素敵な植栽講習会の一日 その弐

テーマ:お庭のこと

愛知のティーズガーデンスクエアさんの現場へ植栽の講習会へ行った日の事の続きのお話です。

 

シルバープリペッドを“植栽フェンス”として提案されました。

中央に植えられたヒメユズリハが南国チックで可愛いでしょ♪と戸高さん。

ユズリハって昔から日本の庭木として親しまれてきた常緑樹ってイメージでしたが、あれ~!ほんと南国、陽気な木に見えるから不思議!!

 

写真の撮り方のコツも教えて頂きました♪

『光を入れると、葉っぱがキラキラしていいでしょう^^♪』と戸高さん。

戸高さん撮影、シルバープリペッドとヒメユズリハです☆

 

ヨーロッパの石畳のような素敵な階段サイド奥には、カルミアです。

ちゃんとこっち向いて階段をあがる際にちょうどカルミアちゃんと目が合う計算。。。

 

さりげない感じが素敵です^^♪

もうずっとそこに前から生えてましたよ♪って聞こえてくるよう。。。

 

斜め45度から覗くと。。。戸高さん、植物と会話されています。

手際よくさささと植栽されるのですが、とっても優しく丁寧なのです。

まるで魔法のようで^^♪本当に、もう私は感嘆のため息ばかり。。。

感動しっぱなしです。

植えたばかりだと思えない、ふんわりした表情。

お花たちが嬉しそうにきらきらしているように見えました。またまた感動で。。。うるうる(TwT。)

チョコレートコスモスが白い壁によく映えていますね♪

 

こちらのスペースに植栽をさせて頂く事に!

カンツバキを必ず使って下さいとのことで、後は先ほど教わった方法で花壇を彩るというお題です。

悩んで悩んで。。。。教えていただいたポイントをなんども確認して、完成^^。
低木の足元を隠すように草花を入れてみるといいですよ♪

とアドバイスを頂き

納得!!そのポイントで全然雰囲気変わりました♪

こんなに楽しく植栽させていただいたのは初めてでした。

とても楽しい気分でお花と向き合うってとっても大切なことだと教えていただきました。

私も沢山草花に触れて向き合って、いつか草花と語らえたら!そうするとあの魔法のような植え方が出来るのだ♪とこのとき私は心を熱くさせたのでした。

 

すごい素敵なんです、お庭も、戸高さんも♪

素晴らしい一日でした。学ぶことが多すぎて、そして感動ばかりの一日でした。

植栽部分が完成に近づくにつれ、もう心が震えて胸がいっぱいになってしまって、本当に目頭が熱くなっていました。

戸高さんやスタッフのみなさんの思いが空気感がたまらなく感動させてくれました。

私たちに惜しみなく技術や手法を教えてくださった戸髙文晴さんに本当に感謝しています。ありがとうございます。

そして、スタッフの皆さんも、急な訪問にもかかわらず温かく受け入れてくださり、現場を隅々まで見せてくださった心の広さ温かさに、胸がいっぱいになりました。

ティーズガーデンスクエアの皆さん、戸高さん、本当に素晴らしい一日をありがとうございます。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

素敵な植栽講習会の一日 その壱

テーマ:お庭のこと

今日は冬なのに、なんだかあったかい一日でしたね。
地球の温暖化現象の影響ならば、こんなに温かくて大丈夫かしらと心配になってしまいますが、過ごしやすい一日であったので、冬本番の寒さの前のちょっとしたラッキーな日だったかな^^なんて思ってしまいました。車で走っていたら道路の温度計が 19℃ を示していてちょっとびっくり!でした。。。

さてさて、最近の私の出来事で、この熱い思いを早くブログに記録しておきたい!と思ってはいるものの、一日一日がめくるめく過ぎていってしまう今日この頃でありますが、11月もラスト!ブログも頑張って綴ってゆかなければですね^^♪

++++++++++++++++++


先日愛知県ティーズガーデンスクエアさんの所へ植栽の講習会に参加させて頂きました。

私の憧れの方、ティーズガーデンスクエア代表・ガーデンデザイナーの戸高文晴さんが、植栽の手法を教えて下さる機会を私たちに作って下さいました!


青空が光るよく晴れた日、岐阜県は多治見市でお庭を造っておられる現場へ。朝10時、私と主人で駆けつけました。

木の位置を確認しながら決めておられる風景。随分遠くから見おられます。

すごい沢山の下草や低木がトラックに!

後から聞いたお話ですが、予定の3倍の量を持ち込まれたのだそうです。

さすが!!植栽にかける情熱がここから違います^^♪

大変光栄なことに、主人もお手伝いさせて頂きました!羨ましいので私は周りをうろちょろしながら写真を撮ってばかりいました。

このお庭のシンボルツリーのオリーブを植える植穴を掘っている風景。

戸高さんの弟さん♪

オリーブに地下支柱を設置されている風景です。

なるほどーなるほどーが連発でした^^。

 

シマトネリコの二脚鳥居支柱も^^
お庭づくりに参加させて頂けるなんて!!感激でした。(私もちょこっとお手伝いしました^^;)

 

職人さん達と戸高さん♪

真剣な表情でありながら実はジョークが絶えない楽しい現場なのです。

いよいよ!戸高さんが植物に魔法を施される前です。
この場所に植える草花のチョイスは私がさせて頂きました♪

さくさく、ぽんでくるくる、しゅっさくさくっとで素早い手さばき、迷いのない植え方!

びっくり、そして感動しました!!

素早いのにちゃんと計算された場所に植えられた草花達。。。この場所に、これをもってきたのは・・・・と植えた場所の説明をあとから聞いてまたびっくりでした。

 

階段脇にも彩りを♪

凄いんです!この角度からだと、ね^^階段上がるときにちゃんと、お花達がこっち向いています。

そして植えたばかりだと思えない、自然な動きがとても素敵!!!


この階段はスキップしたくなっちゃいます♪

 

続きはその弐に。。。。