満開になるのが楽しみです(^-^)

  13. 2013/04/10 21:39
    どの花さんたちも 綺麗でステキですが
    ガラスの花器に生けられたバンジ-さん
    映えますね 良いヒント頂きました
    早速真似させてくださいね
    花器にあったネットは工夫してみます
    2013/04/10 22:06
    ありがとうございます♪

    そうですね、ネットはワイヤーで作れそうですね♪
    それとも、餅焼き網を・・・?(^-^)

    小ぶりできれいなので
    テーブルの上に置いてます♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/149154

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック