1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

庭師親方。

テーマ:現場のこと

こんにちはニコニコ(女の子)

 

年末のこの時期

 

弊社はお庭の手入れで大忙しですハサミ

庭師スタイルの親方。

 

チョキチョキハサミ

 

剪定後の松も影絵みたいで美しいねぇハサミ

 

今年は年末の天気が安定してる模様。

この調子で行けば年内に終わる!?終わらない!?

毎年ドキドキの年末です門松

庭ブロ+(プラス)はこちら

お寺の作庭工事。

テーマ:現場のこと

こんにちはニコニコ(女の子)

 

今日の静岡は寒いっ雪

 

リュウの高校地方は静岡市よりも

 

気温が低くて雪が降る日もあるの。

 

こんなに風が強くてキンキンに冷えた日は

 

寒いんだろうなぁ。。

 

 

さて。

 

本日、久しぶりの現場ネタですペコペコ

 

親方の現場は・・・

 

これまたキンキンに冷えたお寺さん。

 

庫裏を新しく建て替えて、前庭も造らせていただき、

 

只今裏庭の作庭作業中でございます。

 

墓地のすぐ横で、遮るものが何もないから

 

風がピューピュー吹いて寒そうだったぁ。

 

墓石屋さんも凍えてそうでした汗

 

日光から届いたハイゴケ。

 

目土を篩って仕上げの準備してました。

 

水鉢も灯篭もモミジも、以前のお庭のものを使います。

  

石を配したお庭に瑞々しい苔がイイ感じになりそうです。

冷え切って帰ってくる親方に…今夜はあったかメニューにしましょうかおうち

 

 

 

御影石大判が素敵なお宅。

テーマ:現場のこと

こんばんはニコニコ(女の子)

 

久しぶりに現場のハナシです。

 

庭ブロだもの。

 

いつも思ってます。

 

現場ネタ。

 

でも。

 

いつも「いろいろ日記」で。

 

でも、今日は親方の現場が完成したので。

  

建物と駐車場の高低差を最大限に生かしたプランです。

 

駐車場と建物をつなぐ階段に、御影石の大判を使いました。

1200×1200という、インパクトのある大きさ。

5枚使って玄関までご案内します。

 

横側から。

板張りのフェンスと植栽で柔らかに視線を遮って。

植栽は・・・エゴノキ、シラカシ、ツリバナ、ソヨゴ、アオダモ。

 

寄ってみました。

クマザサも寄せ植えて。

この階段なら安心安全に登れますよね。

 

上から。

緩やかなカーブがやさしいですね。

 

夜。

階段の隙間にはLEDを仕込んで。

実際にはほんのりした明るさで道案内をします。

 

一見ネックになりそうな高低差。

お施主様に提案した時は予算が・・・と言うコトで

プラン変更をしたのですが・・・・

やっぱりこの御影石の大判使いを気に入ってくださって。

そうだよね~

この大判、そうそう無いよね。

お家の雰囲気にもとっても似合って素敵でした。

 

 

 

 

 

富士ハーネスへ植栽&草刈りへ。

テーマ:現場のこと

こんにちはニコニコ(女の子)

 

昨日は、親方と二人、ダンプに乗って

アイリーの生まれ故郷である

富士山の麓の「盲導犬の里 富士ハーネス」

まで植栽&草刈りへ行ってきました。

ここは、盲導犬たちの慰霊碑がある場所で

ちょうど本日、この場所で今年の慰霊祭が

行われる事になっているのです。

 

たくさんの方が列席され、献花するというコトですからね、

キレイにしてきましたよ。

7月にさっぱりキレイにしたんだけどなぁ。

雑草の生えるスピードと言うモノはすごいんですね。

 

プププパニック(女の子)

コレ、ワタクシです汗(女の子)

ちょっとちょっと~親方ぁ・・・。

もう少し、離れて・・・遠目に撮って下さらないかしらぁ・・・汗

頭に黒いタオルマフラー巻いて

しかもアゴのトコでキュッとしばってあるの汗

想像・・・してみて笑

なんだか潰れたカエルのような姿なんですけど。。。

で~~っかいミミズや、見たことのないクモに何回悲鳴をあげたか病気(女の子)

 

まぁまぁ、長靴はいて、軍手して

真剣に草取りしてる図と言うコトでペコペコ

 

今日の慰霊祭、どうだったかなぁ。

お天気も大丈夫だったのかな?

 

ワタシは今度ハーネスに行った時に

手を合わせてきたいと思います。

 

わが家のデッキ工事。手元はフウです^^

テーマ:現場のこと

こんにちはニコニコ(女の子)

 

先日、伊勢から帰って来たばかりの

次男タイですが・・・

今日から、お友達家族にキャンプに誘われて

また泊まりで出かけました。

しかもね、女の子に誘われてウインク(女の子)

ず~っと仲良しで、おんなじクラの子なんだけど、

その子のお兄ちゃんも来るから

遠慮しないでどうぞ~~のコトバに

甘えさせていただきました。

 

久々のテント泊。

着替えと水着と、大好物のピスタチオを持って音符

 

天気も良さそうだし、小学校最後の夏休みを

満喫していますアップ

 

さて。

タイがいないとヒマになるお方・・・。

三男フウは、ちょうど、わが家のデッキ工事の

手元としてチョコマカ働いています。

ドリルを運んで。

 

延長コードも運んで。

 

最初は、帽子だけかぶってやっていましたが

「お父さんみたいに手ぬぐいも巻いて~」と(笑)

 

はき出しの窓の外には、少々の植木があるだけで

活用してなかったスペースのこの場所。

 

冬場は南の日差しが暖かにあたって

きっとでアイリーのお昼寝に良いんじゃない??

そんな構想で、親方の手が空いた時に

すこ~しづつ進めてきていました。

 

フウはこのデッキが出来たら・・・BBQしたいんだって音符

 

早くできるとイイよねハート2

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧