元気になりました

テーマ:ブログ






        



やっと雨らしい雨が降って来ました。雨 雨


今度は 地面にしっかりと浸み込んでいます。


朝夕 せっせと水やりをしているのですが、自然にはかないませんね。


降り出してから2日も経って無いのに 植物達は元気になって グ~ンと大きくなった様に思います。



先日、畑の花壇にいると 近所のおばちゃんが


「あっこさん コケコッコーの花が咲いて来たね~」と話しかけてきました。


ニコニコ(女の子)クエッションマーククエッションマーク コケコッコーの花クエッションマーク


話をしていくうちに タチアオイのことだと分かりました。何で~ どっか似てる~?


   タチアオイ もう少し 黄色いかな

タチアオイタチアオイ

タチアオイアカンサス



近所のおばちゃんから株分けして貰った アカンサスも立派に咲いてきました。


        エキナセア

エキナセアも咲きだしました。去年は ポット苗で小っちゃかったのに・・・。


そういえば去年、 タチアオイを見た別のおばちゃんが 種が出来たら欲しいと言ってて 約束してたのにしばらくして 熱中症がもとで亡くなってしまいました。 タチアオイを見ると あのおばちゃんを思い出してしまいますエーン(女の子)。 
 



        ヒマワリ(コング)



ヒマワリのコングもイキイキして 葉っぱが一回り大きくなった気がします。


        サトイモ

        スイカ

        プリンスメロン


サトイモもちょっぴり大きくなって スイカも生って プリンスメロンを覗いてみると それらしくなっていて しかも隣にもう1個。先日、周りに網を張って 電気柵を取り付けたので 動物に食べられないと思うけど・・・。イチゴが大丈夫だったので たぶんOK。







        斑入りドクダミ

        斑入りオオバコ


斑入りのドクダミとオオバコ。抜こうか置いておこうか?




被害が出るほど雨が降りませんように。。。。。







            ?







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/20 09:28
    どれもこれも、、、
    ステキですね!!∑(´▽`#)~♥

    のびのびと、美しく育っている所がいいですね~♥
    美味しそうだし!!>▽<//。。。。。
    2013/06/21 18:46
    すくすくと元気に育てくれてます。
    美味しそうに見えますが 実際はどうなんですかね?
    実を言うと プリンスメロン この辺のおばちゃん達は作ってないんですよ。なぜかわからないけど 香りはとってもいいんですが 食べてみると 大根にみたいなんです。水臭くって~。なぜ~?
    しかも それを分かっていて作る私は 何~。

  2. 2013/06/20 10:15
    タチアオイ、なんでコケッコッコー?
    気になってちょっと調べてみたら、
    「花弁の根元が粘着質であり、引き抜いた花弁を顔などに付けて
    ニワトリを真似て遊ぶことができるため、北海道の一部では
    コケコッコ花、コケコッコー花などと呼ばれる。」・・・そうな。
    なるほどね~なお話ですね。

    あっこさんのエキナセア、すんごい花芽ですね?
    去年までポット苗で小さかったのにそんなに大きくなって、
    特別な肥料とかあげてます?
    私のは鉢植えなので仕方ないけど、なかなか大株に育たず、
    毎年ショボショボです(^_^;)
    2013/06/21 19:00
    コケコッコーの花 そんなお話があるのですね。
    花弁がニワチリのトサカなのかな?と思いましたが 粘着質なのを利用して遊んでたなんて・・・。
    きっと おばちゃんもそうやって遊んだんでしょうね。

    エキナセア 去年の画像を見てみたのですが、7月8日に2輪咲いてました。随分と大きくなったんだなあ~。
    肥料は特別やった様に思わないんですが・・・。
    一昨年まで 義母が小豆とか作ってた畑なので まだ肥料分が残ってるのかも?

  3. 2013/06/20 14:21
    タチアオイって、素敵な花ですね!
    白もピンクもいいな~♪
    こぼれ種で毎年出ますか?

    斑入りのドクダミ、めずらしいですね。
    斑入りの葉っぱ好きな私としては育てたい(^-^)
    増えないように鉢植えでね♪

    2013/06/21 21:34
    タチアオイ 去年、赤と白をポット苗で買って植えてました。咲いた後、種を採ってみたのですが管理が悪くてダメになってしまいました。多年草だろうし、株が残っていれば大丈夫と思っていたら 白は枯れてしまいました。でも・・・落ちてた種が芽を出してて それが白でした。ラッキー。濃いエンジのも こぼれ種で増えたのもあります。だから、株でも種でもOKですよ。たぶん。

    peonyさん 好きって言っておられましたよね~。斑入り。
    鉢植えにしたら バッチリですね。

  4. Rui
    2013/06/20 14:30
    コケコッコーですかぁ。
    初めて知りました。
    こちらでは言わないような気がします・・。
    でも名前の由来もちゃんとあるんですね。

    斑入りのドクダミは買われたのですか??
    2013/06/21 21:44
    コケコッコー 私も知りませんでした。
    庭ブロの方は親切ですね~。由来を教えてくださったりして。
    勉強になります。

    斑入りのドクダミは これまた別のおばちゃんから貰いました。
    (家のまわり おばちゃんだらけです~)
    野生のと同じようにどんどん増えますね。
    でも、生えてほしくない場所もありますので。アハハ。

  5. 2013/06/21 10:56

    スイカもメロンも、花も、すばらしい~ケッコーですね~
    ケッコーケッコーコケコッコ~~~♪

    ドクダミ、、班入りであろうと、、しっかり抜いた方がいいと思いますよ~。
    (お茶用に育てるのでないなら)
     ドクダミ撲滅協会、役員より~ 
          (*^m^*)
    2013/06/21 22:06
    スイカとメロン 2年生の私は 朝夕2回パトロールしております。
    小っちゃい実を見つけると ケッコー嬉しくて・・・アハハ。

    役員さんのお言葉 う~~~。
    好きな方もおられるんだけど~~~。
    一部 保存。後は・・・・ってことでいいですか~。
    ドクダミ撲滅協会、役員様~。      
    会員にしてくださいませ~。

  6. 2013/06/21 22:20
    あっこさんのエキナセア☆.。.:*・°可愛い~

    こんな風に可愛く咲くと思ってたのに。。。
    うちのは丈150cmほどにヒョロヒョロ伸びて
    節々に花芽がついて(p_-)なんか変~
    脇芽かきするべきだったかしら(・_・;)
    花が咲いたら、アップするから観察してみてね!

    一昨年、病み上がりの同期が熱中症で他界しました。
    震災後、消費電力を少なくしようとクーラーを使わなかったからかな。。。福島の方々に申し訳ないと、東京では節電する人が多くいました。
    今年も西日本は暑そうですね。
    気を付けないとね!
    2013/06/22 22:17
    このエキナセア 私みたいに茎が頑丈に育ってます。
    おばちゃん達が良く通る道の横に植えてるので コケコッコーの花って言ったおばちゃんが「 ほしいな~」と言ってました。そしてその後 「〇〇さんみたいに すぐに死んだりして~」とも。「この畑で花を譲る約束はしないよ~」と言いましたよ。長生きしてほしいですしね。
    ほったらかしてたツルバラの剪定 葉一枚付けてカットしました。
    今まで 冬剪定のように短くカットしてましたよ~。ありがとう~。

  7. 2013/06/22 17:14
    斑入りのドクダミ先日知り合いに貰って鉢に植えてます色が良いよね~
    スイカにメロン・・・すくすく育って~動物に先越されないように、かんちゃんが食べてあげた~い・・・があははははっ
    2013/06/22 22:24
    斑入りのドクダミ 鉢にした方がいいかな~。
    増えるし その方がしゃれてる?
    電気の柵がしてあるし スイカとメロン無くなってたら 犯人はかんちゃんだね~。
    あかん ちゃんと見張っとこ~。アハハ~。

  8. 2013/06/22 22:07
    あっこさん、斑入りオオバコ珍しいのではないですか。
    どくだみもいいなあ(#^.^#)
    うちの庭には、山芋の斑入りが毎年生えてきます(#^.^#)
    こういう渋いのが大好きで~す(^_-)
    2013/06/22 22:31
    斑入りオオバコ 珍しいですか?
    これも知り合いのおばちゃんから貰った物です。
    結構抜いたりしてるんですが これを機に増やしてみようかな~。
    斑入りオオバコが 密集してるのも素敵かも?

  9. 2013/06/23 05:09
    斑入りドクダミ始めてみました!凄い!!
    どれもすくすく素晴らしいですね・・・。
    2013/06/23 20:54
    斑入りドクダミは かなり前からうちにあるので 当たり前になってました。珍しい物なんですかね~?

    私もすくすくですよ。エヘヘ。

  10. 2013/06/23 05:51
    おはよう~あっこさん!”

    うちの家内(山形県出身)は コケコッコ~花っていいますよ!”

    子どもの頃 花の頭にくっつけて鶏の真似して
    遊んだそうですよ!”

    ちなみに私が育ったところでは(山形県出身)言いません!”

         はははははっ!”


    2013/06/23 21:04
    に~のさん こんばんは~。
    今日も もうこんな時間になってしまいました。一日は早い。

    所がかわると 色々面白い事がありますね~。
    住んでる地域が離れてるのに 同じようにして遊び 鶏の花じゃなく コケコッコーの花 可愛いですよね。
    そういえば昔、何ていう花か分からないけど くっ付く花(種)を頭に付けて「マグマ大使~」ってやりました。アハハ。
    に~のさん これはしてないですか~。

  11. 2013/06/23 20:02
    処変われば。。。。
    コケコッコー花って由来も面白いし子供の遊びも昔は素朴だったんだナァ~と改めて感じました^^

    黒ホリホック 珍しいので種蒔きしたのですがいつしか消えてしまいました~(汗)
    2013/06/23 21:14
    思えば・・・私も外で色々して遊びました。
    コケコッコーの花では遊んでないですけど。

    珍しい物って 知らない間に無くなってしまいますね~。
    これを最初に買った家のは 今年は小っちゃくて寂しい花数になっています。来年は・・・??

  12. 2013/06/25 09:45
    スイカやプリンスメロンいいですね、、。(*^_^*)羨ましい限りです!なんとも実がなるのってウキウキさせられちゃいますね、、。収穫が楽しみですね~。あっこさんのひごろの努力や愛情があってこそ いいのができるんでしょうね♡
    2013/06/26 18:34
    今年は菜園2年目なので 去年より段取りがバッチリかな~って思ってましたけど 忘れてて近所の畑をカンニングしています。

    主に 休みと夕方の作業になるので結構大変ですが 菜園って楽しすぎ~です。(今の所ですが)

    以前のさくらガーデンさんのブログ ホタルブクロを拝見して ホタルブクロに蛍をいれてみたくて この間してみましたよ。前回のブログに載せてみたので まだだったら見てくださいね。タイミングが難しくて 上手く撮れてませんけど・・・。

  13. 2013/06/29 21:11
    あれれ~~~ あっこさん確かかなりお若いと思っていましたが
    マグマ大使ってご存知なのですか~~~!!”


    ええ~~~っ!”

    いつぞやの写真では ず~~~っとお若い世代かと~~!”



          ははは~~~!”




    あっ 再放送で観た世代ですね!!”

       納得っ!!”








     んんっ マグマ大使って果たして再放送されたのかな~?????






      ははははは~~~~~!!!!”””
      
    2013/06/29 23:23
    に~のさん こんばんは~。

    はて~ 再放送ってあったのかな~?
    とにかく観てましたよ~。
    マグマ大使の息子のガム?が好きだったな~。
    でも 途中で人が変わっちゃって エ~ンでしたよ。
    懐かしいな~。
    そうそう ゴア?がとっても怖かった です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/154803