* 大ボケ♪

テーマ:花めぐり









花



暖かい日が続いていましたが、こちら

今日は花冷えです。






市内の神社にあるボケの花」を観てきました音符



神社のユキヤナギ








 駐車場脇の「ユキヤナギ」









        「冠稲荷神社」











「ボケ」

ボケの花



















天然記念物のボケ



推定樹齢は300~400年。樹高約3.5m。

何本もの樹が分岐を重ね半円形状に叢生し、株を形成しているそうです。








これは「寒緋桜」
  ↑
 25日、加筆しました。




































花




きれいな色に惹かれて・・・園芸店で買ってきましたハート2


購入した花苗5種


「ルピナス」、「ラナンキュラス」、「スノーポール」「ネモフィラ」

「コロニラ・バレンティナ・バリエガータ」


コロニラ・バレンティナ・バリエガータ

絶対に覚えられない名前ですが(笑)

好きな、斑入りの葉ですハート2








寄せ植え完了音符

ちょっと、地味でしたね(*´ー`)


寄せ植え

これから「ネモフイラ」が大きくなる予定です(^-^)





「ルピナス」は地植えに

「ラナンキュラス」は鉢植えにしました(^-^)










クローバー


採りたて野菜をいただきました音符


いただいた野菜

「チンゲンサイ」、「シュンギク」、「ブロッコリー」
「カキナ」

「カキナ」は、我が家の菜園の初収穫です音符







いつもの朝ジュースに

           「シュンギク」を入れてみたら・・・

               苦味は感じませんでしたよ音符


朝ジュース
































音符


「キンカンの甘煮」を作りました音符



今年は実がなかなか大きくならず、色づきも遅かったので

収穫がだいぶ遅れました。

キンカンの甘煮

小粒なので、種は取りませんでした(*´ー`)














音符



待ちに待った・・・つ・ぼ・みハート2



牡丹の蕾











「牡丹」 














 
チューリップの蕾


「チューリップ」









花















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/24 16:52
    美しい~
    美味しそう~
    苦そう?
    どれも楽しみな季節ならでは!一足も二足も早いなぁって。
    新芽はパワー貰えますよね。
    2013/03/24 20:33
    ありがとうございます♪

    新芽や蕾を見ると、どうしてこう、ワクワクするのでしょう~♪
    心が元気だと、身体もシャンとしますね(^-^)

    苦そう?って、ジュースの事かしら~。
    シュンギク入れて、苦いと思うでしょう~。
    でも、苦くないんです♪

    このジュース、10種類位の食材が入ってるのですが、バナナ、リンゴを入れると大抵美味しく飲めますね(^-^)

  2. 2013/03/24 16:56
    ピオニー様

    天然記念物のボケ良いね ユキヤナギも良い

    野菜ジュース 健康に良い 働いて良いミキーサー

    買いたい 

       樹 

    2013/03/24 20:43
    このボケ、群馬県指定の天然記念物だそうです。

    このジュースは私の元気の素です♪
    きょうはシュンギクにしましたが、必ず、緑の野菜を入れてます♪
    りんごは皮ごと入れますよ(^-^)

  3. 2013/03/24 18:57
    樹齢も大きさも凄いボケですね。

    春になると 色々と買ってしまいますよね。
    この色のネモフィラ好きです。
    去年買ったこぼれ種から 芽が出てますが 何もしてないので なかなか大きくなりません。

    色々なお野菜。どう調理されるのでしょう?
    ブロッコリーは 勿論塩ゆでですよね?
    2013/03/24 20:58
    このボケ、私の背丈の倍以上あります!

    あっこさんのネモフィラ、こぼれ種からなんですね。
    咲くといいですね♪
    私もこのネモフィラ好きなんです♪
    1株しか買わなかったのですが、
    大きくな~れ(*^_^*)

    そうです、ブロッコリーは、塩多めの硬茹で・・・茹でたてをつまみ食い(笑)
    チンゲンサイは炒め物に・・・。
    シュンギクは、おひたしより胡麻和えが好きです♪





  4. 2013/03/24 20:47

    ほんと、、立派な(((大ボケ)))ですね~~!!
    やはり、ボケより、大ボケの方が、、もっと、、笑えるような気も、、って
    笑うとこじゃなかった、、、、(((大変お見事!!!)))です。
            ((ヾ(≧∇≦)〃))
    すごいですね、、春菊もジュースに入れる、、って、、
    peonyさんの健康の秘訣だと思います!!!、、、
    真似、、、?、、、ちょっと、、、
        ( ̄∇ ̄;)ハァハァ、、

    キンカン、きれい~~。
    日持ちするのでしょ?。毎日食べれていいですね。

    チューリップの開花も今年は早いのでしょうね~。
    どのくらい咲いて、どういう感じになるのか楽しみです!
    2013/03/24 21:16
    ボケ、大きいでしょう~♪

    これだけ大きかったら、”ボケ防止”にご利益あるかな~なんて思ったら、残念!この樹は、いわれががあって、子宝祈願にと信仰されてるそうです。もう少し早く知っていれば・・・(笑)

    ジュース、シュンギクだって、チンゲンサイだって入れますよ♪夏はゴーヤーをね(^-^)
    黄緑色野菜は免疫力をつけるとか・・・。
    あっ、緑茶も粉末にして入れてます♪

    キンカン、ほんとうはそのまま食べるのが好きなんですが、今年は甘みも少なくて・・・甘露煮ならおいしく食べられます。日持ちしますよ♪

  5. Rui
    2013/03/25 00:23
    わわ~~春満載ではないですか!
    群馬って春が早いんですね~。

    ジュースに春菊・・どんな味と香りなんでしょう。
    キンカンの甘煮いいいなぁ。目の前にあったらバクバク食べてしまいそうです。
    2013/03/25 15:40
    そうですね、春!仙台と比べると、ひと足お先に~!です(^-^)

    今年は冬の寒さが厳しかったので、特別待ち遠しかったですね♪

    ジュースにシュンギク・・・ほんのり苦くて、香りもほんのり・・・です♪
    決してまずくは無いですよ(*^_^*)

    キンカンの甘煮・・・2、3回茹でこぼしをしてアクをとり、砂糖と蜂蜜で煮ました。バクバクいけます(^-^)

  6. 2013/03/25 09:39
    樹齢300~400年のボケ!!
    高さ3.5m!スゴイ(*゚▽゚*)
    満開で素敵!!

    我が家のボケも咲き始めました。

    園芸店や花屋さんの前を通ると
    華やかで、足を止めて見入ってしまいますね。
    シュンギクの入ったジュース、
    体に良さそう(*´▽`*)
    2013/03/25 16:35
    満開時は見ごたえあるボケの樹です♪

    今、園芸店へ足を運ぶと、何時間でも居られそう~(^-^)
    庭ブロ始めてから、庭の花と鉢植えが増えました!
    去年の今頃は、ガーデニングは腰の負担が心配で、花木を減らそうと思っていたのですが・・・(*´ー`)

    ジュースには必ず緑の野菜を入れて、身体にいい~!と、思って飲んでます(笑)

  7. 2013/03/25 18:58
    まあ~立派なボケの木ですね
    何方かのブログにボケはジャンジャン切っても咲くらしいのですが300~400年の間にどれだけ切った事やら~(笑)そんなの関係ね~(古~)

    コロニラ・バレンティナ・バリエガータ^^私も絶対ダメ!!!
    でも、興味ありです このお花(*^^)v
    2013/03/25 21:57
    あはは~、leonさん、お笑い好きですね♪

    コロニラ・バレンティナ・バリエガータは、
    常緑の多年草で、春の花が終わったら、切り戻しをすると、初夏までにもう一度咲くそうです。
    お得でしょう~ (^-^)
    この黄色の小花に惹かれました!

  8. 2013/03/25 20:44
    こんな大きなボケ初めてです。
    神社にこのようなボケの木があるなんて珍しいのでは 
    こちらの神社はどんなご利益が授かるのでしょうか?
    カキナどのような野菜ですか
    どのようにして食べるのでしょうか
    質問ばかりでゴメンナサイ 宜しくお願いします
    2013/03/25 22:10
    このボケの樹は、いわれがあって、子宝祈願にと信仰されてるそうです。

    「カキ菜」は北関東の両毛地区で栽培されてる伝統野菜で、万葉集にも登場してるそうです♪

    伸びてくる茎葉を順次手で欠いて収穫します。
    欠いた後から脇芽が伸びて、それをまた収穫・・・
    1株で何度も収穫出来ますよ。
    くせの無い菜っ葉で、私はお浸しが好きです。
    油揚げと、さっと煮たり、お味噌汁の具にしても美味しいです(^-^)
    北関東に春を告げる野菜ですね♪

  9. run
    2013/03/26 19:17
    キンカンの甘煮おいしそ~。ご近所のお庭にキンカンの実がたくさんなってるけど、そのままなんで、どうするのかな~って見てるんですけど、使わないなら、ちょーだーい!って言いたい!!(でも、そんなに親しくないので、いえず・・・)
    この時期は、いろいろ苗があって、ウキウキしちゃいますよね。寄せ植えいい感じです~❀
    2013/03/26 21:39
    ご近所のキンカン、もったいないですね~♪
    ちょーだい♪って言いましょう~(笑)

    そうなんです、園芸店へ行ったら、必ず何か買ってます(*^_^*)

    寄せ植え、ヘタですけど、楽しいですね♪
    褒めていただきうれしいです!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/148040

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック