ナナホシテントウもっ

テーマ:宝物
 
 
 
 
この寒い
 
 
 
 
 
 
 
12月16日        日曜日の日 
 
 
 
 
ユリオプスデイジーの葉に
 
 
ナナホシてんとう虫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てんとう虫も
 
 
 
冬眠するんだ~
 
 
 
 
 
知らなかったっ 目星
 
 
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

びっくりでっ 嬉しくて ちょっと照れくさくてっ 可愛くて ***

テーマ:宝物





とっても甘くて 美味しかった柿~サプライズ
















デコレーションフルーツ♪










ボトルキープに落書き




この時は、SAAB(サーブちゃん)も



きんこんかん









いつも









いつも



ありがとうございます。





記念日・・・   『キセキ』 

テーマ:宝物
星 この一年、、、もう一つ前の一年にさかのぼって・・・





自分に言い聞かせるように、前向きに考える事に、自分が変わろうと努力をして、いつの間にか自分が自分でいられなくて、自分を責めてしまうまでになってしまって、、、


晴れから曇りにかわってしまい、、、時には雨、、、

雨上がりの芽吹き



曇り空がずうっと続いて、ニコニコお日さまが見れずにずうっと心配していて、、、





10年後の自分が見えないと言っていた時に

悩んで、決心して、打ち明けてくれて心配かけないようにと気遣ってくれて、、、
どこにチャンスがあるのかも解らないし、
背中を押してくれた人も沢山いましたよね。



やらずに後悔するよりやってみたほうが良いと思うから・・・
私は首を横に振る理由なんて何処にもなく・・・

私は、何があっても足元ついて行きます。
あっ・・・やっぱり横で手を繋いでついて行くねっハート2



去年の今頃、心に決めてから もう一年になろうかとしています。



 よく、遅い時間になってもお喋りいっぱいしましたね。
 今も、そんな時間が大好きです。



 










  私たちの好きな薔薇  我が家に来てから何年になるのかしらね?


    5月の赤い薔薇

朝のメールで送ってくれた一枚の写真。
 とっても、嬉しかったよ。
 この薔薇も今までの私たちを見てきたんでしょうね。
 



 過ぎ去った日々 
     2人歩いた・・・
             
            “軌跡”音符






  そして









   12月前の赤い薔薇
                                           

 今度は私が撮りました。
 お日様に当たってとっても綺麗な赤ですよ。


 今も、あの時の事をお話しますね。
 でも、良かった。またニコニコお日さまが見れて・・・








  大きな世界で
      小さな出来事巡り逢えたって

     それって…


            “奇跡”音符









  今日は16年目の記念日です。





         黄玉婚式(topaz)


トパーズ(topaz)は、東洋では美と健康を象徴し、古代エジプ文明では太陽神ラーを象徴していた。不安を鎮め、病を癒してくれる。名誉、幸福、平和をもたらしてくれる。








 なんだって、、、
 これからもこんな私だけど、よろしくねハート1

 もう一つ 忘れちゃだめでした。
 私たち親子とサーブも
 よろしくお願いします。

 


 これからも『キセキ』作っていこうね


今日の薔薇・・・寄せてみました花







 何時も、ありがとう。
















             今年 まだ見に行ってませんね。


                                何時にします?


















    「光の記憶」クリスマスベル2








寿

テーマ:宝物
とても、爽やかな良いお天気の日



三条大橋を渡って









鴨川にくつろぐ人たちや犬の散歩をする人




雨の後なのか 濡れ後道がしっとりと・・・





ここ、先斗町で






お花を持って






心待ちにしていた





  寿











思い出いっぱいの場所に




胸も高まって



千秋楽まで








久しぶりに会って
抱き合ったりして・・・



ゆっくり見させていただきました。
ずーっと感動しっぱなし、、、
 とっても良かったよ。




絶対 絶対また行くからね。




今日もお空はとっても良いお天気ですね。






私の1ページ

テーマ:宝物
 私事では御座いますが、、、


 

前回のブログでアップ致しました・・・習い事
皆さまが見せて~っとおっしゃって下さいました“日本舞踊”を、、、

久しぶりに私も見たくなって、重たいアルバム出しましたっ!
うわぁ~♪こんな事あったな~と思いながら 見て懐かしんでおりました写真を、、、






 お恥ずかしながらも、
 アップさせて頂きまぁ~す
  



 お化粧して 初舞台

この時の発表会しっかり覚えてるな~
下駄が花道では滑りが悪くて、
おすべりする時舞台に引っかかり足がカクン。
観客席から笑い声聞こえてきたな~




馬を引いて河にさらしを洗いに…
男勝りなじゃじゃ馬娘のお兼のお話。
私もよく似てたかも・・・先生よくお分かりです(^_^;)


 【近江のお兼】7才
こんなふうに 書いて貼ってくれていました。







 【角兵衛獅子】8才 
   先生のお嬢さんとの舞台
   この時から、男踊りだった、、、


 この叩き小太鼓なかなか覚えられなくて大変だったなぁ~







そして、40分も踊ったこの踊り…
 この時、『よっ!大統領~♪』客席から声、、、なんで、大統領?(笑)
  先生のご主人さまでした。


 【吉野山】10才 
静御前と忠信・・・静御前が持っている鼓を取り戻そうとするお話です。
狐の皮で出来た鼓は、母狐、、、それを追いかけて


 ・・・実は忠信に化けた狐のお話
この踊り、セリフが上手く言えなくて泣いたなぁ。









 【汐汲】13才 
やっとやっとのの女踊り~~♪
念願の~でしたね~


 






今度も



 舞台裏・・・
この頭の輪っか踊り終わった時締め付けられて痛かったですぅ(涙)






 【風流神】15才
ふうりゅうじんとは、風の神さまと言うけれど・・・







 花道から登場する風流神は






 あまりにも風を吹かすものだから




梅 桃 桜の精が怒って懲らしめます。
綱で縛られながら踊った時は、
気が遠くなりそうで本当にフラフラになっていました(汗)







 そして、花の17才(笑)で名取となり~



 【蝶の道行】18才
 口上 襲名披露
 ここでも、やっぱり男踊り~~ッ(。・・。)グスッ



 最後は蝶の精に
 この時、高校卒業して先生が見に来てくれてました。






 【五条橋】20才
 牛若丸と弁慶の有名な物語ですね。
この時、長刀ふり回し辨慶は張り切り過ぎて間違っちゃいました。

後ろ向きになった時、横向き あっ!!って思った顔が
そのままビデオに映ってました(あははっ、、、)
残念ながら踊りのビデオはベータ版・VHSでみられませ~ん(涙)






4歳からはじめた日本舞踊。着物が好きで服を着せると脱いでいたそうです。
御所や二条城では特別拝観があった時だと思いますが、建物内を見るより十二単を着ている人形が大好きで あんな着物が着たいなぁって思ってました。


新年会はかんざし付けて髪結いしてもらうのが、、、うれしくて 
今でも、京極歩くとかんざし屋さんのぞいちゃいます~。 









長々と、私事のお話しに御覧くださりありがとう御座います。
お恥ずかしながら、こんなものも見つけちゃいました。




   懐かしアルバム









それでは,最後にもう一つ



私の踊りお見せしま~す。









 決めポーズとって~~




 はい!ドンチョウ上がったよ~~



  チントン♪



 シャン~♪ 決めのポーズが後ろ向きだよ~~(笑)












 



“あぶく”

テーマ:宝物
 私事



ポストに一通の封書

もしかして・・・





小さい頃の私 物心ついた頃に 今でも昨日のようにはっきりとした記憶。

何処なのかも分からずに行った場所で 着物を着て正座をし
前に扇子を置き深々と頭を下ろしご挨拶。これがはじまり・・・
舞台の縦の線につま先合わせて まず初めに歩きの練習。
習い始めた理由は?「やんちゃでおてんば娘だったから」
そういえば、よく近所のおじいちゃんに怒られてたかな・・・汗





恩師から御名一字をとって頂いた 名前。
思い出されるのは 見とれてしまう舞と可愛らしい笑顔。
あの時、最後に会ったのは、もともと小柄なお身体が
一回りも小さく 優しく笑う瞳の奥は ちょっぴり悲しそうに・・・
『まだ、踊ってない踊りたい踊りがあるよ。先生に教えてもらわなきゃ!』
そう言って、握った手は柔らかくて、、、、、、小さな手
会えて嬉しいって いっぱい いっぱいの笑顔が今でも忘れられない。







初舞台はおてんば娘の話。40年近くも前っか,、、、、
もう、20年もお休みしちゃってる?なかなか、行けないな~。




今は
幼なじみでもあり ちょっとライバル?でもあり 
舞台で一緒によく踊り 先師となってしまったお母様の面影そっくりに
舞台化粧に彼女の舞を観ると 「先生にそっくり!よく似てきたね」なんて会話飛び交う 


そんな彼女が 思いを引き継いでいます。







見に行けなかった あの日の追善会
初めて主催者となってあれから、、、
2年余り








  

 封書の中に招待券 今年はゆっくり見に行けそうです。

 花大きな花束持って・・・









この日を楽しみに待ってました。



溢れる ・・・たち昇る 銀の

“あぶく”.。o○ 
ヘッドフォンアップ




そして、また何時かあなたの舞台に立ちたい・・・









毎日、ちょっとずつ背丈がのびてるみたいですね。
お水で潤って、キラリと光っているのが可愛らしっ、、、ハート2







  また、大きくなってたクローバー






  ほらっ  横から見たらこんなにねっ




最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
30位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧