TVをつけてたら

テーマ:ブログ
先日、なんとなくTVをつけていたら 82歳の植物写真家の番組をNHKでしていました。


始まってから10分程経ってたのですが、見ようとしてると・・・


アッカンベー(男の子)「チャンネル替えるで~」


スマイル(女の子)「え~ 観たかったのに~」


急いで録画しました。1階でのチャンネル権 私にはありません。汗(女の子)



暫くすると オッチャンがウトウトうたた寝し始めたので 番組を観ることにしました。


こ~ゆ~の好きですね~。どんどん引き込まれていきます。途中からだったし あっという間に終わってしまいました。


その中で 植物の汗、オシッコ?とか言ってた排出物を撮った映像がありました。


われもこうの葉っぱの先の水滴です。


うちにもわれもこうがあるので ほんとにそんなのが出来るのか見てみたくなりました。


明日の朝が楽しみと思いつつ寝たのですが 明け方雨が降りました。ダウン


それでも気になったので 朝起きて雨も止んでたので行ってみましたが 全体が濡れてるだけでした。


畑も気になり いつものように野菜のチェック。


        ミニトマト

イエローアイコ 見切り品もこんなに大きく


小玉スイカもかなり大きくなってて 付け根のつるも少し茶色になってきています。


もうすぐだなぁと触ってると ポロッ とれちゃいました。まあ いいか 少しは赤いでしょ。


そこで スイカを収穫したらやりたいこと やっちゃいました~~。


はるとと小玉スイカ ウ~ン 微妙 どっちクエッションマーク


 スイカの勝~。


でも切ってみると イマイチ。ポロッのスイカはダメでした。スイカの味はしましたけど。


嬉しそうに触りまくるといけないと勉強しました。



次の日の朝、われもこう見に行ってみました。


われもこう

        われもこう


われもこうの排出物 たくさん出来てます。どの植物でも出来るらしいですが われもこうの葉っぱは ぎざぎざしてるから 多く見れるようです。もっと大きなのが出来るらしいんで 見てみたいですね~。


植物って 不思議で楽しいですよね。チョットした事なのに・・・。


 淡いピンクです。

        



        




バラに目をやると 嫌なもの発見目



カミキリムシ 網はどこじゃ~。


 Get


こういう時は・・・・





        踏んづけてやりました。



そうでしたよね~ Sさん。  




























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/09 23:45
    あっこさん、見ました、私も(^_-)

    埴さんだったかしら、写真家のおじいさんと、野菜の人形作家の奥様。

    吾亦紅の水玉、熱心に撮り続けていらっしゃるようでしたね。面白かったですね(^_-)

    あっこさんの吾亦紅の水玉(おしっこ?)綺麗です!
    植物の営みってすごいです(*^_^*)

    トマトよくできてますねえ(#^.^#)
    やっぱり土が…堆肥たんと上げておられるんでしょうね。頑張ります^m^

    はると君とスイカ、ほほえましいです♡
    2013/07/10 21:36
    小春さんも 見ておられましたか~。
    面白かったですよね~。
    足が痛くっても 好きな事って出来るんですね~。
    人をそんな気持ちにさせる自然(植物)ってすごいですね。

    トマト 堆肥は入れましたが 後はバットグアノだけです。
    液肥もやりましたね そういえば。水はやってません。
    私ってケチだから 少ない肥料でトマトにはいいのかも?です。

  2. 2013/07/10 00:26
    トマトさん、いい感じ。ウチのは、まだ青い…
    2013/07/10 21:48
    農業1年生さんとこのアイコさまは 種からでしたよね。
    うちのは 買いそびれてて 探して探してやっと見つけた売れ残り?安くなったものでした。トマトはこれでもOKかな?っと思ってたのが こんなになりました。ドンドン収穫できるように頑張れ~トマト。

  3. 2013/07/10 00:56
    ワレモコウ。。。。ステキですね~♥
    レディースマンントル:アルケミラモリスの葉も、このような水滴がブーケ状につきますが、それを見るには早朝でないと、消えてしまいます。

    見切り品も、ごりっぱ☆
    さすが、兼業農家でらっしゃいますね~>▽<//
    2013/07/10 21:54
    シフォンケーキさんも アルケミラモリスで水滴見られたのですか~?明日 早く起きることが出来たら見てみます。そういえば 葉っぱギザギザ?してますよね。

    そうなんです。恐るべし兼業農家で~す。
    周りにいっぱい菜園先生いますしね。アハハ。

  4. 2013/07/10 08:01
    ワレモコウ・・・凄い! 生きてるって感じですね(^^)/
    ほかの植物でも見れるのかな?
    2013/07/10 22:06
    ほんと 生きてるって感じがしますね~。
    要らない物は 出してしまうんですね。みんな同じ。

    シフォンケーキさんが コメントしてくださったのですが、アルケミラモリスも見れるようですよ。ブーケみたいに素敵らしいです。明日の朝 早く起きれたら見ようと思ったのに 雨が降って来ました。


  5. 2013/07/10 09:48
    ワレモコウの水滴、面白いですね~(^^♪
    私も以前、家の観葉植物で見たことはありましたが、
    「何でやろ」と思っただけで終わってました。
    こんな風にギザギザの葉っぱで見れるとまるでアートですね。
    とってもキレイです。

    それにしても、あっこさん強いですね~(汗)
    カミキリムシ、踏んづけれるなんて・・・
    私はぎゃ~ぎゃ~騒ぐだけで、いつも近所のおばあちゃんに
    退治してもらってます(^_^;)
    2013/07/10 22:20
    TVを見てて 自分ちにもワレモコウがあるものだから 見てみたくて・・・。安物カメラだから 綺麗じゃないけど 見た時は嬉しかったですよ。hory gardenさんとこは いつも綺麗な画像だからはずかしいです。

    カミキリムシ どこからきたのか?いたバラの根元?どこからか来てすでに産卵?と思うと やっつけちゃいますよ。手ではムリですけど・・・。網があってヨカッタ~。憎いと思ったら出来ますよ。頑張ってみて~バラのために。

  6. 2013/07/10 10:06
    吾亦紅、
    去年、近所にいっぱいなってるのを、
    むぎちゃんがちょこっと無断で抜いて、(笑)
    うちの花壇に植えてくれたのですが、すごい元気に成長してます。
    おしっこ、葉から出る涙とむぎちゃんには教わりました。
    きれいですよね~。葉の先についたのは、、見たこと無いかも、、。

    カミキリムシ、、今までは綺麗、かわいいなんて思ってたけど
    バラの敵!と知って、先日見つけた時は、どうにか、殺しました。
    、でも、グシャっとは怖くて&かわいそうで、、、
    、、、、ゆっくり、、ぐしゃ、、と、(数回に分けて、、)、、、あ、、同じことか、、。
    ちなみに、むぎちゃんは、虫を見つけると、
    持ってるハサミで、チョキン、します。
    怖い光景です、、、。>_<

    はるとクン、寝返りするようになったんですね。

    あっこさん、おっちゃんに従順で、、やさしいんですね~。、、、へぇ~、、、(笑)
    2013/07/10 22:28
    明日の朝 きっと見られますよ。われもこうのオシッコ。
    むぎちゃんって 物知りですね~。
    それに 虫をチョキンするとこ 同じ血が流れてる気がします。アハハ~。

    はると やっと1回したとか しなかったとか よく分かりませんが
    昔やった様に 足をねじって?やると 何とか~って状態です。

    私ってやさしい?主人から おっちゃんやオッサンになった時点で アウトかも~。

  7. 2013/07/10 11:55
    あっこさん、私も見ましたよTV!

    群馬県みなかみ町在住の写真家『埴 沙萌(はに しゃぼう』さんですね!あっこさん、ワレモコウの水滴見られたのですね!いいな♪

    埴さんが、小さな植物に語りかける優しいまなざしが素敵でしたね♪
    「つくしの胞子のダンス」には感動しました!

    もし、この番組もう一度見たかったら、
    YouTube「植物写真家1」「植物写真家2」で見られますよ。(^-^)

    2013/07/10 22:37
    peonyさん あのTVよかったですよね~。
    うちのわれもこうで水滴見た時 感動~でしたよ。

    植物に語りかけて・・・優しい方でしたね。
    植物たちもそれに応えて 素敵な姿を見せてくれてましたね~。

    最初の方見てないので You Tubeですか・・・ヨカッタ。 

  8. 2013/07/10 19:23
    カミキリムシって!バラを狙ってるんですね!!!
    良かった~、2匹補殺!(^^)!
    初めて実物を見て、捕まえて、ど~しようか迷ってたら!
    作業手袋の上から咬んだんですよぉぉ(ー_ー)!!
    ぎゃ~!!!ってわめいて潰して踏んづけたわけです。
    しかし、虫ってどうやって作物、花の在り場所を発見するんでしょうか(p_-)鼻が利く??まさかね~

    埴さん♡素敵ですよね(^^)/
    図書館で写真集を見てきました♪
    キノコの胞子が飛ぶのを見るとシイタケも輝いて見えるからフシギ^m^

    はると君のつむじが蔓のヘソのようで可愛い~(〃'▽'〃)
    2013/07/10 22:50
    カミキリムシに何度かバラをやられました。
    全く知らなくて・・・。 
    株元の穴で幼虫をやっつけた(バラが枯れなかったので多分死んだ)こともあります。
    針金をさしこんだり 薬を入れてそのあと密封してみたり・・・。
    にっくきカミキリムシ やっつけましょう。

    不思議で素敵な世界でした。
    NHKは こういうのしてくれるからいいですよね~。
    昔は(大昔)ニュースばかりでイヤって思ったんですけど。


  9. 2013/07/10 21:12
    こんばんは☆

    あっこさん
    ぷちゅ~ぅがいっぱいですね。

    ワレモコウの水滴
    (薔薇の葉っぱもなってる事ありますよ~。春先に見ること多いかな。また、探してみて下さい。来年になるかぁ(^^;))

    見切り品?これも、プチュプチュ一杯ですね(^O^)v

    はると君がスイカにぷちゅぅ(*^^*)可愛い~♡


    最後………( ̄∇ ̄)も、ぷちゅ~ッになっちゃいましたね~~☆彡( ・_・)プチュッて出てます~私もやっちゃいますよッ(^^;)(笑)
    2013/07/10 22:57
    知らない間に ぷちゅ~ッオンパレードになっておりましたか~。

    バラの葉っぱもそうなるんですか~。
    つまり どの植物も要らない水分は 葉から出すってことですね。

    バラ達にやってくる虫は Hiromi&あっこにおまかせ~ですね。
    アッハハ~。

  10. 2013/07/10 22:06
    そのテレビ私も観ましたよ!!”

    感動的な写真がいっぱいでした!”



    あっ!!”  たぶん匿名さんですよね!”
    おのくんがありがとうってそろそろ伝えてって言ってます”
        はははははっ!!!””””

    2013/07/10 23:01
    あの番組は よかったですね~。
    感動~でしたね~。食い入るように見ておりました。

    に~のさ~~ん  
    すみません。絶対匿名さんではないんです。
    すみませ~~ん。どなたでしょ?

  11. Rui
    2013/07/22 22:43
    私も見ました!
    良かったですよね~!

    カミキリムシ!
    私もすずらんさんと同じです。憎い!(笑)
    2013/07/22 22:52
    良かったですよね~。
    いまだに ワレモコウの様子が気になり見ています。

    カミキリムシだけは 要注意ですよね。
    元気がないと気づいた時は すでに遅し。
    あっという間に さよならですしね。(涙)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/156462