福島の子供たち頑張ってます!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

郡山は連日暑い日が続いております!

さて、郡山市内の小学校に扇風機が入りました。

放射線対策で窓が開けれないので、クーラー導入を希望しておりましたが・・・、予算の関係でしょうね。

各クラス扇風機2台とよしずで対応だそうです。

高学年は、ゴーヤや朝顔を植えて緑のカーテンをつくっているようです!

子供たちなりに頑張っていますね^^

 

さて、今月に入り、我が家の長男君は、全国少年サッカー大会福島県大会に参加しておりました。

震災と原発の関係で、地区予選が行えず、放射線量の低い会津地方で県大会を一斉開催しました。

原発で避難を余儀なくされた子供たちも7チームを参加し、県内136チームによるノックダウン方式で開催しました。

わが息子のチームも2回戦から出場し、初戦は3-0で勝利!

3回戦は、0-0でPK戦になりました。その模様はこちらから↓

http://www.facebook.com/video/video.php?v=118981748190578

キーパーな長男君です!頑張りましたw

そして、昨日4回戦を戦ってきました!

昨年秋の新人戦で4-1で負けた強豪チームとの対戦でした。

1点取ろうぜ!

1点取りにいくぞー!という勢いで試合開始!

前をむいてがむしゃらに

ゴール目指して!

まもるぞ!

守るぞ!という感じの長男くん!

この後、サッカー人生初のイエローカードをもらってしまいました汗

こうさん、キーパーをやっていてゴールを守るためと、イエローカードをもらったけど、正しい判断だったと思うよと長男に言わず・・・、フェイスブックに書いてましたw 

攻めの姿勢でイエローもらったけど、頑張ったと思います!親バカですいません汗

だけど、2失点。2-0で負けてしまいました。

ベスト16入りできず・・・。切ないキーパーです。

小学生時代では一番大きな公式戦でした。

泣くな長男!

試合終了後、涙がこぼれ落ちる長男。

みんな悔しく泣いて、コーチも泣いて、なっちゃんママも泣いちゃいましたエーン(女の子)

昨日は、父の日。長男はサッカーで勝利することをこうさんパパへのプレゼントにするといってました。

それが叶わなかったけど、息子たちの一生懸命ボールを追う姿を見てきて、楽しさも悔しさも一緒に味わせてもらいました。頑張った息子たちに感謝です!

 

福島のサッカー少年たちは、放射線量の高いところでは練習できません。普段は体育館でフットサルをして、たまに放射線量の低い地域まで遠征です。だけど、サッカーをやめると言わず頑張っています!

今回の大会も練習すら全くできず、現地集合で1発勝負で望んだチームもあります。だけど、ボールを追いかける子供たちの顔はどの子も輝いていました!

福島の子供たちは負けてません!頑張ってます!

そんな子供たちをこれからも頑張ってサポートしていきたいと思います^^

 

最後に、父の日にこうさんパパに逆にすいかをプレゼントされかぶりつく長男君の写真で終わります^^

すいかうまいよ父ちゃん!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/20 19:01
    長男君 良く頑張りましたね!
    君の頑張りは ママの写真と解説で
    山形のに~のおじちゃんにも とっても伝わりましたよ!
    偉いよっ君は!
    この間 お昼一緒に食べましたね~
    あのお店美味しいねえ~!
    また もう直ぐしたら遊びに行くねっ!
    歓迎してくれよっ!!!   ははは~~!!”
    2011/06/21 18:14
    長男です。                                 にーのさんが来るのがとっても楽しみです。いつでもきてくださいね。うちに泊まってくださいね。                    
     おいしい野菜ありがとうございました。
    また次の目標に向って努力してサッカーを頑張ります。
            
       では待ってます!

  2. 2011/06/20 21:05
    長男くん、よく頑張ったんですね^^
    なっちゃんママも、みんなも。。
    イイ子イイ子で頭をガシガシやってあげたいデス!(^^)!
    静岡でも、お茶の事が問題になってますがいつでも応援してますよ(^_-)-☆
    2011/06/21 18:23
    自分も泣いてたくせに、いつもでも泣いている長男に罵声を浴びせてしまいましたが・・・(T▽T)アハハ!
    でも、こんな楽しい時間を与えてくれた長男に感謝です^^

    静岡もお茶から出てしまい大変ですね。悲しいことですが、みんなで頑張りましょう!お子さまたちは気をつけてあげて下さいね!
    福島も現実を受け止めて前を向いて頑張っています!

  3. 2011/06/22 10:14
    頑張ったねぇ~~!!!

    負けた経験がまたさらに長男君を大きくすると思います☆

    それも地球上で誰も経験してない状況下で!

    素晴らしい「ゴールド カード」貰ったように見えます☆

    大人も頑張らなきゃ!!!!
    2011/07/07 13:07
    まちゃむねさん、お返事遅くなってすいません!
    『ゴールドカード』ですか!この日がんばった子供たちにみんなにあげたいです!!!

    息子たちに勝ったチームは決勝戦まで勝ちあがりました。
    そして、延長戦までもつれ、そこで雨が降り・・・、通常ならPK戦になるところですが、放射能をあびてはいけないということで、『コイントス』で勝敗を決め、残念ながら準優勝となってしまいました。
    切ない決勝戦になりましたが、福島の子は負けずに頑張ってます!大人も頑張りましょうね♪

  4. 2011/06/29 11:05
    良い思い出ですね!!
    中学の時のボーイフレンドがキーパーでした、へへっ♪

    もっとお金を回して欲しいですね。
    使うところが違う気がします。
    日赤の寄付金もどこに使われても
    寄付した人は誰も文句は言わないと思いますが!!
    熱中症対策たいへんですが
    なっちゃんママさん、がんばって下さいね。

    By シャナセナまま
    2011/07/07 13:10
    シャナセナままさん、お返事遅くなりました。

    ボーイフレンドがキーパーだったんですかぁ!
    いつかうちのキーパー君も彼女連れてきますかね?うふ♪

    今年は、みんな節電で福島だけなくみんな大変ですね。これからもっと暑くなってくるでしょうから、体調崩さないよう気をつけましょうねぇ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/itikono/trackback/96335