日に日に 桜咲く

テーマ:さくらの花
   桜が咲きはじめ




  日毎に、変わり行く桜の開花を見ながら



 時より足を止めて パチリと写真



   四条木屋町












   まだこの時は、満開まえ


 昨日は、一面がさくら満開




    四条大橋を渡り



   右手に南座が見えてきます。







  左手は向こうに三条大橋


   ずーっと向こうに比叡山が見えます。







 柳のライトアップが綺麗だったので パチッ





    四条大橋を東に 祇園に八坂神社



八坂神社を入って行くと
     円山公園があります。  



    その中にある 枝垂れ桜





(撮影 byパパちゃん)






円山公園のしだれ桜の思い出は、
一眼レフを持った父に、これを背景に
      写真をいっぱい撮られた事








雨が続くなか、ある日の天気だった日に
そのしだれ桜を見に行く事が出来ました。





綺麗な夕日
飛行機雲もたくさん






川端通り 桜並木 流れる川は鴨川



祇園四条から八坂神社まで歩き
八坂神社境内を通り円山公園へ


美味しそうな良い匂いしてきました。
(京の味 みたらしだんごの腰巻きが途中で切れていて、京の味 みたら、、、になっちゃってます  あははっ♪)



    と、いうことで味わって見ました(笑)
 

   みたらしだんごと焼きそば~~~まいうーでしたっ



    皆さん お花見ちゅうでーす
           凄い人ですぅ


















  すっかり陽がおち、周りはライトアップで桜が夜空に浮かびます。

           遠くに、しだれ桜が見えました。







   近くまで行きましょ















   鳩の象でしょうか?
























      洋館素敵でした





   カメラモードを変更して





    羽に月灯り







   帰りに四条大橋の下にちょっと寄り道











   そうそう! 月と言えば

  今日は皆既月食がありますよ!
  7時15分頃から部分食は始まるそうです。

約37年ぶりに桜の時期に皆既月食だそうです。
夜桜の下で赤い満月(太陽と地球と月が一直線に並ぶ為、真ん丸い月が赤銅色になる)が見えるとか 、、、

皆既食の最大は9時頃だそうですよ。
8時54分に皆既食始まり約12分間





見てみましょうかしらねっ
庭ブロ+(プラス)はこちら

サクラ さくら 桜です~

テーマ:さくらの花
 3月最終日



 明日から、4月の前夜祭ということでっ!
 夜桜見に行きました☆

 4月に進級する人
 3月期末お疲れさん会
 明日から、新期一転頑張りましょう会

 的な感じで、気分も心機一転♪





 でもでも、そこで待った!
 「腹が減っては戦はできぬ」ということわざが頭に浮かびます~



 とっ、言うことでお腹を満たしてから~(笑)♪


 ここに来たら、やっぱり長浜ラーメンのみよしでしょ♡
この日は、スジ肉が入ってたのと、メンマが超ピリ辛~でも美味しかった~♡
 カウンター席で食べてる後ろには・・・




                     サクラ~



 スマホカメラではライトが反射する! グスン


 
                  柳もわんさかです。



 なんか、可愛い。
 小さい頃は柳=幽霊だったから・・・















         それでは、サクラ道を歩いて行きましょ









                    ここは、三条から木屋町通り


 

  高瀬川の流れる道を歩き
    祇園四条へ











    見上げないと~

  







 四条通りを渡り(右手突き当たりには八坂神社が見えます)



更に、さくら道が続きます。









ちょっと、濃いピンクのさくら?の花がちょっと見えます・・・







  高瀬川






    下からライトアップ









  柳とさくら









 さらに、道をかえて祇園白川の方へ







 あれ? 今までよく来ますが
  こんなお洒落な可愛いお店あったかな?



 cacao market
  チョコレートの専門店?
  大きな時計が印象的です。














      白川

 この、横を右手に行くと















 目の前いっぱい、桜のトンネルみたい

 写真では、収めきれない
   見たままが写せないのがちょっと残念・・・


 突然、ライトアップが消えて、時間は22時。







     落ち着いた感じに、これは素敵~




















   まだまだ、帰りたくない~

   向こうがあるから・・・














  












  桜も、ここの柳もとっても綺麗だから、もうちょっと歩こう





  ほらほら、こんなに










































   石畳に町家にお茶屋が軒を連なる白川にそって



 
















   ソメイヨシノなどの桜並木が続き
      せせらぎの上を桜が舞います。



 柳を見ていたら
 このお店よ~く見ると
  【一銭洋食】って書いてある。
     何で?
 一銭洋食は南座前にお店がありますが、
    最近、ここではユニークな光景があるそうな…

    看板は【壹銭洋食】今度、久しぶりに行ってみよ。


















  巽橋があって、
    辰巳大明神が左手に・・・


 こっちの道を歩いていくと、
  祇園のお茶屋さんが並びます。






雨になっちゃいましたね

テーマ:さくらの花




 先日、夜桜を見ていた時です
 屋形船が遠くから見えて来ました。








 ここは、平安神宮の岡崎公園周辺に
 流れる琵琶湖疏水

 【岡崎桜回廊ライトアップ】   
     &
  【十石舟めぐり】
















近くには、京都国立近代美術館
 京都市動物園 南禅寺や琵琶湖へと
 つながる  インクライン

 など見所も多々あります。

  







 舟から水面の灯りとライトアップされた
 桜を見るのも素敵でしょうね。

 南禅寺舟溜り乗船場から夷川ダムまで
 往復約3㎞ 約25分









  桜ライトアップは 21日まで 

  今日の花の嵐で桜散るかなぁ










 十石舟めぐりは
  Gwの5月6日まで運航しています。
 着物を着て見に行くのも良いでしょうね。



  ただ眺めるだけでも……

   何にも言葉はいらないね。


昨(咲く)夜の主役***

テーマ:さくらの花
   仕事の帰り
    パパちゃんが
     迎えに来てくれました


   帰り道です。


  ちょっと、ドライブです♡




  綺麗なライトupに
   目に飛んできたのが…


 

    枝垂れ桜


   





















2人で車から降りて眺めました






 ***スマホで写真撮りあいっこだ~~o(^▽^)o

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
30位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧