小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

8月日記

テーマ:ブログ
ご無沙汰しております<(_ _)>
何日ぶりの投稿かな~?
もう少しで、9月ですね。




皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?
お元気でいらっしゃいますか?
少し今日はすずしかったですが
まだまだ、残暑は厳しそうです。



8月に長期の夏休み休暇を頂き、お家の事を色々と……毎年決まって2泊3日のキャンプに行くのですが今年はいろいろあって行けませんでした。パパちゃんも5月末から8月16日まで、お休みなし状態でずっとお仕事…… 何時も本当にありがとうございます。
あまり、無理はしないで下さいね。






 そして今年は





おじいちゃん(父)と息子3人で舞鶴にお墓参りに行きました。
舞鶴に行くと必ず立ち寄るところがあります。













とれとれセンターで蟹を食べるのが定番なんです。




 んふっ♪今回もコレ!!!焼きガニ~♡
 美しいっ☆



 お刺身 

カニを食べるとひたすら集中して食べます。これは母のDNA受け継いでいましたよ(笑) 美味しくて満足です♡






 そして お盆の入り


盆中日は異常な程の猛暑日が続き





外に出るのも意気込み入り







出たら、暑さにもうフラフラでした。






8月14日
八木にある花火大会に見に行こうかと言っていたのですが、忙しくて行けませんでした。その翌日15日は福知山の花火大会での事故のニュースがながれてきました。 楽しいはずが悲しいことになってしまい…胸が痛いです。 毎年恒例で見に行く所の花火大会は今年見に行くことが出来ず…




この日 炎天下の中を
3カ所とお墓参りへ




初めは大谷さんへ。
私のおばあちゃん 母。
お義母さんのご先祖さま。
 

暑さでピークになっていた時、緑に囲まれた小川が涼げに




大谷さんから円山公園へ続く所の途中で




暑さを落ち着かせるのに、ひと休み。
みたらし団子は、もっちり温かくて程よい甘さで、とっても美味しかったなぁ。



次は、大谷さんから黒谷さんへ



蓮の花が一輪と綺麗に咲いていました。
実は、この時に私は軽い熱中症?!になってしまい
お墓参りに上に登れなくて1人休憩(T_T)
悲しい・・・お義父さんのご先祖さまごめんなさい・・・
息子も一緒にパパちゃんと2人でお参りに行ってくれました。





体力回復したものの・・・(>_<)ナチャケナイ私…




次の日 



この日もあちこち走り回り…



  夕立前の空


そして、今日は


五山送り火の日
直接は見に行くことは出来ませんでしたが、家で生中継を見ながら皆で会食。
その時に映された大文字。順次に火が点されていきます。




 大文字


 松ヶ崎妙法【妙】



松ヶ崎妙法【法】・左大文字・船形万燈籠


  鳥居形松明









  消えていく火の後
【消し炭】は家庭の魔除け 厄除けとされています。
そして、京都の夏の終わりを告げます。







翌朝は少し涼しげで静かな朝を迎えました。
それでも、残暑は厳しく 今日も暑い日が続きます…
愛車のクーラーも効いていない~トホホホ(涙)
落ち着いたかなと思うのもつかの間で、何だか走り廻ってます(笑)



いつの間にか、小さい蕾が花開いていた
【ダブルデライト】




 こっちは……まだ
  でも、ちょっとふっくらなのかな?
 ほんとに咲く…?

この日は、夏休み後半ですがちょっと仕事の関係で大阪方面へ。お勤め終わった後は時間を作ってくれたパパちゃんとちょっとドライブ。その帰り際にお義母さんから電話がありお食事に行くことになりました。お義父さん(おじいちゃん)も一緒です♪・・・しばらくして私の父も合流♪




あらあら~…?ここは何処~?
食事の後にカラオケにいちゃお~♪となり…



お腹に力の入ったダンディーvoiceがカッコ良くバッチリでしたよ~!♪【夜霧よ今夜もありがとう】良かったよ~!♪おじ~ちゃ~ん!最高~♡いろんな歌を歌ってくれて楽しかったよ~ありがとー♡

おじいちゃん 元気になりましたよ~~☆
 皆さまの暖かいお気持ち
  本当にありがとうございました。




そして、夏休み最後の日
ゆっくり過ごして明日に備えて、スタミナつけたかったので何だか鰻が食べたくなり





滋賀県まで鰻 【ちか定】 を食べに行きました。
何時もに増していっぱいの人☆






 うな重


 ひつまぶし

 美味しいね~♪今年初めての鰻です。土曜の丑に食べなかったので鰻~鰻~♪ってなっていた私でした(笑)


帰りは日が落ちる寸前。
ラジオからはこの日お月さまが登った時間は4時??分。「どや顔のお月さまだったでしょう~」の言いぶりに笑い。夕陽が綺麗でそれを見ながら、明日から仕事だ~っておセンチになってしまってました~ハハハ!!!




 頑張ろ~!
上唇にヘルペス出来ていた~あははは~っ



8月も下旬に突入~!
庭ブロご無沙汰で皆さまのブログが見たい~にかられていま
したが、お仕事に戻ってからお盆休みは抜けきれず課題目標があり、そうも出来ず毎日暑さと共に頭の中がてんやわんやでチンプンカンプンでした(汗・汗・汗・・・)


まだまだ、日々の最高気温が37℃と続き夏バテで寝込む事もありやっとの雨と思いきや…




一部の道路が冠水するほどの豪雨。
先日では太鼓?花火の打ち上げ?と思うようなゲリラ雨と雷で、京都市内が停電のなり電車が一時ストップしてダイヤの乱れ。仕事は残業にもなってしまった為ダブルパンチで家に帰ったのが夜11時前になっちゃった(>_<)






で、ホントに『ホッ♡』と出来たのが今なのかな~。
もう1ヶ月はなろうかのヘルペス治ってない(涙)、もうちょっとだなぁ~!
今年の8月は応えたな~(脱力)





こんな8月を過ごしていた私ですが、再び宜しくお願い致しますっ☆(ペコリ)_(._.)_








 【おまけ】を一つ☆

課題目標とは…仕事関係である審査が有りました。
その審査に合格する事ができました♪
パパちゃんに報告!  そしたら……


『同じ舞台に立ったね!その舞台から上や周囲だけでなく、特にあしもとを注意して行動してくださいね。』☆…と、メッセージをくれました。とっても嬉しかったな♪ありがとう
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/26 18:41
    なんか一気に見ると凄いですね!
    夏にカニ! 結構 ちゃんとしてるんですね♪ うまそっ!
    鰻も~♪ たまりませんね(^^)v

    送り火、生中継されるんですか(*_*) さすが京都ですね!

    なんの審査か判りませんが、おめでとうございます(^^)/
    2013/08/27 11:36
    一気にながーい総まとめになってしまいました(汗)
    スミマセン(^_^;)

    この季節にカニ食べれるとは思いませんでした。ので、更に大満足でした、鰻もヤッパリ外せませんでしたね~食いしん坊ですから(笑)
    送り火は最近は見に行くのも遠ざかりです(*_*)

    ちょっとした資格審査です。やっと合格でほっこりです。ありがとうございます(^^)/

  2. 2013/08/26 20:22
    Hiromiさんの夏の日々、じっくり読ませていただきました
    昨日からエアコン無しで生活できて(今だけかも~)息もしやすいと感じるこの頃です(笑)

    色んな事があり体調不良の印のヘルペスですね
    例年に無く極暑の夏、30度でも涼しく感じるなんて何か変!
    秋は忍び寄ってますね
    もう少し頑張ろうね~

    パパさんと同じ舞台?
    おめでとうございます^^
    2013/08/27 17:39
    leonさん

    ながーい日記をじっくりと見ていただいてありがとうございます(^^)体調不良の証が出てしまったみたいです(>_<)数日は過ごしやすいですね。またまた、気温上がりそうです。暑いというよもうtりも痛い日射しでしたね…もう少し我慢(笑)して頑張りましょう ね~(^^)/  パパちゃんとは仕事の話になると良きライバルでもあり同士でもあり先輩でもあり職種が違っていても目指せるものは同じだなと思うことがあります。資格に合格出来て次なる事へのメッセージかな~

    ありがとうございます(#^_^#)

  3. 2013/08/27 19:55
    まずは合格(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
    それにしても夏休みが楽しいやら大変やらで・・・。人それぞれの過ごし方じっくり感動しながら読ませて頂きました。
    2013/08/27 22:24
    エムズパパさん

    ぁりがとぅ(*'▽'*)ございます~ヾ(^v^)k
    アハハ♪総まとめのようなupになりましたが、こうして読み返すと、確かに色々でしたねっ☆これもまた忘れられない日となりました。家族にも感謝いっぱいです。

    ながーいながーい総集編に感動してくださり読んで下さってありがとうございます(^^) 
    今日はゆっくり過ごせましたよ。また、明日も楽しみましょ~♪ ねっ☆

  4. 2013/08/27 22:29
    おめでとうございます(●^o^●)すっごく頑張ったんですね。ほんと良かった!!
    ステップアップ、キャリアアップですね。
    ご主人と切磋琢磨のご様子、いいですね(^_-)

    すごく頑張った名誉のヘルペスが早く治りますように。
    2013/08/28 22:59
    小春さん

    ありがとうございます(*^。^*)
    何度も何度もですが(~_~;)
    がんばりました(^'^)ほんとうれしいです♪
    ステップアップできました。キャリアアップも!更に頑張らなくちゃ!いろいろ 助けられてます。

    あははっ あっ!!!ポッチリが無くなってきたよ~(^_^)vありがとぅ♪


  5. 2013/08/28 22:24

    Hiromiさんの8月日記から、^^
    京都の夏の雰囲気、、味わえましたです~。

    やはり、4月に京都に行ったこともあって、
    京都の話題、身近に感じながら、拝見しました。
    後になって懐かしさがやってきますね~(鈍いのかな、、笑)
    カラオケ、、河原町、、思い出してます、、。じょわ~ん。

    京都の夏は暑いんでしょうね。
    親の墓参りならわかるけど、、ご先祖様のお墓参りまで、、
    暑い中、えらい!ですね~。
    2013/08/30 00:44
    Akeminさん

    京都夏 味わって頂けましたですか~(^_^)
    ありがとうございます。
    そうですね。4月にお身内の方のご結婚式をフナツルで挙げられましたね。私の親友も同じ処でしたのでおぼえています。
    3日間で色々とでしたね~。いえいえ~、、鈍くないですよっ!懐かしさは後からやってくるものですね~うんうん(^_^)v~☆
    思い出ですから、、ねっ♪

    蒸し暑くじめじめで暑いも痛いと言いたくなるような日差しでしたぁ((+_+))ご先祖様あってこうして居られることに感謝、忘れたくないなと思い、行かなかったら気になっちゃって、、、

    報告にも行くんです~ 暑すぎですぅ~~って(笑)



     

  6. 2013/08/31 15:57
    おめでとう~~~~
    合格は嬉しいですね。同じ位置にと言う誉め言葉も!

    何に合格したのか気になるぅ~~~

    素敵な八月、イイ締めくくりが出来て善かったですね。
    2013/09/01 00:48
    ありがとうございます~(^ー^)

    本当に嬉しいです♪
    心にジーンとくる誉め言葉でした。
    審査は☆☆☆アドバイザー
    、と付きます資格審査なんですっ
    名前負けしないよう頑張らなくちゃです
    (>_<)ゞ
    ほんとうに 最高に良い締めくくり



    2013/09/01 00:55
    (^。^;)途中になってしまいました…↑
    良い締めくくりとなりました♪
    ほんとに嬉しいです!ありがとうございます(^^)

  7. 2013/09/01 23:14
    力の入ったブログをしっかり読ませてもらいました
    蟹にウナギ なんと贅沢な 夏でも食欲が落ちないのは
    私も同じで 普段よりも余計に食べています。
    2013/09/03 10:45
    ありがとうございます。
    蟹に鰻と ゆっくり噛み締めてお味を堪能しました。私もこんなにも暑いと思った夏でも、食欲だけは落ちませんでした。それにも増して食べていたかもです。夏太りってしてしまったのかもと思うくらい(^。^;)

  8. 2013/09/02 06:25
    すっごい量にびっくり!!ブログ満載(*^_^*)しかも興味津々のブログばかりで~ 蟹、氷、鰻 美味しそう 私も好きな物ばかりで、、。熱中症 ヘルペスと体調 大丈夫ですか、、。とにかく猛暑が続きましたものね、、。(^^ゞ
    素敵な風景や植物もいっぱ~いで!お話、変わって金平糖 頂いたんですよ、、。
    ご家族との仲の良い風景 『仲良きことは美しきかな』ですね、、。いいご家族で お幸せですね。ヽ(^。^)ノ
    2013/09/03 23:55
    ながぁ~い8月の日記になっちゃいました(^。^;)
    この時の事も残したくて。同じ日は過ごせないですものね。今年は暑さについていけませんでした(>_<)久ぶりのヘルペスもさすがに出てしまったかぁと、気を付けているつもりですが身体は正直なのですね…今は、すっかり治りました。ありがとうございます(^ー^)
    金平糖見ました。お土産で頂かれたんですね。この金平糖も有りましたよー(^^)/

    大好き家族ですよー。私がこうしていられるのも周りの家族のお陰です。ワイワイするのが大好きなんです(*^^*)楽しく過ごせた後は幸せ感じます(*゚▽゚)ノ~♡

  9. 2013/09/02 11:29
    猛暑の中、頑張りましたね~!(^^)!
    おめでとうございます♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪

    暑い夏を乗り切るには、週一ウナギを食すのをオススメ♪
    フル回転で働いていた時は必須食品でした(^^)v
    2013/09/04 08:51
    今年の日本中は暑かったですね(x_x)
    やっぱり~っ(*゚▽゚)ノ♡ 夏に活力ウナギなんですね~(^_^)v 週一ですね~☆φ(._.)メモメモ

    ありがとうございます(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/158946

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧