晴天!

テーマ:ブログ
秋晴れの清々しい土曜日です。

窓からは9月に入ってから、毎日聞こえてきていた、小学校の運動会です。

暑い日の続くなか、毎日毎日、練習に明け暮れていた。

指導の先生の注意する声! 励ます声。

今日は、家族の前でその成果を披露する晴れ舞台。

聴くともなしに、聞こえてくるアナウンス。

大人顔負けの進行ぶり。
競争に踊りに、内容説明や紅白に分かれての競争は、昨年度優勝の優勝旗返還から始まり、オリンピックさながらです。

 バックに流れる音楽も今時です!
そしてそのレパートリーも幅広い。エグザイル有り、嵐有り、サンバの曲が流れたりと~

勇ましい太鼓に釣られ、ちょっと覗いてきました!
「穴水音頭」を高学年がうちわ両手に踊る、エピローグに小学生が打ち鳴らしていました!

未来を担う子供達の元気一杯の姿は純粋に感動です。
応援席は、夏のビーチさながら色とりどりのパラソルがひしめいています。

それでも今年からは、併設の幼稚園が閉鎖となり、合同運動会でなくなった分、ギャラリーも少なめの感がして、過疎化は、こんな夢のある事を昔ごとのようになっていくのかしらと、涼しい秋風がちょっぴりセンチにさせられましたが、

 威勢の良い曲が流れて来ています。
次は何の競技なのかしら?

そして、今年は紅白どちらが優勝するのでしょうか?

頑張れ~ 小学生!
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

研修会

テーマ:ブログ
日本ハンキングバスケット協会中部ブロック ブロック研修会に北陸支部から3人名古屋し公会堂での研修会に参加してきました。

(柳の向こうに見えてる建物)

 「水上の花飾り」をテーマに講義と植え込み作業まで10時から3時まで。

開催場所の名古屋市公会堂は、日比谷公会堂についで二番目に古いのだそうで、重々しい建物は、レトロで異国情緒もあったり、扉や床、階段、外観よりも室内の方が歴史を感じる建物でした。


(公園内でのキッチンガーデンです! レタス、パセリ等々・・)



隣接のつるま公園は後方に名大病院があり、公園内の植栽が一番よく見える場所のようで、患者さんの癒しのなって居るのだろうなと思いました。





 中部ブッロクからマスターが75名の参加、花より華がある女性の集結は圧巻でした!


 
熱心な講義拝聴、実習では身を乗り出しての真摯な態度。



作成された水上花壇は、



公園の池にLEDを最後に飾って、




作成グループ毎に進水式ならぬ、水上設置を完成の中行いました。 後は 設計位置に男性人がゴム長姿で定置に配置して終了。残念ながら帰宅の都合上、進水と一基の設置のみ確認して、全配置後や、夜のライティングも素敵だろうなぁ~と、後ろ髪を引かれつつとんぼ返りでした。

  
 途中、いつもの車中景観撮影は、


犬山城と

綺麗な日没に出会えました。



 凄く刺激を受けた、充実した研修会で、ほどよいお天気にも恵まれ、

感謝一杯の新鮮な気持ちで帰宅したのは10時でした。

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク