信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

原種シクラメンの種です~v(^^)v

テーマ:原種シクラメン
春から一斉に咲いた花に見とれているうち・・・この辺で一息^^
ハサミを入れたくなりますね~^^

今日は庭の手入れをしました~。。

ふと・・・シクラメンを見てみると。。種が大きくなっていました。。

この時期が、原種のシクラメンの種採取期なんです~^^


ビヨ~ン。。このコイル状が特徴ですね^^


種が熟してくると・・・・

画像右に見えるのが、種から球根になったお子様たちです~

口が開いてきます。。


種取りができますよ~。。

庭でこの状態で・・・この時期^^
そうなんです、ここに雨が入り込んで流れ出す・・・自然を上手く利用した繁殖方法ですね~^^

種はこんな感じです~。。


抜け殻^^v


種から球根へ(ちょっとホジホジ)・・・そして葉が付いてきました。。


植物って必ず次の世代にバトンタッチしていますね。どのようなメッセージを伝えているのか分かりませんが、想像してみるのも楽しいです。。
私たちの普通の生活に役立つ事が、植物から教えてもらえる事って・・・意外に多いように思えますが、どうでしょうか^^v


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!



お詫び・。、・。、・。、・。、

 コメント遅くなりました。。どうしても・・・お仕事優先になりますので、ご理解よろしくお願いいたします。。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/11 07:39
    原種と園芸種の種鞘って随分違うんですね!
    種鞘のクルクルがとっても愛らしいです^^
    植物は放っておいても何とかなる事が多いですが
    よく見て知れば知るほど、虜になります。
    さとちゃんさんの焦点はいつも刺激的!とっても勉強になります♪
  2. 2010/07/11 07:58
    種から球根?球根がでてきちゃうんですか??シクラメンってお店の人が作っているものとばっかり・・いや~わからないことだらけです~さとちゃんはすごい~お花の博士みたいですね~
  3. 2010/07/11 15:59
    シクラメンの種を始めて見ました!
    なんか感激です。
    花が咲いた後実になった丸いのは
    根元から取ってました(汗)
    そうなんですよね それが種になるんですね!
    クルクルは原種の特徴 へぇ~そうなんですかぁ~
  4. 2010/07/12 11:47
    kikiさんから連絡もらいましたぁ~
    クリローちゃんの種!ありがとぉ~です^^
    え?ちいにあげたつもりはなかった?ですかぁ~?
    まだ受け取ってないんだけどね(あはっ)
    kikiさん色々走り回ってるので(あはは!)

    人気ブログ村のアンケート!楽しいですよ!
    見つけてお試しあれぇ~^^
  5. 2010/07/12 12:53
    おぉぉ♪コイルすごーい!
    この種のコイルのトコって本当にビヨーンって
    伸びたり縮んだりするんですか?
    お子様球根が何とも言えず可愛いですね♪(Y)
  6. 2010/07/18 20:12
    tomboさん
     特徴を見つける事って、たのしい事だと思っています。と言いながら・・・そうもしないと、覚えていられません。。
     クリスマスローズの横山さんが・・・原種のシクラメンこそ、ガーデンシクラメンにふさわしいと言われていましたが・・・賛成です。
     これも、特徴を見極めた結果かな^^v
  7. 2010/07/18 20:16
    森野コロハさん
     基本的に・・・お店の方がつくっているんです~^^
    ありがたい事ですね^^
    ・・・・しか~し^^ちっちゃいシクラメン(ガーデンシクラメンで無くて、原種のシクラメン)も可愛いですよ^^v
  8. 2010/07/18 20:19
    leonの庭さん
    おもしろいです。。普通のシクラメンも、ガーデンシクラメンも・・・原種シクラメンと同じように、球根化しますので、種から楽しめますよ~^^v
  9. 2010/07/18 20:22
    すずらんさん
     やはり・・・そうでしたか~^^
    グロイかも知れませんが、実物はそんなでもないですよ~。。
    手間がかからないので、おもしろいかと思います^^v 
  10. 2010/07/18 20:25
    ちいさん
     kikiさんには、お忙しいところ・・・申し訳ないかと思いながら、お願いしてしまいました^^
    ところで、ちいさん・・・さとちゃんの誕生日なんで知っているんですか^^ビックリしましたが、メッセージありがとうございました~^^v
  11. 2010/07/18 20:29
    hory garden Yさん
     伸びたり縮んだりするんです~^^
    種を保護しているんだと思いますが。。それにしても、不思議ですね~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/61215

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク