ちびっこうねめ♪

テーマ:ブログ

こんにちはパーこうさんの妻ですニコニコ(女の子)

今日の郡山は、雨が降ったりやんだりのくもり空です。気温は、あまり高くありせんが、ジメジメしております。暑いのも嫌だけど、やっぱりすっきり晴れた天気のほうがいいですね!

郡山では、昨日から『うねめ祭り』という夏のお祭りがはじまりました。

東北は、青森ねぶた、仙台七夕、秋田の竿灯、山形の花笠など有名なお祭りがたくさんありますが、有名ではありませんが、福島にも夏のお祭りがあるんですよ。福島市は、今日から『わらじ祭り』郡山は、昨日から『うねめ祭り』と行われてます。

うねめ祭りの由来などが書いてありますダウン

http://www.ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme.html

アップこのページに去年の様子の写真が載ってるんですが、『ゆかたdeうねめ』のマイク持ったお姉さん、司会者ですが、私の高校の先輩です!HP見てびっくりしました!とっても明るく気さくな天然ぼけの美人さんですよ~!

うねめ祭りのメインは、郡山の駅前大通のおどり流しです。今日と明日行われます。

私が子供のころは、必ず学校でうねめ音頭を踊らされました。今は、学校では教えないのかなぁ?我が家の子供たちは、習ってないとのことでしたが・・・。ということで30歳以上の郡山市民は、みんな踊れると思います。ちなみに私も踊れます!!!『うねめ~踊りのうねめ踊りの踊りっこ~~~~みなさん見てねでまざんねかい』みんな見てないでまざっておどりましょうみたいなことですけね。今は、スタンダードのうねめ踊りの方もいますが、よさこいをまじえたり、いろいろなバリエーションのうねめ踊りもみられます。

昨日は、うねめ祭りの前夜祭というか、子供中心のお祭りで『ちびっこうねめ』というお祭りがありました。家族と友人家族と総勢14名で楽しんできましたよ。

ちびっこうねめ

ステージでは、子供のど自慢や、ヒーローショー、よさこい踊りや、マーチングバンドの演奏など、子供たちが楽しめるイベントがたくさんでした。屋台などもお店もたくさんでていて、子供たちは、ポテトやたこやき、からあげなどおいしいものをたくさん食べて喜んでました。あとくじなどもやってましたね。大人たちは・・・、ひたすらお酒を楽しんでました^^最後にちょうちんを配られてフィナーレでした。

ちょうちん

去年までは、このちょうちんにみんなで灯をともして、グランドフィナーレでしたが、やけどする子供たちがいて危険ということで、今年は、配られて終了でした。少しさみしいですかね・・・。我が家の息子はこうさんに灯をつけてもらってましたけどね^^

なんだか、雨がザーザーとふってきました。夜には止んでほしいですね。雨があがれば、今夜と明日の夜は、暑い暑い郡山のうねめ祭りです。機会があれば、みなさんも『うねめの里 郡山』に遊びに来てくださいませ!

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/07 15:44
    全国には、いろいろなお祭りがありますね
    うねめ祭りのことも始めて知りました
    悲しいお話ですね
    みなさん、知っていてのお祭りですか
    もちろん知っていますよね。
  2. すがっちです(^^)
    先日こうさんの妻さんからいただいたコメントを読んで、すごく心が温かくなりました。
    ここでの出会い・・・嬉しく思います!

    ゆかたdeうねめコンテスト・・・気になります(#^^#)
  3. 2009/08/22 10:42
    toledoさん、返事が遅くなりましてすいませんペコリ(o_ _)o)) うねめのお話は悲しいお話なんですようねぇ。実は、私も大人になってからうねめ祭りの始まりを知りました。お祭りを楽しんでいる人の中にも知らない人もたくさんいると思います・・・。
  4. 2009/08/22 10:45
    すがっちさん、コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなりまして・・・ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
     
    ここでの出会い大切にしましょうねぇ♪

    ゆかたコンテスト・・・、今年は見たかったなぁと思ってましたが・・・見にいけませんでした。残念(´・ω・`)ションボリ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/itikono/trackback/23118