素敵な植栽講習会の一日 その壱

テーマ:お庭のこと

今日は冬なのに、なんだかあったかい一日でしたね。
地球の温暖化現象の影響ならば、こんなに温かくて大丈夫かしらと心配になってしまいますが、過ごしやすい一日であったので、冬本番の寒さの前のちょっとしたラッキーな日だったかな^^なんて思ってしまいました。車で走っていたら道路の温度計が 19℃ を示していてちょっとびっくり!でした。。。

さてさて、最近の私の出来事で、この熱い思いを早くブログに記録しておきたい!と思ってはいるものの、一日一日がめくるめく過ぎていってしまう今日この頃でありますが、11月もラスト!ブログも頑張って綴ってゆかなければですね^^♪

++++++++++++++++++


先日愛知県ティーズガーデンスクエアさんの所へ植栽の講習会に参加させて頂きました。

私の憧れの方、ティーズガーデンスクエア代表・ガーデンデザイナーの戸高文晴さんが、植栽の手法を教えて下さる機会を私たちに作って下さいました!


青空が光るよく晴れた日、岐阜県は多治見市でお庭を造っておられる現場へ。朝10時、私と主人で駆けつけました。

木の位置を確認しながら決めておられる風景。随分遠くから見おられます。

すごい沢山の下草や低木がトラックに!

後から聞いたお話ですが、予定の3倍の量を持ち込まれたのだそうです。

さすが!!植栽にかける情熱がここから違います^^♪

大変光栄なことに、主人もお手伝いさせて頂きました!羨ましいので私は周りをうろちょろしながら写真を撮ってばかりいました。

このお庭のシンボルツリーのオリーブを植える植穴を掘っている風景。

戸高さんの弟さん♪

オリーブに地下支柱を設置されている風景です。

なるほどーなるほどーが連発でした^^。

 

シマトネリコの二脚鳥居支柱も^^
お庭づくりに参加させて頂けるなんて!!感激でした。(私もちょこっとお手伝いしました^^;)

 

職人さん達と戸高さん♪

真剣な表情でありながら実はジョークが絶えない楽しい現場なのです。

いよいよ!戸高さんが植物に魔法を施される前です。
この場所に植える草花のチョイスは私がさせて頂きました♪

さくさく、ぽんでくるくる、しゅっさくさくっとで素早い手さばき、迷いのない植え方!

びっくり、そして感動しました!!

素早いのにちゃんと計算された場所に植えられた草花達。。。この場所に、これをもってきたのは・・・・と植えた場所の説明をあとから聞いてまたびっくりでした。

 

階段脇にも彩りを♪

凄いんです!この角度からだと、ね^^階段上がるときにちゃんと、お花達がこっち向いています。

そして植えたばかりだと思えない、自然な動きがとても素敵!!!


この階段はスキップしたくなっちゃいます♪

 

続きはその弐に。。。。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/111350