信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

苗を植えました。。(^^)v

テーマ:お話
久しぶりに・・・・・・。。
ヘレボ(クリスマスローズ)ネタでは有りませんが・・・^^

玉ねぎの苗植えをしましたよ~
毎年の事なんですが、この時期に玉ねぎ苗を植え付けます。。11月苗植え。。翌年の梅雨前に収穫。。家内の父親が頑張っています~^^その・・あくまでもお手伝いなんですが~。。

お隣・ご近所のおばちゃんにも手伝っていただいてます。。ご近所の交流も兼ねているんです~^^v

玉ねぎ苗は・・・一本いっぽん手植えなんです~。。


1列約200本・・・7列を1ブロックにして・・・20ブロック程作ります~。。

家内の父親も80を超えました~。。元気でいてくれてありがたいです^^v父ちゃんがんばれ~。。

み~んなの力って凄いですね。。

こんな感じになりましたよ~^^v

植えたばかりの苗は、寝そべっていますが・・・しばらくすると立ち上がってきます。。そして冬を越します。・・・・養分をしっかりと蓄えるんですね~。。

毎年の事がみんなでできて、ホッとしているところです~^^v
お疲れ様でした~(ペコリ)

そしてそして・・・・ほんの少しの時間で飯綱クリスマスローズファームへ行ってきましたよ~^^v

次回につづく~^^v

ちょっとだけ予告・・・・・・・・・・・・
クリスマスローズの花芽です~。。

蕾が見えていますよ~^^v次回お楽しみに~。。


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/11/10 15:18
    凄い数のタマネギですね~。
    確か以前拝見しましたが、こんなに広かったんですか?

    お父様、お元気でがんばっておられますね。
    自分だけでなく誰かの喜ぶことができるということは人の喜びなんですよね。
  2. 2010/11/11 12:48
    奥様のお父様、しゃっきりお若いですねぇ。
    確か、G.Wはおジャガ作ったはりましたよね!
    本当に見事な畑、ご近所の方の交流場所、素敵ですね♪
    良いお天気の中、爽やかな気持ちにならはったんでしょうね♪(Y)
  3. 2010/11/12 06:37
    すずらんさん
    いえいえ・・・そんな事無いです~。。
    父親、私たちより体力あるんじゃないかと・・・元気でいてくれる事に感謝なんです~。。

    そうだったんですか。。悲しい事ですが、父親も私たち夫婦も最近意識し始めました。。一日一日を大切に生きる事を実感しています。。

    すずらんさん・・・元気出してくださいね^^v
  4. 2010/11/12 06:50
    Ruiさん
    以前と同じ畑なんです~。。
    収穫後・・・10月上旬の最終出荷まで、みんなで頑張っています^^v

    Ruiさん・・・本当にそう思います。。自分以外の人に喜んでいただく事、大切ですね。。


  5. 2010/11/12 06:59
    hory garden Yさん
    父親(父ちゃん)・・・私たちより体力有りますよ~。。

    良いお天気の中・・・いつかYさんにも、お手伝いいただきたいと考えています(アハハ)。。いえいえ失礼しました~^^v
  6. 2010/11/12 21:01
    田植えを皆でやるという話はよく聞きますが、稲に限らず、年中同じようなことがあるのですね。
    見事な苗の植え付けの姿に、感動すら覚えます。
    やっぱり土をいつも触っている生活、それが生きるってことではないかと…。
  7. 2010/11/13 05:40
    ゆり子さん
    私は・・・街中で生まれて育ちましたから、このような経験が無く、家内の父親に教えてもらっています~^^v
    無心になって汗を流す・・・素晴らしいです。。

    コメントありがとうございます~^^v
  8. 2010/11/15 14:15
    私の家の近所はネギ畑だらけです。
    ヨコ向けに植えてあったはずのネギが、気付くと立ってるんですよ~、謎が解けましたぁ。

    おおぉ~ロゼットぉ~!
    さとちゃん(ぺ)会長の鼻便り(笑)が一番早いので、
    安心して管理できます~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/74861

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
49位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク