表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

つるし飾り♪

テーマ:ブログ
「おすごと」半分だから「半日曜日?!」・・・・最近のお休みは少数点か分数になっちゃってまぁ~す(汗!)

小雨模様だった日曜の午後はママさんと買い物&用足しを終えてから、お隣の大和町は宮床でやっている「つるし飾り」を見て来ましたよん♪

ここは旧宮床伊達家住宅で町の文化財(ここも、まちゃむねのご先祖の別邸ネ♪・笑)

震災の影響か茅葺屋根にはブルーシートが・・・

入ると正面に実りの秋の「つるし飾り」

大根ちゃんは たくあん、それとも凍みだいこんになるのかしらん♪

座敷一杯に華やかな「つるし飾り」が天から降りてきたよう!!!!!  

ひとつひとつが手縫いです☆

圧巻です!!!!

伝統の「つるし飾り」には各々意味合いがあるようで~す☆           

フゥ~~~~汗!(明日に「つづく」にしようかしらぁ~?!ピンボケなのは御勘弁を~・笑)

番外編も楽しいよぉ~♪ 

花嫁行列やお祭りの様子も~♪     

このツバキの花も「手芸」なんですよぉ~!

囲炉裏で「お茶でもあがらい」(お茶でも飲みなさ~い)っとお婆ちゃんが♪  

春に摘んだ桜茶と美味しい漬物♪

この方は~~~?!

吊るさないでねぇ~~~!!!・・・・・・・・・・重くてっ!・・・吊るせないそうで~~~す(爆!)











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/08 18:34
    つるし飾り、初めて知りました。
    年中飾るんですか? 特別な時だけ飾るんですか??
    可愛いですね^^
  2. 2011/11/08 18:40
    写真いっぱい。でもおもしろい!写真の取り方でしょうか。じょうず〜。
  3. 2011/11/08 18:50
    つるし飾り・・・つるし柿かと思ったら、ちっくと違ってたね~・・・があはははっ

    所でツバキと言い おばあさんと言い なかなか上手く作ってるね~何もかも・・

    白いズボンのあぐらかいてるちょっと 太めのお兄さん・・
    中味は何を入れてるんでしょうか~~~
    此れみんな吊るし飾りにするんだ~~があはははははっ
  4. 2011/11/08 19:13

    ヤバいです。

    よく出来た囲炉裏端とお婆さんだと思ったら本物だったのね~~~^^

    買ったりすると高いですよね。

  5. 2011/11/08 23:42
    すごい!きれいですね~♪
    私も、このつるし飾り作ってます^^
    私のは、すごく小さいけど・・・
    時間もかかってます~まだ、完成してないし・・
    表情がいいですね!
    九州と東北では、顔の表情が違ってて
    面白いです♪
    花嫁行列、すごいですね~☆
    声が聞こえてきそう・・      *YUMI*

  6. 2011/11/09 00:50
    ステキ♥ステキ♥♥♥^0^/

    こんなにたくさん、一度に見たのは初めてです^^

  7. 2011/11/09 10:02
    つるし飾り、色んな意味が込められていたんですね。
    写真をお1つ1つ見ながら感心してたら、
    おばあさまと囲炉裏のお写真が・・・
    「こんなリアルな風景まで?」・・・って思ったら
    本物だったんですね~ ははっ(汗)
    最後のお写真、囲炉裏端で憩うまちゃむねさん、
    そこの主かと思うほど馴染み過ぎですよ~ ふふふっ^^
  8. 2011/11/09 10:25
    ナナハンパパさんへ
    本来は伊豆の方の風習とか?!

    「つるし雛」もあるようですが♪

    ここは去年知ったのですが毎年今頃の時期に展示会を催してるようで〜す♪

    地元のご婦人方で会を作っていて60人ほどで作っているそうですよぉ〜☆
  9. 2011/11/09 12:34
    Flower smileさんへ
    あはっ♪こういうのって、ついつい一杯写真を撮っちゃいますよねぇ〜☆

    つるし飾りの説明書きは載せとかなきゃと思ってガンバリますたぁ〜(笑)

    楽しんで貰えたら嬉しいで〜す♪
  10. 2011/11/09 12:41
    かんちゃんさんへ
    あははっ〜♪

    ツル、ツルって言ったら誰かさんが気にするかもぉ〜?!(笑)

    おばあちゃんと一緒に肉襦袢着てぶら下がろうかなぁ〜♪

    あははっ〜〜〜☆
  11. 2011/11/09 12:47
    アントンさんへ
    あははっ〜♪

    おばあちゃんは本物の可愛いおばあちゃんですよぉ〜☆(笑)

    お土産に自分で作れるキットや単品でも売ってましたぁ〜☆

    ママさん、大好きなフクロウちゃんが二個で600円でしたよん♪

    もちろん!ゲットして来ましたぁ〜☆
  12. 2011/11/09 16:32
    タップハウスさんへ
    YUMIさん♪こんばんは~☆

    へぇ~♪すご~い!YUMIさんも作ってるんですかぁ~☆

    できたら是非アップして見せてくださ~い♪

    すごい数で作るの大変だろうと思っていたら会員の人が60人もいるそうで「1個ずつ作っても60個になっちゃうですよ~」って言ってましたぁ~(当たり前だけどなるほど~・笑)

    この町の北隣(大和町吉岡)は「お立ち酒」という民謡の生誕の地☆

    きっと、こんな嫁入り道中で唄われたんだと思いますよぉ~♪
  13. 2011/11/09 16:40
    シフォンケーキさんへ
    すごい数でしょう!!!

    「わたす」も以前 別な場所で見たことがあったのですが ここの「つるし飾り」の量にはビックリ☆

    黒光りした家屋の木の色との対比で豪華絢爛な空間になってましたよぉ~♪
  14. 2011/11/09 16:50
    hory gardenさんへ
    あははっ~~~!

    伊達まちゃむねの別邸ですもんっ♪(笑)

    可愛いおばあちゃんが入れてくれたお茶と美味しい漬物、そして囲炉裏の火の暖かさで ほっこり、まったり☆

    これで新米のご飯とお酒が出てきたら・・・もう帰れませんぜぇ~~!!!(爆)
  15. 2011/11/09 16:55
    すずらんさんへ
    この 云われがまた良いですよねぇ~♪(だから全部ガンバッて載せましたぁ~・笑)

    囲炉裏があったんですかぁ~?!!! 良いなぁ~♪

    ・・・でも! 囲炉裏の中って?!・・・寝てて熱くなかったですかぁ~?! あははっ~~~
  16. 2011/11/09 21:05
    全てお手製の吊るし飾り 初めて見ました^^
    みんないわれがあるんですね。

    囲炉裏って良いですね 白川郷の茅葺民宿で郷土料理を頂いたのを思い出しました
    民謡も一緒に~~~ そうそう、濁酒も味見しましたぁ~^^
  17. 2011/11/10 06:33
    leonの庭さんへ
    おはようございま~す♪

    昔から一針一針 願いを込めて作っていたのですねぇ~☆

    何年前になるかしらん?!「わたす」も白川郷に行きましたよぉ~!

    タイムスリップした散策路沿いにあった酒屋さんで濁り酒を頂いて帰りのバスでウトウトしてた記憶がありま~す(笑)
  18. run
    2011/11/10 08:49
    つるし飾り、とってもかわいいですね。そして、これだけ沢山一度に見ると圧巻ですね。
    囲炉裏っていいですね~。エコですしね。
  19. 2011/11/10 12:54
    全部欲しい~~~っv(≧∇≦)v

    作るとなると相当大変な作業ですよね...

    飛騨のさるぼぼも大好きなんです!

    可愛さに癒されます♪
  20. 2011/11/11 02:47
    runさんへ
    以前他の場所でも何度か「つるし飾り」を見たことがあったのですが ここの量と数には本当に圧倒されてビックリでしたぁ~☆

    囲炉裏、良いですよねぇ~♪

    炭火の暖かさって他の暖房と違って温かい感じがして大好きだなぁ~。

    薪ストーブが居間に在って、和室に囲炉裏があったら最高なんだけどなぁ~(夢はどんなに見てもタダだしぃ~・笑)
  21. 2011/11/11 02:55
    houkokugardenさんへ
    あははっ~~~ 全部ですかぁ~♪(笑)

    でも、こんなお部屋が一つあったら元気になれるかもぉ~☆

    時間をかけて一つ一つ作る手業の温もりって癒されますよねぇ~♪

    可愛い「さるぼぼ」知ってま~す♪ここには無かったけど以前見たとこではありましたよん☆

  22. 2011/11/13 11:24
    可愛すぎ!実物見たい!欲しい!見たい!欲しい!
    まさに夢があり希望が託され、手がこもった素敵な作品ばかりですね! 有り難うございます。
  23. 2011/11/14 17:32
    石川のガーデンママさんへ
    こんばんは~~~☆

    あははっ~~~♪ いっぱい「見たい、欲しい」のコメント頂いて「つるし飾り」も喜んでますよぉ~☆

    そちらの方では無いのかなぁ~?!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/109239

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧