富士山登ってきました^^

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

 

今日は「富士山登ってきました」です初日の出1

 

先週、8月30日の金曜日のコト。。

 

現場が終わってから、富士山地方へ出発しましたバス

 

目指すは「山梨県の富士山スバルライン五合目」

 

マイカー規制が解除されるのを待って

天気の様子やみんなの体調を見つつ

この日に決行を決めました。

 

長男リュウは、2年前に登ったので満足したのか

今回はついて来ず・・・・。

「オレ、水泳の大事な大会あるしさ~」だそうです。。

 

親方とワタシ、次男タイ&三男フウで富士登山開始です。

ブレブレですが・・・汗

8月31日土曜日、朝4時に吉田口五合目を出発です。

まだ日の出前。

ヘッドライトをつけて、ゆっくりゆっくり進みます。

 

親方に続いて・・・東の空がだんだん明るくなってきました。

 

眼下は真っ白な雲海。

六合目についた頃・・その向こうに御来光を拝めました初日の出2

 

岩場岩場岩場・・・・パニック(女の子)

七合目を過ぎるとしばらく・・・・・ずっと岩場が続きます。

鎖を持って、這いつくばるようにして登り続けます。

 

見上げるとピーカン~~晴れ

見える限りの一番上に赤い鳥居が見えます。

この鳥居が八合目手前の「鳥居荘」

まだまだ余裕の八合目アップ

 

コチラは「八合目太子館」

ついに3,000m越えしました。

 

八合目・・・そうは言っても

「八合目」「本八合」「八合五勺」と次々続きます。

山室(山小屋)もたくさんあるしね。

 

朝3時起きの登山。

眠気がフウを襲いますzzz

 

コチラは「八合目元祖室」

標高3,250m

 

さてさて。。。晴天だったのもこの辺りまで。。

ここまで、台風の影響か、富士山と言う独立峰のためなのか、

出発から岩場登り・・・全ての道中で

ものすごい強風との戦いでした。

通常の何倍もの体力を使いました。

 

そして、下界からガスが上がってきて

あっと言う間に視界が悪くなり。

 

九合目からその先は嵐のような天気に急変しました雨

 

強風と雨でカッパを着こんで大変だったけど

 

眠気が吹っ飛んだフウも頑張ってぐんぐん登りました。

 

進むスピードが違う親方&タイ組は

一足先に登頂成功初日の出1

 

 

親方&タイ組に遅れるコト1時間超・・・。

親方たちとおんなじ場所で写真撮りたかったけど。

天気が悪すぎてそれどころではなく・・。

でも浅間大社奥宮で証拠写真ですデジカメ

 

さぁ~~~~~~て。

ここから下山です。

我が家が登った「吉田口」は登山道と別に

下山道があります。

砂の斜面を下ること四時間・・・汗

誰も泣きごとは言わなかったけど

延々続く下山道はホント疲れました。

でも歩かないと帰れません。

たくさんの登山者たちと頑張って下りました。

 

五合目のレストハウスの明りが見えた時

どんなに嬉しかったか。。

 

タイ。

小学校六年生の夏休み、富士登山したコト覚えておいてね。

お兄ちゃんとしてみんなを引っ張ってくれました。

 

フウ。

まだ小学校二年生。何度も転んでも頑張って歩ききりました。

八合目から見た虹、見下ろす虹は忘れないよね。

 

リュウ。

富士山は来なかったけど、大会でベスト記録を出しました。

次は一緒に行こうよ、ね。

 

一晩明けて・・・

道の駅なるさわから撮った富士山

八合目あたりから上がすっぽり「笠雲」に覆われています。

きっとでワタシ達も昨日、あの雲の中にいたんだよね。

 

登頂できたのはバンザイ~~~だったんだけど。。。

ワタシさ、形から入りたいのよ。

だってそうすれば気分上々で頑張れるでしょ音符

ノースフェイスの上着に、タイツ&ショ―パンの

山ガールだったのよ~衣装は汗(女の子)

その写真は一枚も無い・・・。

 

次は・・・いつか次登るときは

ぜったいたくさん写真撮るからっっビックリマーク

まってろよ、富士山初日の出2

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/02 18:20
    登頂、おめでとうございます!
    ご来光も見れて 8合目まで晴れて、日ごろの行いの賜物ですね!

    頂上の天気は残念でしたが、達成感って最高なんでしょうね!
    しかも家族で♪ 羨ましいです~♪
  2. 2013/09/03 00:02
    そっかぁ~☆0☆。。。。。
    6合目で御来光を見る☆
    そういう方法もあるのですね~・・・

    しかし、小2というのに、山頂まで、、、、
    すばらしいですね☆☆☆←星3っつ!!!
    大学生というのに、、、、
    半高山病になった息子たち2人\(-_-;)。。。。
    (しかも体育会系部員なのに~>▽<//。。。。)
    さすが!!!
    富士山の見える静岡県人!!!

    ぷりんさんンもすっご~いヽ(^o^)丿~☆
    ご家族そろって、ステキですね♡
  3. 2013/09/03 09:59
    富士登山、おめでとう~♪
    すごいね~、タイ君もフウ君もエライなぁ~。
    私には登山なんてとてもとても想像もつかないな~(汗)
    でもぷりんさんの形から入る・・は、分かる分かる~♪
    服装1つでテンション変わりますものね~♪
    ノースフェイスの上着にタイツ&ショ―パンの山ガール姿、
    折角のキメスタイルだったのにお写真が無いとは・・・残念‼
    次回は是非ぜひ、出発前にお写真をお取りくださいませ^^
  4. 2013/09/03 10:39
    ぷりんさん、登頂おめでとうございます(●^o^●)

    それにしてもフウ君の眠気は強烈だったんですね^m^
    よく頑張ったなあ(^_-)

    子どもさんたちと、色々な体験を沢山なさっているぷりんさんご夫婦ですね。それは子どもにとって、何よりの贈り物です。ご両親から、たくさんの事を学んで大きくなっておられますね。

    装備もしっかり、さすが(^_-)
  5. 2013/09/03 11:16
    すごい!
    富士登山、ご家族みなさんで登頂されたのですね。
    ご来光までみれるなんて、ほんといい思い出になりますね。
  6. おかん
    2013/09/03 13:18
    無事に登頂おめでとう&お疲れさまでした!

    同日、山中湖畔から富士山頂を眺めつつ
    ‘今どの辺りを登っているかしら?’なんて思っておりました。
    山ガール画像が見られないのが残念ですが(ぷぷ)
    みなさん御無事で何より。
    いい富士登山でしたね♪
  7. 2013/09/03 14:04
    パチパチ! おめでとうございます
    夏の思い出 いっぱい出来ましたね
    富士山を登った事で困難に立ち向かう勇気も得られた筈

    プリンさんのお姿を拝見できなかったのは残念だったけれどご家族が同じ方向を向いている事が素晴らしいと思いました
    今頃は筋肉痛?(笑)
  8. 2013/09/03 15:54
    ナナハンパパさま、こんにちは^^

    ありがとうございます!(^^)!

    眼下の景色はずっと見れたので、まぁ良しとします(笑)
    しかし、富士山があんな大変な山だとは思わなかったぁ。景色が変わらないですからね(汗)
    またいつか・・登るかな!?
  9. 2013/09/03 15:56
    すずらんさま、こんにちは^^

    ありがとうございます<m(__)m>

    ご存じの通し、ピンクカメラが故障中なので思うように写真が撮れず。しかも山ガール?写真も無く(涙)
    一日で全ての天気を体験して、眼下に雲海と虹を見下ろして。
    ある意味サイコーな一日でした!(^^)!
  10. 2013/09/03 15:59
    シフォンケーキさま、こんにちは^^

    ありがとうございます<m(__)m>

    ホント、フウ頑張りました。
    静岡に住んで、いつも見える富士山に一度でも登らないとね(^^)/
    でも、頂上は遠かったぁ…汗
    高山病はみんな平気だったのでゆっくりペースが良かったのかな(*^_^*)
  11. 2013/09/03 16:01
    hory gardenさま、こんにちは^^

    ありがとうございます<m(__)m>

    ほんと、タイもフウもみんな偉いっ!頑張りました(*^_^*)
    Tさんもわかってくれるぅ??
    形から・・大事でしょっ!(^^)!
    見せたかった~(笑)ワタシの山ガール姿(爆笑)
  12. 2013/09/03 16:03
    小春さま、こんにちは^^

    ありがとうございます<m(__)m>

    フウは休憩の度にすぐ眠ってしまって(汗)ほかの登山者さん達が、酸素を持ってきてくれたりアメをくれたり。がんばれ~~って何人にも声をかけてくれました。
    そのおかげで登頂出来ました(*^_^*)

    子ども体験は親の楽しみでもあるので(笑)ワタシ達が遊ばせてもらってま~す(^^)/
  13. 2013/09/03 16:05
    ibuki un brancさま、こんにちは^^

    ありがとうございます<m(__)m>

    ibukiさんちから富士山見えますか?
    下りてみると、あのてっぺんに居たなんて信じられませんが・・(汗)
    天気も晴れから嵐、空も星空からピーカン、ガスと全てを体感しました(^_^)
  14. 2013/09/03 16:10
    アルフおかんさま、こんにちは^^

    ありがとうございます<m(__)m>

    マジで疲れた(汗)

    でも、吉田口登山道からは河口湖と山中湖がず~っと見えるので・・・しかも頂上に近づくにつれ山中湖が正面に位置するのでね~♪
    きっとでWOOFからワタシ達が見えたかもよ~(笑)
    見えなかったぁ??山ガールなワタシが(汗)

    未だに疲れがとれないお年頃なワタシでした(T_T)
  15. 2013/09/03 16:13
    leonの庭さま、こんにちは^^

    ありがとうございます<m(__)m>

    夏休み最後にでっかいコトしました(^^)/
    子どもたちも、初登校日に「富士山登ったよ」って発表出来たって♪

    登山の大変さ、下山道の長さ、厳しさ・・。
    ホントにみんな頑張って歩きました。
    強風のため、久しぶりに6年生のタイと手をつないだまま、引き寄せながら歩きました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/160192

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧