1  |  2  |  3    次>    

介護需要

テーマ:ブログ
昨日、三協立山アルミ営業の高井君が新人を連れて事務所を訪問してくれました走る
当然営業なので新商品の売込みですが、その中で今後増えてくる介護外構に提案して行きたいし商品のサンプルを頂きましたニコニコ(男の子)
今年の春から既に出ている商品ですが改めて商品の良さを実感しましたビックリマーク
エトランポU4型の手摺ビックリマーク


この形状がとてもGOODビックリマークでしっかりと手摺を握れて片手でも体重がかけやすく柱に手が当らない様になっいます。
特にお客様の視点で考える事が大切な介護外構ですのでメーカーにも良い商品を期待したいですねアップ

庭ブロ+(プラス)はこちら

庭アイテム

テーマ:ブログ
お庭を提案させて頂く時に必ずと言っていいほど立水栓の工事が絡みますビックリマーク
庭を作る際にやはり欠かせないアイテムになります。
オリジナリティーを増す意味でもそのお宅にしかない立水栓が庭の表情を変えてくれますし植栽と絡めるととても良い雰囲気に仕上がります。
立水栓をメインにした庭づくりも良いですねビックリマーク
是非こだわってみてはいかがでしょうかビックリマーク


年に一度

テーマ:ブログ
先月、名古屋でリフォームガーデンクラブ地区研修会がありいました。写真がなかなか間に合わずUPが遅くなってしまいました汗



年に一度同業者が集まるとあっていろんな情報交換ができましたニコニコ(男の子)
こういった会合は非常に良い活力材になりますから進んで参加していますビックリマーク
研修が終わったあと会場でお菓子つまみながらの情報交換アップ
後ろで突っ立て熱く語りあっている二人ビックリマーク


 右が私で左が焼津の「ハナミズキの社長」
この方にはいつも驚かされますビックリマーク
ホント前向きで見習わなくてはいけないところがいっぱいビックリマーク
今後も宜しくお願いします。

シクラメン

テーマ:ブログ
昨日、愛知県豊川市の国道1号線を走っていたら温室が沢山目に付きました目
よく見てみると鮮やかなシクラメンが温室一杯に並んでいました。豊川市と言えばシクラメンの産地日本一だそうですアップ


この時期はお歳暮にも使われるくらいシクラメンの需要が多くなるころですねビックリマーク
私もこの時期知合いの生産者から何鉢か分けて頂くのですが
シクラメンを買うとき良い見分け方があるのをご存知ですかクエッションマーク


まず、シクラメンの鉢を置き真上から見ます目シクラメンの葉が綺麗な円を描がいている事を見ます。
これは、シクラメンの根が満遍なく良い状態で張っている事を確認出来るからです。



それから鉢を持ちシクラメンの葉をパー手の甲で持上げシクラメンの茎が見えるまで持上げますこの時これから咲く花の蕾がたくさん出ている確認して下さい。
ここの時期お歳暮需要が多いため生産者も一気に出荷するため薬品を使い花を沢山上げさせるといった生産者もいます。この様なシクラメンは花が途中で咲かず止まってしまいますので蕾が沢山出ているものを購入させる事をおすすめしますビックリマーク

               ゴールデンガール
             
   5月頃まで楽しめるシクラメン長く花を楽しみたいですねニコニコ(男の子)

X,masデモ

テーマ:ブログ
あと少しで12月クリスマスツリー2

この時期になると思いだすのが生花アレンジメントのデモンストレーションビックリマーク
生花と言えばオランダビックリマークオランダは生花生産が世界一でアールスメール生花市場も世界的に有名です。



そのオランダのトップフローリストのデモンストレーションを今から6年前に見に行った事を思い出しますニコニコ(男の子)





短時間で作り上げていくアレンメントは豪華で繊細な色づかいがされ芸術品にさえ思えてくるような仕上がりでした。形を作り上げ行く事は庭も同じビックリマークでとても参考になりましたビックリマーク







移植

テーマ:ブログ
現在、駐車場拡張リフォーム工事中の現場でどうしても移植をしなくてはいけない甘夏汗
時期的には当然不向きな時期ビックリマーク
実が付いていたため今回はあきらめてもらい移植をしました。
何とか頑張ってこの冬を乗り越えてまた、来年実を少しでも付けてくれる事を祈って最善をつくした甘夏ビックリマーク「頑張ってくれビックリマーク」と思い一杯です
今後、見守って行きたいと思います。

愛読書

テーマ:ブログ
最近読み返している愛読書があります。
「7つの習慣」と「3つの成功サイクル」と言う本です。以前は読書することも無くほとんど本を読むこともありませんでした。庭の専門書、雑誌などは読みますが私もどちらかと言えば職人肌で営業の事は無頓着で以前勤めていた会社でたたき込まれました。
その時身についた習慣が今では当たり前の行動になって来ています。本を読むことでいろいろ学べ、良い部分を吸収していけば確実なスキルアップにつながっていきますし、それが庭をご提案する際大きな力になっていることは言うまでもありません。このような自己啓発が今は大切です。今ではその時の上司には感謝しています。



暮らしのBOOK

テーマ:ブログ
11月27日に創刊される「住まいと暮らしのシニアライフ280選」ビックリマーク
シニア層のライフスタイルを考えた生活BOOKになっています。住宅、庭(ガーデン)から建材ショップ、不動産、介護施設また暮らしのトレンドショップ、美容店舗までを1冊にまとめてありいます。
いわば永久保存版のガイドブックのように仕上がっています。
こらから高齢社会が進む中、庭をご提案させて頂く上でデザインだけでなく介護に適した形のご提案も増えてくるはずです。植栽によるリラクゼーション効果も取入れながら取り組みたいと思います。
ちなみにこのBOOKのP92載ってます汗(男の子)


趣味再開

テーマ:ブログ
今日は今年一番の冷え込みでした。
北の国はもう雪でしょうかビックリマーク
浜松もこの冷え込みで街路樹のケヤキや南京ハゼがとてもいい感じで色付いていました。
昨日、久々に趣味を再開しました。ここ数ヶ月全然触れていなかったのでかなり指が鈍ってしまっていました。
myギターはS・yair「エス・アイリ」SYD43ビックリマーク高価はもにではないですが5年前に購入してとても愛着のあるギターですビックリマーク
アコステックギターの音はとても心癒されます。腕前がもっと上達してくれれば言う事無いのですが汗(男の子)
これも庭を作る上での大切な活力元になっているんですビックリマーク

手書きの良さ

テーマ:ブログ
お庭をご提案する際に必ず手書きのパースを一緒にお出ししています。今ではcadが主流になっていますが確かにcadは手軽でレスポンスもいいと思います。
手書きは時間もかかりますしレスポンスも悪い、ですが気持ちをこめて書いたパースはお客様にとても評判がよく工事が終わった後に再度書き直して完工時にプレゼントさせて頂いています。とても喜んで頂いています。
お客様満足度(CS)には欠かせないアイテムの一つになって来ています。


1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

プロフィール

浜松外構屋

浜松のエクステリア&ガーデン専門店(株)坂井ガーデンプランニングです。
ゆとりと潤いのあるライフスタイルと空間をめざしてをテーマにお客様に合ったプランをご提案させて頂いています。
また、樹木医師(日本樹木医師会認証705号)から見た植物のご提案もさせて頂いています植栽や花木の相談もお気軽にお問合せ下さい!!
 

ホームページ

フリースペース



携帯サイトはこちらから!!


tuxtuta-



浜松地元ブログ



ホームクリップ






ブログランキング

総合ランキング
58位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
36位 / 663人中 down
日記・ブログ