1  |  2    次>    

小さな巨人

テーマ:ブログ

昨日の現調で発見 「小さな巨人」

デッキのリフォームの以来で、やり変え3年しか経っていないのにひどい状態です。

この構造では痛みも早いし小さな巨人もでてきます。

幕板を外すと・・・この白いところが通路

跡

「小さな巨人」のあと

いたいた

白アリ

シロアリ!

恐るべし小さな巨人「シロアリ」

かなりデッキも食い荒らされてどこまで浸透しているかわからないほど、早期対応いたします。

庭ブロ+(プラス)はこちら

TOEXショールーム

テーマ:ブログ


9月4日TOEX浜松ショールームがOPENです。

昨日から3日間業者内覧会があり丁度中日の2日目お邪魔しました。

天井が高く明るい店内所狭しとTOEX商品が展示されていまいた。

やはりガーデンルームの展示には力を入れているのかお客さんもそこへ集中していました。

cocoma  +G

中でも驚かされたのがショールームエクステリアアドバイザーの3人娘

トリプル智ちゃん

左から 智美さんに智子さんで智子さん・・・・・・・・・

三人とも智ちゃんではないですか目 名刺交換でびっくり

なんと智フィバー確変です。しかしTOEXさんは熱いですねー 

またお邪魔しますペコペコ





 

形が見えてきた

テーマ:趣味


趣味でコツコツと作り上げてきてエンツォフェラーリの1・10スケール

なかなか時間もかかり作業も細かいですが集中力を養うのには最適かもしれませんね

ただただ好きでやっている自己満足だけ・・・

フロント   テール   

       ボティ

 夢のスーパーカーですがデザインは最高に綺麗な車です。

いつまでも眺めていたい感じで・・・・・・・

車で言う皆があこがれるスタイルとデザインそして性能こんな庭を作り続けて行きたいです。

ガンバ!!

                SAKAI GARDENPLANNING

全国交流会

テーマ:出張

昨日朝から東京へ主張

タカショーリフォームガーデンクラブトータルガーデンフェアーへ

新商品の展示を見てIT分科会、庭ブロオフ会そして基調講演へ参加しました

ごり押し商品

タカショー社長ごり推し商品もづらり

中でも基調講演はあのミサワホームホールディングス名誉会長、三澤 千代治さんとTOEXエクステリア創設者、杉本 英則さんの講演を聴くことが出来ました。これはよかった。

その後は交流会でいろんな方とお知り合いになる事ができ、今回の全国交流会は充実したものになりました。

最後はやはりガンダムで盛り上がり解散

明日からの活力も十分補充できたと思います。

久々の大工仕事

テーマ:現場

昨日は久々の大工仕事で汗をかきました。

デッキスノコ部分の張り替えです。

当初始めたころは曇り空でやりやすい気温でしたが初めて20分程で晴天に麦わら帽子を忘れてしまったのでヘルメットをかぶり作業開始

張り替え

大引きとスノコの部分の木材が異なるため大引きに1本しょわせて板を割り振り木ねじの通りを出して打ちつけ最後に出幅を丸ノコで揃えようとした時「ガッン」という音とともに丸ノコが・・・・

5年目のマキタの丸ノコ壊れてしまいました。

あと一息なのに・・・・ かなり使い込んで愛着もある道具だったのでショック(泣)

現場をそのままにホームセンターへ丸ノコを買いに走りました。

丸ノコ

ようやく作業終了 今度はBOSCHの丸ノコを購入 長い付き合いになりそうです。

蛍光塗料

テーマ:オリジナル

昨日知り合いが訪ねてきました。

知り合いは結構いかつい顔で強面知らない人が見ると怖そうなタイプ

訪ねてくるなり坂井さんこんなの使える?と差し出したのが小袋に入った白い粉!!

蛍光塗料

こいつ俺に何を売る気!酒井法子事件まだ世間では騒がれてるのに!

知り合いは二ヤリと笑い違いますよ蛍光塗料です、と一言

こんな強面の人に出されれば間違えるわぁーて感じでしたが話を聴いているうちに

色々と使いからが見えてきました。

磐田市では道路の反射板の代わりにこれを使って行くそうでかなり優れものらしいです。

また、溶かして繊維に混ぜ込む事も出来るらしく今知りあいのウェディングドレスの生地に織り込み作成中との事ライトを消すとウエディングドレスが光ると言うのです。確かにサプライズ!

外構ではどうでしょうか? ポイントタイルに塗り込み一部分だけ光らせたり後は介護なので段差部分に塗る事で反射板のように光を当てなくても光るので安全が増します。

これからいろいろと試して見たいと思います。今までの蛍光塗料は有害物質が含まれているそうでこの塗料は一切含まれていないとのことで人体には無害!ちなみにマニキュアもすでに発売されているそうです。

 

 

 

デッキ材

テーマ:オリジナル

今回初めて使用するデッキ材

国産杉ベースで注入剤が一切使われていないエコ材料

スギ材は水分を飛ばして乾燥して特殊な天然保護塗料が塗られています。

この塗料は北欧のきこり達が天然物由来の原料だけで作ったものが使われています。

他の材と大きく違うのが塗料の塗り直しをまったくしなくてよいという事です。

木材なのにノーメンテナンスと言う事になります。これは凄い事です。

スウェーデンではこの塗料を塗ったログハウスが60年間ノーメンテナンスで文化財に指定されたいるそうです。

まだ日本ではなじみがないですが木材でノーメンテナンス本物の素材が長く楽しめるという事になります。

e-デッキ材

盆休み現調

テーマ:現場

昨日からかなり暑いですが少し動くと滝のように汗が噴き出してきます。

お盆に入り2日目本日は現場調査に

住宅の職人さんも夏休み邪魔せずに寸法取りができます。

しかし暑い汗が噴き出します。水分を取りながら採寸して1時間ほどで終了

現場に行く前にコンビニで買った水も空っぽ・・・・

休み明けからプラン設計の入ります。

現調

夏休み

テーマ:出来事

皆さんは今日あたりからお休みでしょうか?

私は夏休みの予定がまだたっていません(泣)

夏休み明けの準備がまだ片付きません(w泣)

1日は休みを取って父方のお墓参りにいきたいと思っています。

岐阜県の郡上八幡なんですが道路もかなり混雑気味の様子

今からテキパキと片付け1日は休みとるぞ~ です。

 

滋賀県

テーマ:出張

昨日は関西方面へ

行く途中静岡県中部を震源地に地震が発生丁度養老付近でそれを知りました。

とりあえず連絡を取り大丈夫そうなのでそのまま大阪入り

大阪での目的をすませ帰りに滋賀のそとや工房さんに寄らせて頂きました。

店内にはジュ‐シ‐ガーデンで売られているポスト・グッズ・表札がズラリ展示してありました。

そとや工房ギャラリー①

色とりどりのポスト見ているだけで楽しくなりますね。

スタイリッシュデザインポストから女性に人気の可愛いポストまでかなりの点数が展示販売させていました。

そとや工房ギャラリー②

途中〇ショー社長と〇ショー某営業マンがそとや工房さんへ

ばったり遭遇してしまいました(笑)

突然お邪魔してしまったのにそとや工房社長様やチーフデザイナーの田中様またまたスタッフの皆様

暖かいお出迎えありがとうございました。

また、8月21日にお会いする日を楽しみにしてます。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

プロフィール

浜松外構屋

浜松のエクステリア&ガーデン専門店(株)坂井ガーデンプランニングです。
ゆとりと潤いのあるライフスタイルと空間をめざしてをテーマにお客様に合ったプランをご提案させて頂いています。
また、樹木医師(日本樹木医師会認証705号)から見た植物のご提案もさせて頂いています植栽や花木の相談もお気軽にお問合せ下さい!!
 

ホームページ

フリースペース



携帯サイトはこちらから!!


tuxtuta-



浜松地元ブログ



ホームクリップ






ブログランキング

総合ランキング
64位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
42位 / 663人中 up
日記・ブログ