知らなかった~

テーマ:ブログ

 

朝起きると 青空が広がっていました。

TVで お昼頃からPM2.5の影響が出てきそうと言っていたので デジカメ を持って出かけました。

近くの公園です。

          枝垂れ桜が満開です。

           手前はチラホラですが 奥のが満開です。

 とは言うものの 奥の枝垂れは色が薄いので 手前のをデジカメ デジカメ

        

青空をバックに撮れてよかった~。(朝 来てよかった)

 

去年は 撮らなかったのですが 枝垂れ繋がりで柳も デジカメ

        

春の緑は元気をくれます。

 

何でも撮ってみるものですね。柳を近くで見ると・・・

  ななに~どう見ても花です。

         いっぱ~い

地味だけど全部花クエッションマーク だよね~

 

今までこんなの見た事なかったので 調べてみました。

雌雄異株ってなっています。だったらこれは 雌株ってことですね。 知らなかった~

花の後 綿のような物が出来て落ちるらしくて ゴミになるから都会では雄株を植えるらしい。

どうせここは片田舎 そこらじゅう(辺り一面)ゴミが出来てもいいってことかい。誰が植えた~。コラ~。

 

ニコニコ(女の子)「私、初めて柳の花らしいもの見たっちゃ~ 柳の花見た事あるかえ?」

エーン(男の子)「知っとるで~」

え~ 知っとるんかい 見た事無いと思っていたのに さすがオッチャン 伊達に五年も長くいきてないね~。

 

ここに柳の女子植えてくれてありがとう 勉強になりました~ペコペコ ペコペコ

 

        

 

 

家のまわりにまたちょっと咲きだしました。

ムスカリの親分  おブスな花

 

 かなり前からあった水仙ですが ここ数年でやっと開いてくれるようになりました。

  ボケてる?

 蕾が出来ても 開かないままで終わってしまったのですが綺麗に咲いてます。

でもこの水仙  頭でっかちで

すぐに倒れちゃうんですよね~。雨の後は あちこちでバタバタと・・・ひどいのは折れてます。

 

 

バラの芽もグングン  

もっとグングン伸びて はげはげのラティスかくしてください。

 

 

 

畑先生の玄関先で 桜草咲いてました。

         かわいいです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/08 23:22
    あっこさん、春爛漫ですねえ♡

    今はどこへお出かけしても楽しめる
    いい季節ですもんね(●^o^●)

    柳の花って初めてです!!
    勉強になりましたよ~ありがとう\(^o^)/

    しばらくごぶさたしておりましたが
    またお邪魔させていただきますので
    よろしくお願いします~♡
    2014/04/10 21:25
    小春さん

    いい季節になりましたね~。
    でもここ近年 この季節になるとPM2.5とかやってきて もや~としてたりして・・・何とかならないって思うんですよ。小春さんとこは大丈夫ですか~。
    柳の花って・・・ビックリでした このあとの綿毛らしきものの観察もしてみますよ。

    こちらこそよろしくお願いしますね。

  2. 2014/04/09 00:37
    私の庭でも、球根などの水仙たちは、今が見ごろになりました。これからGWまでの間、春の花の季節になります。
    2014/04/10 21:28
    農業1年生さん

    水仙は 結構長く咲いててくれて 楽しませてくれますね。
    桜は これからでしょうか~?

  3. 2014/04/09 08:18
    あれで花なんですね(*_*)
    地味ですね~・・・  珍しいもの、ありがとうございました(^^)/
    2014/04/10 21:31
    ナナハンパパさん

    地味すぎてわかりませんよね~。
    せめて 葉の色と違ったら誰もが気付いてくれたのにね。
    桜は チヤホヤされてるのに・・・ かわいそ~。

  4. 2014/04/09 10:10
    昨日、リアルタイムでその柳の話をしていたTです(笑)
    昔は川沿いに良く植えられていましたが、
    最近はあまり見かけなくなってしまいました。
    柳=幽霊って感じの描写も多いからあまり好まれないのかも
    しれないですけどね(笑)

    ところで日日草のお花の中にある物は何?
    気になるお姿に興味津々ですが、老眼のせいか良く見えない(汗)
    何のお花か教えてくださいまし~(>_<)
    2014/04/10 21:48
    hory garden Tさん

    柳の花の話?幽霊の話?ですか~?
    ほんと あまり見かけないですね。でも 柳って言えば 城崎温泉の川沿いにいっぱ~いあるのを思い出しました。でも 花の咲かないものでしょうね。

    日日草のなかにあるのは・・・良く分からないのですが たぶん ユーフォルビアのキパリッシアスだと思います。宿根草の本を見てたら マツバトウダイって別名が…松葉のような小さな葉が密生し、根から不定芽を出して広がるって書いてあるので 多分そうだと思います。とんでもないとこから顔を出し 少々迷惑。でも花が終わっても葉が綺麗だったような気がします。

  5. 2014/04/09 11:17
    あっこさん、桜はやっぱり青空よね~!
    枝垂れ桜、きれい~!

    柳の花、私も知りませんでした♪
    今度、気を付けて見てみます♪

    このムスカリ、栄養過多って感じ、笑っちゃいました~!
    2014/04/10 21:57
    peonyさん

    なっかなか晴れなくて・・・というか ここ最近お昼前位から PM2.5とかもひどいんですよ この辺は~。すっきりしません。

    よ~く考えたら 何でも花を付けますよね~。でも 雌木だけではダメですよね。雄木にも花?それが飛んできて・・・あれあれ・・・わからなくなりました。

    ムスカリ 変わってたので見切り品を買った気がします。

  6. 2014/04/09 18:36
    柳の下にドジョウ居なかった~・・があははははっ~~~

    それにしても 花があるとはね~しらんかっとんてん・・・又一つ賢いかんちゃんの頭が賢くなった~~があははははっ~~
    2014/04/10 22:06
    かんちゃん

    柳の下には小川があったので ドジョウが居たかもね。
    あれあれ ここにいました。はい ド~ジョ~ウ。

    かんちゃんも柳の花知らなかったって知らなかった~。
    庭ブロって色々勉強になるね~アハハ。

  7. 2014/04/10 11:36
    春全開ですね!やはり暖かい地方は早くて羨ましいです♬
    バラも新芽が凄い!こちらは出てきたばかりです(^_^;)
    2014/04/10 22:11
    エムズパパさん

    ここもあまり早くは無いですが パパさんとこは雪が長くありましたしね。これからですよ~。
    バラの新芽も出てますが 虫の被害が・・・これからが怖い。
    全部 咲いてくれるといいんですけど。トホホ。

  8. 2014/04/10 20:47
    柳の花、、、初めて拝見しました。

    やだ~この親分ムスカリ、太りすぎ?、ブスカリだ~

    バラの芽、、すごいですね!
    ラティス、、
    木製ラティスは、メンテナンスとか、、ちょっと気になりますね。

    うちの場合は、もっと心配、、。
    なにしろ、安いラティスにジャスミンの蔓を絡ませてるから、、
    将来、、どうなるのか、、、?>_<
    2014/04/10 22:18
    Akeminさん

    柳の花 初めての人が多いですね~。あっ 私もだ。

    そう うちのも安物のラティスでして・・・数年前に父が柱を立てて取り付けてくれたままの状態です。何かいいものを塗ればいいんですけど。
    ジャスミンを絡ませてるって~将来~ 花が咲くと思います。
    これから 咲くんですよね~?

  9. 2014/04/11 18:01
    柳~知らなかった~
    お掃除がたいへんなのね…
    ゴミになっちゃうんだ
    でも、もさもさしてますね。
    さわってみたくなるな~(笑)

    あっこさんのとこも
    春・花いっぱいになりましたね。
    バラの芽がならんでますね~

    2014/04/13 22:19
    Hiromiさん

    世の中 知らないことが多いですよねぇ。
    ここの柳は 雌木だから雌花、雄木には雄花が咲くんですよね~?近くに雄木がないので このままで終わってしまう運命・・・綿みたいなのが見たかったけど無理なのかな?解らないわ~??

    ずら~り芽が並んでますよ~。見上げると うつむいて咲いてくれるんですけど 今年はどうなりますかね~。虫が来ませんよ~に。