石川県の能登半島。
海有り山有り緑有り。お庭の仕事で日々癒されています。

空港

テーマ:ブログ
能登空港です。

何年前でしたか、列車が珠洲方面が廃線になり、続いて輪島方面も廃線。
七尾駅から我が町穴水駅まではJRからローカルのと線となった。

 そして、空港が出来ました!!!
花の都、お江戸まで飛行機で行くには、県内の空港がある小松市まで3時間弱かけて行って、飛行機で1時間弱のアクセス。搭乗時間よりそこまでが長い!

それが自宅から20分で空港へ着き、1時間弱でお江戸に到着!
とても、便利で有り難い限りです。廃港にならないために地元では搭乗率の維持に、老人会も、町内会も、婦人会も公共関係者、地元旅行会社も、旅行はほとんど空港利用の東京行きがメイン。

最近では、東京空港経由でどこかへ2.3泊と行ったツアーも出始めました。
発着時間には要望もありますが~ 

 列車がなくなり、陸の孤島と化してゆく半島で、空港は胸躍る希望のスポットです!!!





搭乗人員以上にデッキでの見物人がすごく多かったり、
空港内では折々、イベントが開催されています。

今日の会合は、そんな能登空港でありました。


誰かが、「乗るわけでないけれど、搭乗案内アナウンスや、飛行機を見ると、凄くわくわくしますね!」

見てるだけでも出掛けた気分になれますね~ って、


異口同音に話してるのを聞いて、どうぞ、空港よなくならないで!希望の星を奪わないでと、胸に呟くのでした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/01 08:43
    andS様

     有り難うございます。
    福井の方も小松空港利用されますよね~私達も富山空港も利用させて頂きます。韓国便は富山空港を使います。
     飛行機怖いんですか~ 私も怖いけど、殆ど眠ってるふりで過ごします^^

     新幹線、これまた、楽しみですね!列車の旅は車窓の景色が楽しみです。お江戸が近くなりますよね~ ああ^旅がしたいですね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwamama/trackback/28468

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク