* 『星野富弘』さんの美術館へ♪

テーマ:行ってきました♪



音符

真冬のような寒さの昨日

主人と義妹の3人で『富弘美術館』へ行ってきました音符音符




その前に

車途中の群馬県みどり市「高津戸峡へ。

高津戸峡




渓谷の周辺を30分位散策。

階段を上ったり下りたり、いい運動になりましたアップ

紅葉も所々見頃をむかえ・・・音符


高津戸橋高津戸峡
















モミジ






音符


美術館に向かう途中

「わたらせ渓谷鉄道」「みずぬま駅」へ。

ここは駅の構内に「温泉があります。


のある駅です(*^_^*)


みずぬま駅構内の温泉




そして、駅の前には「10月桜」が咲いていましたビックリマーク

春と秋の2回咲くそうです音符


10月桜







曇天ではっきりしませんが・・・。














音符

昼食は

「わたらせ渓谷鉄道」の「神戸(ごうど)駅」構内の

「列車のレストラン」音符




廃車を利用したレストランです音符

列車の中はレストラン


「駅弁」を食べました(^-^)

駅弁

旅番組で紹介されていた
「やまと豚弁当」
「渡良瀬渓谷鉄道」の路線図の手拭いが付いて1000円です。




桜と紅葉のベストシーズンに走る

「渡良瀬渓谷鉄道」の「トロッコ列車」は人気がありますハート2









音符


群馬県みどり市・草木湖のほとりに建つ

『富弘美術館』

「富弘美術館」



花

ご存知の方も多いと思いますが

「星野富弘」さんのプロフィールを簡単に紹介しますハート2

1946年、群馬県勢多郡東村(現・みどり市)に生まれる。


1970年、体育の教師として赴任した中学の
クラブ活動の指導中に頸髄を損傷。
首から下の運動機能を失う。

以後、9年の入院生活が始まる。


入院中、
口に筆をくわえて文や絵を書き始める。

以後、国内外で詩画展が開催されている。


花


私は30年位前

友人から初版「愛、深き淵より」をプレゼントされ、

星野さんを知りました。




美術館へは数回行ってます音符

その詩と絵は素晴らしく、胸に響くものばかりですハート2




美術館の周辺

平屋建築の美術館



美術館の周囲




建物は平屋建てで、全館バリアフリーです。

そして、建物の近くはすべて「身障者用の駐車場」です。

広く取られた「身障者用駐車場





美術館の脇から

「草木湖」に向かう「遊歩道」歩きました音符音符

敷地内の遊歩道~草木湖が下に


草木湖を眼下に


館内から見た草木湖
「草木湖」








音符

最新刊

最新刊





本書より

~ニチニチソウ~

ニチニチソウ




~もっと許そう(メランポジューム)~

もっと許そう(メランポジューム)




音符











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/21 00:25
    待っていました~~/*****
    ありがとうございます<(_ _)>******

    拝見できて、とっても!とっても!!嬉しいです♥

    わたらせ川。。。
    星野富弘さんの随筆にも『渡良瀬川から小さい頃とても大切な事を教わっている・・・溺れかけた時、流されている私に、今できる一番よい事をすればいいんだ・・・』って、大好きなお話のひとつですが・・・
    ほんとうに、ステキな紅葉の美しい、これが紅葉♥っていう所ですね~♥

    星野さんが・・・
    どうしてすばらしい方なのか、どうしてあんなにステキな絵と詩をお書きになられるのか・・・
    このような土地柄を拝見させて頂き、やっとその理由の一部が納得できた気がいたします♥
    本当に、群馬県って・・・すばらしいお土地柄なんですね♥

    これからも、ステキな景色♥拝見させて下さいませネ(#^.^#)




    私が星野富弘さんを知ったのは・・・偶然・・・
    JAFメイトに載る星野さんの詩に、グイと引き寄せられ、何度もなんども読み返し、、、
    本屋さんへ走り3冊ほど注文をしました。

    そのきっかけになった詩。。。
    『風の詩』
    冬があり 夏があり
    昼と夜があり
    晴れた日と 雨の日があって
    ひとつの花が 咲くように
    悲しみも 苦しみもあって

    私が わたしに なってゆく

    星野 富弘
    2012/11/21 10:08
    お待たせしました(^-^)
    喜んでいただきうれしいです♪

    星野さんはユーモアもありますね。「JAFメイト」のお友達とのやり取りも面白いですよね!
    私、切り取ってファイルしてます♪

    「冬があり 夏があり・・・」の詩、最新刊にも掲載されてます。絵はサフランですね。私も読み返した詩です(^-^)

    美術館の帰りは、いつも”やさしい~”気持ちになってます!




  2. Rui
    2012/11/21 10:01
    綺麗な紅葉ですね~。
    群馬県ですよね??
    自然の美しさが満喫できました~。

    最後の写真の星野さんの文章・・心に響きました。
    2012/11/21 10:37
    ありがとうございます♪

    群馬県の東部です。
    美術館の散策路周辺は、ちょうど紅葉の見頃でラッキーでした(^-^)

    「星野富弘」さんの”詩画展”がお近くで開かれましたら、ぜひご覧ください!

  3. 2012/11/21 12:58

    peonyさんも、私と同じ頃に紅葉狩りに出かけてたんですね。

    モミジの赤がすごいきれい~~!!!
    やはりFBに載せてた写真が一番ナイスショット(プロ級)かも、ですね。


    星野富弘さん、、私の姉も大ファンで、いっぱい本持ってました。
    (他の画家の画集、本、絵葉書等もいっぱい持ってましたが、)
    星野さんのカレンダー、全部とって保管してたのを、みな私が捨ててきました。
    画集とかの本等は姉の遺言で従姉妹や姪達にあげました。

    なにしろ、ずっと前から、私が「そんないっぱい本だらけで、お姉さんが死んだらみな捨てるからね」と、、脅してましたから、、、。
    もっと、一緒に星野さんの話とか話題にのってあげればよかった、、と後悔、反省、。
    私も本読んだりで感動してても、すなおに共感しなくて、大変かわいくない妹だった~~~!
    すみません、、星野さんから、よけいな話にそれてしまい、、失礼しました、、。又反省、。
    2012/11/21 17:09
    プロ級かも・・・?~褒めすぎで~す(^-^)

    あの写真、弟が写真の師匠と慕っていた、香川県の
    TakayamaさんにもFBでいいね!してもらいました♪

    星野さんは、大変な苦しみを味わった人ですが、ユーモアも解して、明るい人だと思います。
    Akeminさんのお姉さんとお会いしたかったな~(^-^)

  4. 2012/11/21 21:53
    秋の群馬っていいですね~(^-^)

    星野富弘さんって群馬出身の方だったのですね。

    私もJAFメイト購読してます♪

    秋を、満喫させていただきました~(^o^)丿
    2012/11/22 11:54
    そうだ、群馬へ行こう!(^-^)

    私、JAFメイトの星野さんの連載、楽しみにしてます♪

    ベアさん、3日後のマラソン、怪我をしないで完走できますように♪

  5. 2012/11/21 22:47
    関西人にとって北に向かって旅行することが少ないものですから(^^私だけ~かも)群馬県も勿論、未知の土地ですが自然の美しいところですね^^
    「渡良瀬橋」って歌にもありますよね(^^♪
    それとは違いますか?

    「数え切れない平凡なこと」それが幸せなんですね^^

    2012/11/22 12:08
    森高千里の歌「渡良瀬橋」、leonさんお好きでしたよね♪
    それは、ここではなく、栃木県足利市にあります。
    弟が夕陽、日の出をよく撮りに行っていました。

    平凡なこと、平凡な時間も大切なんですね(^-^)

  6. 2012/11/21 23:57
    10月桜、山形にも咲いていました。ギリギリ、紅葉バックにピンクの小さな花が、かわいく咲いていましたよ。
    2012/11/22 12:13
    「10月桜」、主人が情報を知っていて、寄ってくれたのですが、そちらでも咲いてるのですか~♪

    あの日は真冬の寒さでした。その中、けなげに咲いているのを見て、愛おしく・・・(^-^)

  7. 2012/11/24 17:00
    綺麗な紅葉ですね 今年は例年よりどこもきれいに見えていると思います 綺麗な川の流れ 温泉もあれば
    最高ですね 群馬は隣の県で近いはずなのに
    なかなか行く機会がありません 文人が愛した場所は
    何故だか魅力を感じますね。
    2012/11/24 20:34
    行く所全部が見頃と言うのは難しいですが、この日は美術館の周辺の散策路はきれいでした♪

    私は長野県好きですよ♪
    toledoさん、どうぞ群馬にお出かけください♪
    この時期の「富弘美術館」お勧めします!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/139615

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック