草刈りボランティア

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

 

庭ブロが停止の延期ということで笑

 

コチラで続行で~す。

 

昨日は

 

毎年恒例の

 

アイリーの産まれ故郷

 

『日本盲導犬協会 富士ハーネス』での

 

草刈り作業に出かけてきました。

 

親方の提案に賛同してくた仲間たちと

 

弊社スタッフで総勢17名で

 

休館日に合わせて一気に仕上げてきましたよ。

 

親方から仲間へのボランティア参加へのご案内には

 

『皆さまの持っているお力や技術をもって目の見えない、

 見えにくい人のお手伝いをしませんか?』とありました。

 

元々植木職人の親方。

多くの植木職人の仲間たちも参加してくれて

持っている道具も持参してくれました。

交通費も各自負担で・・・と言っても

みんな気持ちよく各自のトラックに

自分たちの商売道具を満載して

きてくれました。

 

植木は切れないけど掃除なら任せて!とか

芝刈り機の使い方を教えてよ!などと

慣れない作業をしてくれた友人たちも

本当にありがとう!

 

親方は一日じゃ終わらないと、前日も作業してきたのですが

一人の友人は、当日は用事があっていけないけど

前日なら行けるからと、そこまでして参加してくれました。

 

静岡から一時間半、現地集合でも

自分の現場を止めて参加してくれた仲間たちに

感謝の言葉もありません。

そういう人と人とのつながりって大切にしたいって

ココロからそう思いました。

年々参加してくれる仲間が増えて

親方も感無量の様子でした。

 

さてさて。

昨日の様子です。

 

 植木屋さんがじゃんじゃん切進めたのを

掃除しながら追いかけていきます。

最後はこんなにさっぱりしました。

 

正面のさくらの木もさっぱりとね。

 

正面ゲートにあるでっかい木!!

こんなに茂ってたらハーネス入口の看板が見えません。

さっぱりと美しく仕上げてくれました。

でも・・・出来上がりの写真を撮り忘れました汗

 

 

ドッグランのところの芝生広場。

植え込みも短くさっぱり、これで夏祭りのテントも張れますね。

 

女子チームも日焼け対策万全です笑

 

駐車場の方の芝生もさっぱりとしました。

 

犬舎もさっぱりと。

訓練犬たちも聞いたことのない音、

怪しい出で立ちの親方笑を見て

吠える子、しっぽぶんぶん子それぞれでした。

「いい訓練になります~」って言ってもらえてよかったね笑

 

お昼ご飯のあとは、デモをお願いしてありました。

みんなウチのアイリーのことはよく知ってても

富士ハーネスの草刈りボラに賛同しても

初めてここへ来るって言う仲間もいて。

自分がどんな施設のボランティアをしたかを

理解してほしくって。

作業が終わってからは施設の案内もしていただいて

みんな気持ちよく活動を終えてくれました。

 

植木屋さんはどんどん切り進める、

掃除部隊が追いかける、

最後は消毒をするという

連携プレーで雨の降る前に終えることができました。

 

最後はさっぱりとした芝生を前に記念撮影デジカメ

ちょうどお散歩に出てきていた繁殖犬たちもねアップ

 

みなさん、本当にどうもありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/07/21 17:53
    暑い中、剪定、除草作業お疲れ様です。
    そして、ご苦労様です。
    毎年毎年、本当に良く頑張られますね、頭が下がります。
    親方様や、ぷりんさんのお気持ちが通じて、
    沢山の方に応援してもらえるって素晴らしい事ですね。
    こういう心のつながりって本当に心が洗われます。
    これもひとえに親方様とぷりんさんのお人柄だからよ。
    素敵なお仲間が周りにいて力を貸してくれて支えてくれるって、
    本当に有難い事ですね^^
  2. ケインママ
    2016/07/23 22:30
    親方&ぷりんさん、そしてお仲間のみなさま、お暑い中をお疲れさまでした。
    あの広い敷地内をここまでされるのは、本当に大変なボランティアです。
    夏祭り前にすっきりきれいにしてくださって、ありがとうございました。
    協会もユーザーさんもボランティアさんも、そしてワンたちにも、みんなに喜ばれますね〜♪

  3. 2016/07/24 15:43
    hory gardenさま、こんにちは^^

    それでも今年はまだ曇り空で涼しかったので作業中も助かりました~(*^_^*)
    年々、参加者が増えてそれぞれが出来る事を手伝ってくれて。
    とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです(*^^)
    子犬やたくさんのラブ、ゴールデンともふれ合えてとても癒されましたぁ(#^.^#)
  4. 2016/07/24 15:46
    すずらんさま、こんにちは^^

    親方の呼びかけに賛同してくれる仲間たちに感謝感謝です(#^.^#)
    ちょうど出産ラッシュなのか、子犬たちも見れて癒されましたよ~♪すずらんさんの犬怖い気持ちも、あの子犬たち見たら吹っ飛んじゃいますよ(^_^)v
    また来年、みんなよろしくお願いしま~す^^
  5. 2016/07/24 15:51
    ケインママさま、こんにちは^^

    今年は、お昼ご飯の後にデモをお願いして、最後の片づけ後に施設を案内してもらって。
    みんなにただ草刈りをしてもらうより、施設の事や盲導犬の事などいろいろ知ってもらえました(^^♪
    そしてそして・・・。
    ラブパピー、ゴルパピーいました!いました!!(*^。^*)
    あ~~~癒されました(*^^)
    夏祭り、楽しんで来てくださいね~~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/211648

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧