プロジェクト・初めの一歩

テーマ:ブログ
先シーズンの落ち葉が、ど真ん中に集めてあったものの、ずうっと放置されてました。。。。凄い量です。

普通なら燃やしてしまう(だからファイヤーピットのそばに一応寄せたんだと思いますけど)のですが、もしかして、これって、腐葉土?という思いに至り、これを新しく設置しようとしている畑に利用することに。。。

園芸用の土を買ってくると、確かによく育っていいのだけど、かなり高額。化学肥料をつかってるし。おおきな袋を運んでくるのもかなり疲れるし。。。と、なんとなく躊躇していた矢先でした。

作業を始める前の写真がないのですが、下の写真は、落ち葉の山のほとんどを移動しおわったところ。お隣との境あたりへ新しく山ができているのがわかるでしょうか。。。。

放置されていた落ち葉の山の中には、伐採した木の枝なども混じっていましたので、それらの一部をファイヤーピットへ。キャンプファイヤーの準備。ファイヤーピットの外側の草が生えていない地面が山の下になっていた部分。左に山をわずかに残して、今朝の仕事は終わりにしました。足腰にきてます。。。。この猫車(そういう呼び名でよかったかしら?)で、7回くらいは運びました!

つづきはまた後日。畑にしようとしている場所の枯葉の山には水をかけておきました。今朝はかなり涼しくて作業もはかどりました。でも、二時間も外にいたので汗だく。

石が多く(岩盤などありそうで)、木の根っこなんかにもすぐにぶつかって、地面を耕すのが大変なので、野菜やハーブはプランターで育てています。プランターのかわりに、周りを木材や石などで囲ってみるつもりです。。。
上手くいくかしら・・・・
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/31 04:51
    おはようございますっ
    んんんっ? おはようでいいのかな?こちら朝の5時前ですっ!
    はははっ
    はいっ 作業用の一輪車を業界(ははは〜)では 『ネコ』って言いますよっ

    どんなに細い梁の上でも ネコのようにスイスイ渡っていけますからねっ


    2014/09/01 02:37
    業界用語ですね!ネコ!コメント、ありがとうございました!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ryokanoburogu/trackback/181768