夜なべして、お裁縫。

テーマ:日記

 

お山には雪が!12月17日の寒い朝。

今年も長野は安曇野からお密た~っぷりの林檎が到着しました^^。

これは冬の朝食の幸せです。

 

冬ですね~。
今日も朝から快晴な青空でしたが、すっかり首をすくめて外を歩く季節になりました。

テレビの子供番組で、二十四節季の冬の歌が流れていて、

立冬→小雪→大雪→冬至→小寒→大寒♪、冬~!!♪

ほんといつ見ても良い番組。。。^^6種類の節季から冬が成り立っている事を改めて知りました。

そして12の22日が冬至ですね。ゆず風呂にカボチャを食べないと♪ですね。

師走と言いますから、やっぱり年末に向けてなんだか毎日バタバタと、気持ちが落ち着きません^^;

そんな感じで過ごす毎日、なんだか子供達のお顔も表情もちゃんと見てあげないで、あっという間に一日を過ごしてしまっているなぁ~と夜な夜な反省している私、おかあしゃんです。

そこで、今日は、夜な夜なおかあさんらしくなろうっと思い立ち。

やっぱりおかあさんと言えば、そう夜なべでしょ^^

夜なべしてお裁縫です。

私、不器用ですから。。。

でも、好きなのです。なんだかちゃんとお母さんしてるって気分になります^^。

それに、針とはさみと、布さえあれば、私何でも自分で作れちゃうやん♪って思える気分が最高に良い気分です♪

で、今日はこんな事をしました。

地味ですが。。。。

そうそう、息子君のズボンの裾上げをしました(笑)

長男君、一年で10cm身長が伸びるので、たちまちズボンがちんちくりんになっちゃう為、

新しいズボンは大きめで購入します。

ですから、最初は裾上げが必須。

ちなみにこれは、去年購入、裾上げして、今年は裾を下ろしました。

くっきり、ライン入ってますが。。。。気にしません。

彼はこのズボンがお気に入りなので^^長くはけて大満足♪

ちなみに、膝小僧部分も修繕しています。

一年で穴が空いちゃいます。

男の子って洋服に穴が空くので本当にいつもびっくり!私が幼少の頃はお姉ちゃんのお下がりでも穴なんて空かなかったのにって。

でも、なんだかそれも嬉しいことです。

元気に遊んでいる証拠ですから^^。

今日はズボンの裾上げ1本と、膝小僧の穴埋め3本分しました。

地味な作業ほど、私ってお母さん!って気分。

私何でも作れるやん♪っていうのはまた今度のお楽しみにしておきました^^今日も。。。また。

明日からもやるべき事は沢山で、貴重な1分1秒ですが、もう少しこの師走の中でも子供達との時間も大切にしてあげたいなと思った夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/12/20 09:10
    おあかさん~ステキです~♪
      ♪・・・かあさんが、よなべ~をして・・・
          って、ご存知ですか?!^^;;;
    [Res]donguri
    2012/02/10 12:44
    シフォンケーキサン、しってますとも^^!
    もちろん口ずさみながら、えんやこら~さと地味な作業を進めてみました。
    もっと、わぁ!☆って手づくりができたらいいんですけどね~^^;

  2. コナン@タキ
    2011/12/20 17:35
    理想の母親ですね~
    イイネ・・・(笑)
    [Res]donguri
    2012/02/10 12:42
    タキさん、いえいえ。。。。。
    めっそうもございません。理想の母への道はまだまだ遠い道のりですyo^^;

  3. love
    2012/05/01 07:04
    朝になると、時計の音がチッチチッチ聞こえてきませんかね?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/112937