表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

夕食当番☆

テーマ:食いしん坊倶楽部
「おらい」はママさんも「おすごと」しているので夕飯は基本早く帰ってきた方が担当で~~す☆

以前から料理に興味があったので「自己流+ママさんの手ほどき」で苦にならないし、逆に好きかもぉ~♪(毎日じゃないからかもネッ!)

で、先日は「わたす」が担当!

冷蔵庫をガサゴソ~♪

まずは手羽元をポン酢とお水、砂糖適量で煮込むだけ~☆

余ってた大根と赤唐辛子をちょいと入れてみましたよん♪

酢の力をお借りしてお肉は煮込みすぎても柔らかくて美味しいよぉ~☆

まずは今宵のメインの完成!

それから~ 余った冷凍ご飯は、やっぱり使い残ってた鳥皮炒めて小さく切ってチキンライス~♪

(肉が少ないのは許してぇ~・笑)

スープは やっぱり有りあわせのお野菜さんぶち込んで お得意?!のポトフだよぉ~~ん♪(ピンボケなのは御勘弁!)

さてさて、ママさん帰ってくるまで読書でも~☆

30代に読んでた本を引っ張りだしてきましたよぉ~。

釣り好き、食べるの大好き、珠玉の文体が大好きだった「開口 健」と、久しぶりに新しい映画も作成中の我らが健さんこと「高倉 健」が書いたエッセイ集☆(あらっ!どちらも「健」だわ~♪)

う~~ん、どちらも書いたの今の「わたす」の年代なのねぇ~~~!(汗)

・・・・・「わたす」は「開口」して、食べて、寝て・・・・ちょいと「おすごと」して・・・・ いったい誰に褒められたいのだろう~~~?!!!

(高倉 健さんの「あなたに・・・」の「あなた」は 母親なんですよッ☆)







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/21 08:51
    まちゃむねさんの料理は綺麗ですね^^
    それに美味しそう!

    私も妻がお仕事の時は作りますが、炒め物か、あまり考えず なんでもブッ込みお鍋ばっかりです(><)
    上手になりたいなぁ・・・・
  2. 2012/01/21 10:23
    手羽元のポン酢煮込み、さっぱりして美味しそう~♪
    早速、レシピ使わせていただきます(ペコっ)
    いつも新しいお料理が登場するけど、
    まちゃむねさんは料理本とかでお料理勉強してるの~?
    あまり上手に作られると、私たち主婦の立場が無くなるから、
    ほどほどでお願いしま~す^^
  3. 2012/01/21 11:09
    まちゃむねさんは、お料理とってもお上手ですね^^***
    これも、向き不向き、器用不器用、発想のあるなしもあるでしょうにネ。。。
    すごいです!~0~/***

  4. 2012/01/21 11:32
    冷蔵庫の物でパパッと三品も!
    手際も味付けも良くてとってもおいしそう~

    料理の本、出版できそうですネ~^^
  5. 2012/01/21 11:43
    どれもおいしそうですね~~。今度真似してみます~。
    夫婦のどちらかが料理作るって、、
    私だったら、仕事終わってもどこかで時間つぶして、
    わざと遅く帰りますね~。(笑)

    うちの主人も料理好きで、休日には必ずシェフしてくれます。
    私は日が暮れるまで庭仕事や家のメンテナンス等、労働仕事。
    働いた後、暖かい食事が待ってるっていうのは最高です!。
    「おいし~い」と褒めると喜びます。
    まあ、けなされて喜ぶ人もいないか?あはは~、、
    たまに「ちょっと、今日のこれ、辛いかも、」なんて言うと、
    「もう、、一生作らない!」と言います。
    お世辞を本気にとって、、過去に大変な経験あるので、
    褒めすぎには注意してます。(汗;;)
    ありゃ、自分とこの話ばっかり書いてしまった。
    すみませ~ん。
  6. 2012/01/21 14:09
    甘酢煮込みってほんとっ
    大根と相性イイですよねっ!

    それにしてもっまちゃむねさんって
    魚以外のお料理も作れるなんてっ
    すごいわっ
    ちいパパさんなんてっ・・・
    あぁ~語るのもつかれるっ(あはっ)

    今回のお料理・・・・
    実はちいもよく作るのっ
    食材も一緒っ・・・

    ってことはっ
    まちゃむねさんと料理のレベルも一緒だわ^^
  7. 2012/01/21 14:41

    なかなか出来ないですよ~。
    ママさんも安心して帰ってこれますね。
    お買いもの担当はどちら?
    ロン君だったりして…
  8. 2012/01/22 06:36
    庭ブロ暮らしさんへ
    おはようございま~す♪

    あはっ!たま~に、好きなものを作るだけですよぉ~♪

    毎日の食事を考えて作ってる奥様方には脱帽で~~す☆
  9. 2012/01/22 06:49
    ナナハンパパさんへ
    おはようございま~す♪

    「わたす」も初めはお腹を満たすのが一番だから見た目は気にしなかったのですが器や盛り付けも美味しさの要素かなぁ~って思うようになって・・・☆

    まぁ自己満足の世界ですかねぇ~(笑)

    「わたす」らの「おすごと」にも通じるとこあるかなぁ~って感じるのですが☆
  10. 2012/01/22 11:26
    お料理って発想もセンスのうちって言われますよね☆彡でも・・・きっと一番は素材を美味しく食べたいっていう食いしん坊根性かも(私がそうなので)
    食いしん坊倶楽部の部員にしてください(^_^;)
  11. 2012/01/22 11:45
    テレビで見ましたが料理は、脳の活性にとてもいいとのこと。皿洗いも。といって、うちの主人にも時々料理してもらっています(笑)
    お庭の施工も段取りとか、完成イメージとか料理に似ていますね。
    うちの主人のご両親、昔、東映映画の仕事していて、まだ高倉健さんが売れないころ、家にカレーを食べに来ていたそうですよ^^

  12. 2012/01/22 16:19
    hory gardenさんへ
    ポン酢煮込み♪お勧めですよぉ~☆

    以前は単純に焼く、揚げる、温めるだけの料理作りでしたがママさんからちょっとずつ基本の料理を教えてもらい応用していくようになったかなぁ~☆

    数年前に買った「男のおつまみ」(だったかな?!)の本はチラッとみたりするのと、テレビやラジオで見聴きしたのを後でパソコンでレシピをチェックして作ったりしてま~~す♪(パソコンでレシピは便利ねぇ~☆)

    ほどほどにしてますよぉ~♪

    ママさんに作ってもらわなくなったら大変だもぉ~~ん(笑)
  13. 2012/01/22 16:25
    シフォンケーキさんへ
    いや~~!照れるなぁ~~~☆

    単純に食べるの大好きなのと、ほんとうに作るのが最近楽しいだけなんですよぉ~♪

    シフォンケーキさんのお料理やスイーツもとっても勉強させて頂いてまぁ~~す☆
  14. 2012/01/22 16:32
    エルモさんへ
    パパッと出来る時もあればそうでないときもありま~~す(笑)

    気分で作る部分も多いし、失敗したのは紹介しないしねぇ~。 あははっ~~!

    レシピ本できるくらいのレパートリーがあったら・・・本業変えてまぁ~~す(笑!)
  15. 2012/01/22 17:20
    Akeminさんへ
    あははっ~~~!!!

    な~るほどぉ~♪ でも、お腹空いてるから我慢できずに早く帰っちゃうかもぉ~!(笑)

    週一ぐらいのペースで毎日家事してる奥さんの替わりに作るのが良いかもしれませんねぇ~☆

    ・・・男は褒められると幾つになっても嬉しいもんですよぉ~(手のひらの上で弄びましょ~~♪・笑)
  16. 2012/01/22 17:28
    すずらんさんへ
    あはっ!システムねぇ~(笑)

    本来は すずらんさん家のような役割があって日本の家庭があるのだと思いま~す☆

    「おらい」の場合「早く喰って寝たぁ~い」が根底にあるのかもぉ~(笑)

    単純に作って食べるのが 今は楽しいだけなんで~す♪

    あははっ~~~
  17. 2012/01/22 17:39
    またやむねさんをマネして、今日は私も食事当番。ハヤシライスであったまりま~す。
  18. 2012/01/22 18:13
    プロ並みですね!
    料理もラブラブ具合も~
    偉い。優しい。センス有り。知的。
    もてる男の条件、満たしてますね~
  19. 2012/01/23 05:32
    ちいさんへ
    おはようございま~す♪

    実はこれ初めて作ったんですのよぉ~(笑)

    車で移動中にラジオで聴いて、こりゃ出来そう!ということで☆

    そん時聴いたレシピに大根は入ってなかったけど、半端な大根が目に入って煮込めば美味しいだろうってネ♪

    あははっ~!料理のレベルは年季が違うから ちいさんの方がきっと上ですよぉ~☆

    エンゲル係数は「おらい」が限りなく上だと思うけどぉ~! あははっ~~~
  20. 2012/01/23 05:45
    アントンさんへ
    おはようございま~す♪

    買い物はお休みが合えば一緒に行きますが作るのに必要な物や無いものは早い方の担当者で~~す(笑)

    ロン君は車の中でお留守番♪

    大好きなチーズと自分の餌を飼い主が忘れなければ満足のようで~~す☆ あははっ~~

  21. 2012/01/23 06:19
    スノードロップさんへ
    おはようございま~~す♪

    あはっ♪「おらい」は「センス」までいかない「うちわ」ですがぁ~(何度か使ったネタですがぁ~・笑!)

    スノードロップさんの料理のコンセプトにガッテンしてブログ拝見してましたぁ~♪(美味しそう~~~!!!)

    間違いなく「食いしん坊倶楽部」認定させて頂きまぁ~~す☆ あははっ~~~♪
  22. 2012/01/23 06:31
    Flower gardenさんへ
    おはようございま~す♪

    たしかに~!脳に良いかもぉ~♪

    手も動かすしネ☆

    食器洗いも意外と大好き!洗う順番とかも片付けることまで考えてすると奥が深~いんですよねぇ~(笑)

    えぇ~~~!!! すご~~~い♪

    優しくて、男らしい でも繊細な文章のエッセイを昔読んで憧れた一人で~す☆

    昔読んだ本を読み返すことも良いことですねぇ~(長編は すぐ眠くなって、読み返せないけどぉ~・汗!)
  23. 2012/01/23 06:45
    農業1年生さんへ
    おはようございま~す♪

    昨夜のハヤシライスは美味しかったですかぁ~?!

    農業1年生さんも料理がお上手ですよねぇ~♪(「わたす」はハヤシライス作れないで~す・汗!)

    赤根ほうれん草のTV、観ましたよん☆
  24. 2012/01/23 06:50
    石川のガーデンママさんへ
    あははっ~~~!

    クマさん、おだてられて また木に登んなくちゃ~~♪

    ・・・・そう! あとは「小金持ち」になれば良いのですがぁ~(爆!)

    これが なかなか ム・ズ・カ・シ・イ~~~!

    あははっ~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/115322

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧