1  |  2    次>    

ザミア

テーマ:ブログ

メキシコソテツで知られるザミア

ザミア

葉がとても綺麗で室内園芸用いわゆる観葉植物扱いなんですがこれから11月初旬頃までは野外でも大丈夫なのでガーデンで飾れます。

少し腰高の陶器鉢に入れて門まわりやテラス置けばいいアクセントになります。 

葉はあまり広がらないためラインの樹形が楽しめますし寒さがくる前に玄関の中に入れたあげればOKです。

冬は駄目ですが春から秋にかけて外で楽しめる植物をガーデンに加えるのもいいと思います。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

花屋

テーマ:ブログ

今日は知り合いの花屋にお邪魔しました。

所狭しと置いてある切り花たち

 花屋の店先

頼んであった鉢カバーを取りに

昔からの知り合いで今でもちょくちょく伺います。

花屋さんは母の日が終わり一息ですが6月に入ると婚礼が増えてきます。

ジューンブライトの季節6月の花嫁は幸せになれると日本でも6月の挙式はかなり多いとの事。

でも日本は梅雨で雨が多いのが残念ですね。ガーデンブライダルには良い季節なのですが・・・ 

でも幸せになりたい願いは皆同じです(笑)

花屋の店先で見つけたローズ アイスバーグとイブピァツァ私の大好きなバラです。

イブピァツァ

イブピァツァ4~5年前は切り花での出荷多く婚礼に多く使われた品種です。

大輪で香りが甘く素敵な品種です。

アイスバーグ

アイスバーグも同じく切り花で先行した品種です。

純白のツルバラ品種とても愛らしくブライダルにはとても人気が高いバラです。

この時期のバラは本当にきれいです。 

 

水辺の植物

テーマ:ブログ

昨日の雨も上がり晴天

店舗前に水辺の植物を飾ることに

これから寄せ植えにしたりとアレンジしていきます。

これからの季節いいですよね

ウォーターマッシュルーム

ウォーターマッシュルーム寄せ植えの下草代わりに使うと綺麗です。

シラサギカヤツリ

 シラサギカヤツリも線がとても綺麗で花も楽しめます。

水鉢に寄せ植えするといい感じで出来上がりそうです。

楽しみです。

ぼちぼち

テーマ:ブログ

今日の午前中は材料仕入れに

少し店舗前を模様替え&リフレッシュ!

狭い店舗なのであれやこれやと置ききれ無いため少しインパクトのあるものをと思い

夏の向けて少し涼しげにヤマボウシのミルキーウェイと枝垂れモミジの赤をメインに腰高の鉢カバーに寄せ植えをしました。

 寄せ植え

今日はなんだか蒸し暑い!枝垂れモミジを見ていると少し涼しく感じます。

ミルキーウェイの花は終わっていますが葉先に少し斑が入っているで葉だけでも観賞価値がありとても綺麗な品種です。

ぼちぼち模様替えして5月中にはおわらせたいです。

 

 

 

カタログスタンド

テーマ:ブログ

今日の夕方、タカショー〇田君がご来店

新カタログスタンド献上です。

前回のスタンド(左横)はカタログが丸まってしまうので× でしたが今回のはよさそうです。

キャスターもついて狭い店舗にはいいかもです。

でも、スタンドが増えたので結局狭くなっていますが・・・・

でもでも今回のはカタログスタンドは収納ボリュームがあるので助かります。ありがとう!

 キャスターコロコロでがんばります。

カタログスタンド

 

 

少し寝不足

テーマ:ブログ

岡山帰りの寝不足が続いている訳ではなく昨夜は3時まで図面と格闘でした(泣)

しかしもっとハードは方も見習の松くんの父様はかなり凄いビックリマーク

まさにタフガイですアップ

今、マックスラインの杉本さんお帰りになりました。

これから東京だそうであの方もかなりタフです。

アドレナリン全開のところで今日は早めに切り上げますzzz 

タフになりたいです汗(男の子)

岡山ツアー

テーマ:ブログ

16日の夜中出発!岡山のエクスライフさんへ

ハナミズキさんのお誘いのもと行ってきました。

かなりハードではありましたが良い旅をさせて頂きました。

到着後少し話が盛り上がった後いろいろと案内して頂きました。

まずは岡山花博へ

花博

 かなりの距離歩きましたがいろいろ見れて楽しかったです。

その後倉敷の美観地区を案内してもらいました。

美観地区

ここを維持管理して行くだけで大変なのに本当に綺麗な街並みでした。

そして備前焼本場窯元へ!

備前窯中

本場備前焼に触れる事ができました。

窯の中は1200度まで温度が上がるそうで耐火煉瓦のいい物が沢山ありある意味お宝の山でした。

その後三井商会さん主催のバーベキュー!

花火

花火を見ながら楽しいひと時

夕方からの雨もなんのその備前の花火が高らかにとても綺麗でした。

バーベキュー

これぞバーべキューです!ファィヤー!!焼き過ぎ・・・・・

有意義な時間をありがとうございました。

三井商会エクスライフさんやハナミズキさんにはお世話になり感謝してます。

ジューンベリー

テーマ:ブログ

午後からOBのお客様宅に現調へ

以前工事させて頂いたデッキにココマを取り付けたいとの事。

風が強く囲いたいとの事でしがデッキの形が特殊なので何パターンかをご用意して提案するつもりです。

以前の工事でデッキ横に植えさせて頂いたジューンベリーが沢山結実していました。

ジューンベリー

あと少しで収穫時期です。

バラ科のザイフリボク属でよく結実しますのでお庭に1本は植えておきたい樹木ですね。

 6月のベリーはほんとに甘いです。

 

 

指示書

テーマ:ブログ

明日、ご契約頂くお客様にお渡しするフェンス工事の指示書を作成中です汗(男の子)

ウッドフェンスやウッドデッキ(木工事)をさせて頂く場合に必ずお渡ししています。

平面図では落としきれない細かな寸法や柱の立つ位置、格子ピッチを記載して作成します。

工事の際には大工に同じものを渡して造作に入ります。

指示書

まだ途中ですがなかなか製作が大変です汗

スムーズに工事を進めるには不可欠な指示書で、お客様にしっかりした指示書図面を出すことでより一層安心して頂けると思います。

10時頃までには完成させていのでもう一頑張りですビックリマーク 

潮干狩り

テーマ:ブログ

今日の午前中はホームページよりお問い合わせのお客様宅に現調に

午前中は少し気温が低いかと思いましがやはり暑かったです。

お客様と外でお話し中も太陽が燦々と降りそそいでいました晴れ

現調の帰り道湖西市から浜松に抜けるのに弁天島と言うところを通ります。

浜名湖の河口の付近なんですがその浅せに人・人・人今日は月曜日と言うのに日曜日なみの人だかりビックリマーク

潮干狩りをしている人のひとだかり、歩いている人はネットに山もりのアサリビックリマーク

貝類ずきの私にとってはうらやましいかぎりです。

味噌汁に酒むしなどなど大好物が目に浮かびながら横を通り過ぎました。

暑い日の潮干狩りは最高でしょうね汗

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

プロフィール

浜松外構屋

浜松のエクステリア&ガーデン専門店(株)坂井ガーデンプランニングです。
ゆとりと潤いのあるライフスタイルと空間をめざしてをテーマにお客様に合ったプランをご提案させて頂いています。
また、樹木医師(日本樹木医師会認証705号)から見た植物のご提案もさせて頂いています植栽や花木の相談もお気軽にお問合せ下さい!!
 

ホームページ

フリースペース



携帯サイトはこちらから!!


tuxtuta-



浜松地元ブログ



ホームクリップ






ブログランキング

総合ランキング
63位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
44位 / 663人中 up
日記・ブログ