メジロの巣立ち。

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

 

わが家の庭にはいろんな木が植えてあります。

 

冬には枝にミカンを刺しておくと

 

色んな鳥たちが食べに来て

 

それを見るのも楽しみの一つでした。

 

それが、先週、聞きなれない声がして

 

気づいたのですが・・・

 

モミジの木に

 

メジロが巣を作ったようで。

 

2羽のメジロが忙しそうに巣を往復して

 

ヒナたちに餌をあげている様子が見えました。

 

ヒナの姿を確認して4日目。。。

 

その日は朝からいつもにも増して

 

ピチピチ、ピーピーと忙しく鳴いていて

 

それが巣立ちの時だったようで。

 

3羽のヒナたちはそれぞれ庭に不時着したり

 

鉢植えの上にいたり

 

飛ぶ練習を繰り返していましたが

 

その中の一羽が庭のジーマの屋根から動けなくなりパニック(女の子)

 

この後、10分ほどしてやっと飛び立って行きました。

あ~よかった。一安心です。

 

子育てを終えた?親鳥にご褒美のミカンをみかん

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/07/05 16:10
    まぁ~、それは珍しい~(*^_^*)
    メジロの子育て巣立ちが見れるなんて草々ないでしょうから
    良い思い出になりましたね。

    当社は今年は何年かぶりにツバメたちが来ず、寂しかった~。
    雛が飛び立つまで巣の下はエライ事になるけれど
    親鳥が必死にエサをあげてる姿や、巣立つ雛たちをみてると
    人間も鳥も一緒だなとしみじみと感じ、
    そして、その可愛い雛たちの姿が励みでした。

    もう、ツバメたちは当社の古巣に飽きたのか、
    当社の発展見込みがないから諦めたのか(笑)、
    来春は来てくれると嬉しいなぁ~(´∀`*)
  2. 2016/07/05 17:17
    hory gardenさま、こんにちは^^

    horyさんちはツバメが来るんですね~。
    良いなぁ。ウチも来てほしいなぁ~♪
    来年は再訪してほしいですね^^

    わが家、鳥が巣を作るの初めてなんです(#^.^#)
    なんだか嬉しくって♡

    ヒナの姿を確認してからは、近くでカラスやハトの姿を確認すると気が気ではなく・・。
    毎回子供と親方と大騒ぎして笑
    その姿を見てメジロがワタシたちを威嚇するという…汗汗
    え・・・・(-"-)涙
  3. 2016/07/08 16:41
    すずらんさま、こんにちは^^

    メジロの巣に気付く前日は台風のような風雨の日で。
    あの風と雨の中、親鳥とヒナはよく無事でいてくれたと思いました(#^.^#)
    そんな事もあり、それから4日間は近くの電柱のカラスを追い払い笑笑
    そしてワタシがメジロから威嚇されるという・・・笑笑
    でも、無事に飛び立ってよかったで~す♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/211334

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧