素敵な植栽講習会の一日 その弐

テーマ:お庭のこと

愛知のティーズガーデンスクエアさんの現場へ植栽の講習会へ行った日の事の続きのお話です。

 

シルバープリペッドを“植栽フェンス”として提案されました。

中央に植えられたヒメユズリハが南国チックで可愛いでしょ♪と戸高さん。

ユズリハって昔から日本の庭木として親しまれてきた常緑樹ってイメージでしたが、あれ~!ほんと南国、陽気な木に見えるから不思議!!

 

写真の撮り方のコツも教えて頂きました♪

『光を入れると、葉っぱがキラキラしていいでしょう^^♪』と戸高さん。

戸高さん撮影、シルバープリペッドとヒメユズリハです☆

 

ヨーロッパの石畳のような素敵な階段サイド奥には、カルミアです。

ちゃんとこっち向いて階段をあがる際にちょうどカルミアちゃんと目が合う計算。。。

 

さりげない感じが素敵です^^♪

もうずっとそこに前から生えてましたよ♪って聞こえてくるよう。。。

 

斜め45度から覗くと。。。戸高さん、植物と会話されています。

手際よくさささと植栽されるのですが、とっても優しく丁寧なのです。

まるで魔法のようで^^♪本当に、もう私は感嘆のため息ばかり。。。

感動しっぱなしです。

植えたばかりだと思えない、ふんわりした表情。

お花たちが嬉しそうにきらきらしているように見えました。またまた感動で。。。うるうる(TwT。)

チョコレートコスモスが白い壁によく映えていますね♪

 

こちらのスペースに植栽をさせて頂く事に!

カンツバキを必ず使って下さいとのことで、後は先ほど教わった方法で花壇を彩るというお題です。

悩んで悩んで。。。。教えていただいたポイントをなんども確認して、完成^^。
低木の足元を隠すように草花を入れてみるといいですよ♪

とアドバイスを頂き

納得!!そのポイントで全然雰囲気変わりました♪

こんなに楽しく植栽させていただいたのは初めてでした。

とても楽しい気分でお花と向き合うってとっても大切なことだと教えていただきました。

私も沢山草花に触れて向き合って、いつか草花と語らえたら!そうするとあの魔法のような植え方が出来るのだ♪とこのとき私は心を熱くさせたのでした。

 

すごい素敵なんです、お庭も、戸高さんも♪

素晴らしい一日でした。学ぶことが多すぎて、そして感動ばかりの一日でした。

植栽部分が完成に近づくにつれ、もう心が震えて胸がいっぱいになってしまって、本当に目頭が熱くなっていました。

戸高さんやスタッフのみなさんの思いが空気感がたまらなく感動させてくれました。

私たちに惜しみなく技術や手法を教えてくださった戸髙文晴さんに本当に感謝しています。ありがとうございます。

そして、スタッフの皆さんも、急な訪問にもかかわらず温かく受け入れてくださり、現場を隅々まで見せてくださった心の広さ温かさに、胸がいっぱいになりました。

ティーズガーデンスクエアの皆さん、戸高さん、本当に素晴らしい一日をありがとうございます。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. コナン@タキ
    2011/12/02 00:09
    また、素敵なお庭が誕生しましたね(^^)

    [Res]donguri
    2011/12/02 11:03
    タキさん、こんにちわ^^
    ティーズガーデンスクエアさんの戸高さんのお庭や植物に対する思いや考えには本当に感動しましたよ。とても良い刺激を沢山頂きました。お客様に喜んで頂けるお庭、そして町並みにも地球にも優しいお庭のあり方を沢山教えて頂きました。夢ではなく目標にするという言葉を頂き励まして頂きました。

  2. 2011/12/07 02:21
    dongurisさん 先日はお疲れさまでした。

    あまりにも大絶賛の投稿を頂きましてありがとうございます。 かなり顔を赤らめながら読まさせていただきました。

    ご夫婦で力をあわせて滋賀の街中を森にしてくださいね。

    今の勢いだったら出来そうな気がしますよ。

    頑張ってください。
    [Res]donguri
    2011/12/07 11:24
    戸高さん、先日はお忙しい中植栽の講習を受けさせて頂きまして、本当にありがとうございます。
    夫婦共々、本当に心から感謝感激しております。
    戸高さんのお庭に対する思いや、考えに励まされ、パワーをいただきました!出来る気がします^^。
    滋賀を緑溢れる町に森に出来るよう頑張ります。
    ありがとうございます^^。

    そしてこれからも、よろしくお願いいたします!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/111383