1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

雨の中の安倍川花火大会

テーマ:ブログ

こんばんはニコニコ(女の子)

今夜は、静岡の花火大会「第58回安倍川花火大会」でした。

我が家は、ベランダから見えるので(かなり遠いですが。。)、

毎年、ベランダで宴会をしながら花火を楽しみます。

しかし、今年は3月の東日本大震災が起きたため、

中止になっていたのですが、復興の気持ちを込めて

一転、開催の運びとなりました。

そもそも、この安倍川花火大会は・・・・・本

昭和20年に起きた静岡大空襲で亡くなられた

二千人もの人たちの慰霊のための花火なんだそうです。

この安倍川で火葬されたという事もあり、

昭和28年に供養と静岡市の復興を目指すために始まったそうです。

毎年、花火大会当日の昼間には、会場の安倍川河川敷で

供養祭も開かれています。

こういう、本当の意味を知らない人たちもたくさんいるんじゃないかなぁ。。

悲しい出来事があったというコト、忘れずに受け継いでいかなきゃですよね。

というワケで、いったんは中止の決断がでた花火大会ですが、

そもそもの意味は戦没者の慰霊と言うコト。。

そして、東日本大震災で被害を受けられた方々への

復興と、慰霊の気持ちを込めて、開催されることになったのです。

そして、きょうの当日。。。

昼からカミナリと雨が。。。雨雷

でも、祝砲があがってる・・・!?

結局、雨の中、花火大会は開催されました。

終わってからホームページを見たら・・・「雨天決行」とな。。パニック(女の子)

まぁ、この時期は花火師さんも大忙しだものねぇ。

ベランダでの宴会メニューはいつもどおり、台所で。。。食事

鎮魂と復活の気持ちをもって、おいしくいただきましたビール

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

フウのあさがお^^

テーマ:ブログ

おはようございますニコニコ(女の子)

事務所前にある植木鉢。。

三男フウの「あさがお」ですスマイル(男の子)

これは、中部電力の「緑のカーテン」事業の一環で

幼稚園に種が配られたそうです。

それを、年長児が1人一鉢ずつ育てているというワケです。

夏休み前に自宅に持ち帰って、せっせと水やりをしていたのですが

これが、ヒョロヒョロでなんとも頼りなく・・・汗

バッタに葉っぱをかじられて・・・汗

でも、今朝、カワイイ水色の花が咲いていました。

来年、1年生になったら本格的な「あさがお観察」がありますが

その練習として、この夏を過ごしたいとおもいます。

明日から夏休み(T_T)

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

ウチの小学生組は明日から夏休み。。

三男フウはすでに一週間前から夏休みを満喫中。。

このあたりの小学校は2学期制のため、

夏休み前の「通信簿」がありません汗

夏休みに入る前に「ガツンっムカッ」て怒られる方が

イイと思うんだけどなぁ。。

ながい、なが~~い32日間の夏休みの始まりですパニック(女の子)

 

静岡は、先週の台風6号の頃から過ごしやすい日が

続いています。

ずっと曇り空で太陽が顔を出さないからなのかな??

時々カミナリがなってザザ~~~と雨が降ったり、

ひんやりする風が吹いてみたり・・・くもり雨雷

イソガシイ天気が続いております。

 

庭のデュランタが咲き始めました。

涼しげなムラサキ色です。

水泳夏合宿 2011

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

この週末は、長男リュウの所属している水泳の

恒例行事「夏合宿」がありました。

水泳チームといっても、通っている小学校のスポーツ少年団なので

コーチは地元のボランティアやOB・OG、運営も父兄で行っています。

その団の今年の団長が・・・ワタクシ。。。汗(女の子)パニック(女の子)汗

あぁぁ・・・・・・ダウン

 

でも、この合宿は・・・「合宿も」、レクリエ―ション係さんを中心に

皆さんの協力もあって、無事に2日間を過ごすことが出来ましたペコペコ

ほんっと、ほんとにお疲れさまでしたペコペコ

 

さて、今回の合宿の様子を載せちゃおうかな??

ウチから車で30分くらいのトコにある山の中の民宿での合宿です。

ここには、25m×4コースのプールがあります。

まずは、プールとコーチに挨拶をして、練習開始です。

色んな少年団や学生さんたちが毎年やってくるそうです。

 

曇り空で、水温も低い中・・・・くもり

体の芯まで冷えながらも、子供達は頑張って泳ぎ込みました。

寒くて、ちょっと弱気になってプールから上がってしまう子も何人か・・・ペンギン

やっぱり、寒さに強い子もいれば、根性がある子もいます。

毎回、すぐに上がってしまう子も決まってきます。

タオルにくるまって少し休ませて・・・でも、ここは練習をする場所です。

「寒いのはあんただけじゃないよ。泳げないなら帰りなさい」

ココロを鬼にして、説得して、おだてて、プールにもどします。

引率のお母さんたちも、褒めたり叱ったり・・・

暖かい飲み物で釣ったり・・大忙しですパニック(女の子)

 

練習の後は、お楽しみの時間が待っていました音符

ウフフ^^

分かるかなぁ??

頭に、ゴーグルを前後逆に付けて、おでこのゴム部分に

金魚すくいの「ポイ」をはさみます。

そして、水鉄砲を持って。。。。。

オレンジ色の水鉄砲チームと、青い水鉄砲チームに分かれて

「ポイに穴を開けた方が勝ち」合戦の始まりですクラッカー2

最終的に、ポイに穴があかなかったチームの勝ちです。

モチロン、ワタシも参戦グッド

 

コーチチームも・・・真剣勝負ですビックリマーク

あらあら。。オンナノコが・・・追い詰められてますねぇ。。。汗(女の子)

 

その他にも、夕ご飯の後の花火や、カラオケを使ってダンス披露、

厳しい練習を頑張ったご褒美がたくさんありました。

 

ここからはオマケです。

最近は、水着もカラフルでいろ~んな柄の物ばかりです。

水泳の必需品「キャップ」もおんなじです。

ナナセ&カンタ姉弟^^

 

ミッキー&ミニ―はアヤカ。

 

アリーナのイルカはナツキです。

 

真っ黒に日焼けしたリンタロウ。

 

いて座スイマーは・・・リュウでした。

上級クラスになると、自分の好きなキャップをつけられます。

まずは、中級の子供達は「白キャップ」からの脱出?を目指して。。。

 

合宿中も、食事の配膳を子供たちだけでやったり、

初めてお泊まりが出来た子、各部屋のリーダーが下級生をまとめたり、

中には、オンナノコ特有のモメゴト、男子は・・・とにかくうるさかったり、

おとなしいあの子がダンスが上手だったり。。。

いろ~~~~んな事がありましたが、

子供たちにとって、とっても大事な行事になったのではないかと思います。

あぁぁぁ、疲れたケド、どんどん次の団長さんに引き継いで。。。

みなさん、お疲れさまでした~スマイル(女の子)

 

 

 

蜜は・・・どんな味?

テーマ:庭のこと

おはようございますニコニコ(女の子)

今朝も、涼しい静岡です。。

台風の頃から、涼しい日が続いてますが、

これがまたあのうだるような暑さに戻った時・・・

体がついていけるか心配です汗

そして、今日からワタシと長男リュウは水泳の合宿に出かけます車

あんまり涼しいと子供達が長くプールに入っていられませんダウン

う~~~ん汗ムズカシイトコロです汗(女の子)

 

また、庭のオニユリに蝶が遊びに来ていました。

今回は「黄アゲハ」ですね^^

今、庭で咲いてる花の中でオニユリが一番人気みたいアップ

蜜・・・どんな味がしますかクエッションマーク

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
9位 / 668人中 down
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧