1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

雨の中の安倍川花火大会

テーマ:ブログ

こんばんはニコニコ(女の子)

今夜は、静岡の花火大会「第58回安倍川花火大会」でした。

我が家は、ベランダから見えるので(かなり遠いですが。。)、

毎年、ベランダで宴会をしながら花火を楽しみます。

しかし、今年は3月の東日本大震災が起きたため、

中止になっていたのですが、復興の気持ちを込めて

一転、開催の運びとなりました。

そもそも、この安倍川花火大会は・・・・・本

昭和20年に起きた静岡大空襲で亡くなられた

二千人もの人たちの慰霊のための花火なんだそうです。

この安倍川で火葬されたという事もあり、

昭和28年に供養と静岡市の復興を目指すために始まったそうです。

毎年、花火大会当日の昼間には、会場の安倍川河川敷で

供養祭も開かれています。

こういう、本当の意味を知らない人たちもたくさんいるんじゃないかなぁ。。

悲しい出来事があったというコト、忘れずに受け継いでいかなきゃですよね。

というワケで、いったんは中止の決断がでた花火大会ですが、

そもそもの意味は戦没者の慰霊と言うコト。。

そして、東日本大震災で被害を受けられた方々への

復興と、慰霊の気持ちを込めて、開催されることになったのです。

そして、きょうの当日。。。

昼からカミナリと雨が。。。雨雷

でも、祝砲があがってる・・・!?

結局、雨の中、花火大会は開催されました。

終わってからホームページを見たら・・・「雨天決行」とな。。パニック(女の子)

まぁ、この時期は花火師さんも大忙しだものねぇ。

ベランダでの宴会メニューはいつもどおり、台所で。。。食事

鎮魂と復活の気持ちをもって、おいしくいただきましたビール

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

フウのあさがお^^

テーマ:ブログ

おはようございますニコニコ(女の子)

事務所前にある植木鉢。。

三男フウの「あさがお」ですスマイル(男の子)

これは、中部電力の「緑のカーテン」事業の一環で

幼稚園に種が配られたそうです。

それを、年長児が1人一鉢ずつ育てているというワケです。

夏休み前に自宅に持ち帰って、せっせと水やりをしていたのですが

これが、ヒョロヒョロでなんとも頼りなく・・・汗

バッタに葉っぱをかじられて・・・汗

でも、今朝、カワイイ水色の花が咲いていました。

来年、1年生になったら本格的な「あさがお観察」がありますが

その練習として、この夏を過ごしたいとおもいます。

明日から夏休み(T_T)

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

ウチの小学生組は明日から夏休み。。

三男フウはすでに一週間前から夏休みを満喫中。。

このあたりの小学校は2学期制のため、

夏休み前の「通信簿」がありません汗

夏休みに入る前に「ガツンっムカッ」て怒られる方が

イイと思うんだけどなぁ。。

ながい、なが~~い32日間の夏休みの始まりですパニック(女の子)

 

静岡は、先週の台風6号の頃から過ごしやすい日が

続いています。

ずっと曇り空で太陽が顔を出さないからなのかな??

時々カミナリがなってザザ~~~と雨が降ったり、

ひんやりする風が吹いてみたり・・・くもり雨雷

イソガシイ天気が続いております。

 

庭のデュランタが咲き始めました。

涼しげなムラサキ色です。

水泳夏合宿 2011

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

この週末は、長男リュウの所属している水泳の

恒例行事「夏合宿」がありました。

水泳チームといっても、通っている小学校のスポーツ少年団なので

コーチは地元のボランティアやOB・OG、運営も父兄で行っています。

その団の今年の団長が・・・ワタクシ。。。汗(女の子)パニック(女の子)汗

あぁぁ・・・・・・ダウン

 

でも、この合宿は・・・「合宿も」、レクリエ―ション係さんを中心に

皆さんの協力もあって、無事に2日間を過ごすことが出来ましたペコペコ

ほんっと、ほんとにお疲れさまでしたペコペコ

 

さて、今回の合宿の様子を載せちゃおうかな??

ウチから車で30分くらいのトコにある山の中の民宿での合宿です。

ここには、25m×4コースのプールがあります。

まずは、プールとコーチに挨拶をして、練習開始です。

色んな少年団や学生さんたちが毎年やってくるそうです。

 

曇り空で、水温も低い中・・・・くもり

体の芯まで冷えながらも、子供達は頑張って泳ぎ込みました。

寒くて、ちょっと弱気になってプールから上がってしまう子も何人か・・・ペンギン

やっぱり、寒さに強い子もいれば、根性がある子もいます。

毎回、すぐに上がってしまう子も決まってきます。

タオルにくるまって少し休ませて・・・でも、ここは練習をする場所です。

「寒いのはあんただけじゃないよ。泳げないなら帰りなさい」

ココロを鬼にして、説得して、おだてて、プールにもどします。

引率のお母さんたちも、褒めたり叱ったり・・・

暖かい飲み物で釣ったり・・大忙しですパニック(女の子)

 

練習の後は、お楽しみの時間が待っていました音符

ウフフ^^

分かるかなぁ??

頭に、ゴーグルを前後逆に付けて、おでこのゴム部分に

金魚すくいの「ポイ」をはさみます。

そして、水鉄砲を持って。。。。。

オレンジ色の水鉄砲チームと、青い水鉄砲チームに分かれて

「ポイに穴を開けた方が勝ち」合戦の始まりですクラッカー2

最終的に、ポイに穴があかなかったチームの勝ちです。

モチロン、ワタシも参戦グッド

 

コーチチームも・・・真剣勝負ですビックリマーク

あらあら。。オンナノコが・・・追い詰められてますねぇ。。。汗(女の子)

 

その他にも、夕ご飯の後の花火や、カラオケを使ってダンス披露、

厳しい練習を頑張ったご褒美がたくさんありました。

 

ここからはオマケです。

最近は、水着もカラフルでいろ~んな柄の物ばかりです。

水泳の必需品「キャップ」もおんなじです。

ナナセ&カンタ姉弟^^

 

ミッキー&ミニ―はアヤカ。

 

アリーナのイルカはナツキです。

 

真っ黒に日焼けしたリンタロウ。

 

いて座スイマーは・・・リュウでした。

上級クラスになると、自分の好きなキャップをつけられます。

まずは、中級の子供達は「白キャップ」からの脱出?を目指して。。。

 

合宿中も、食事の配膳を子供たちだけでやったり、

初めてお泊まりが出来た子、各部屋のリーダーが下級生をまとめたり、

中には、オンナノコ特有のモメゴト、男子は・・・とにかくうるさかったり、

おとなしいあの子がダンスが上手だったり。。。

いろ~~~~んな事がありましたが、

子供たちにとって、とっても大事な行事になったのではないかと思います。

あぁぁぁ、疲れたケド、どんどん次の団長さんに引き継いで。。。

みなさん、お疲れさまでした~スマイル(女の子)

 

 

 

蜜は・・・どんな味?

テーマ:庭のこと

おはようございますニコニコ(女の子)

今朝も、涼しい静岡です。。

台風の頃から、涼しい日が続いてますが、

これがまたあのうだるような暑さに戻った時・・・

体がついていけるか心配です汗

そして、今日からワタシと長男リュウは水泳の合宿に出かけます車

あんまり涼しいと子供達が長くプールに入っていられませんダウン

う~~~ん汗ムズカシイトコロです汗(女の子)

 

また、庭のオニユリに蝶が遊びに来ていました。

今回は「黄アゲハ」ですね^^

今、庭で咲いてる花の中でオニユリが一番人気みたいアップ

蜜・・・どんな味がしますかクエッションマーク

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧