『飯綱・・・なう』v(^^)v

テーマ:クリスマスローズ
おはようございます^^

今日のタイトル 『飯綱・・・なう

この『なう』と言う言葉・・・知っていらっしゃいますか~。。

私は知らなくて・・・(^^)v

実は・・・庭ブロの hory garden さんのブログ(Y)さんの記事投稿で、始めて知りました。
使用参考例は⇒こちら(吉野日帰り紀行Ⅱ)です。

Twitterなどで、語尾に用いられる、現在及び進行形の・・・合言葉の様で、語源は『now』からきているようです^^もちろん賛否両論あると思いますが、とりあえず私は・・・何にしても肯定派。。

そこで『飯綱・・・なう』です。。

今年になって始めて、飯綱の『クリスマスローズ畑』に行ってきました。
昨年の・・・やはり4月に、草だらけの土地をお借りして、草をはがして畑づくりをしました。クリスマスローズを飯綱で栽培したい一心でしたが、甘いものではなく^^とにかく雑草との戦いでした(はぁ~)
その甲斐あってか(エヘヘ)


思ったよりも雑草が無かったのにおどろきです^^しかし雪深いために、ふかふかだった土が、押しつぶされていました。
そんな環境の中でもクリスマスローズは、花を付けていました。

開花株の周りには・・・雑草が目立っていたので掘り起こして植えかえました。

雑草を取り除きました。

掘り起こした開花株と持って行った苗を植えました。



家内の父ちゃんと、家内の協力でなんとか・・・作業終了しました。空気の気持ち良いところで、お昼を食べたり、作業をしたり、近くを散策したり^^有意義な一日でした。
父ちゃんは・・・ジャガイモ・トウモロコシも植えちゃいました^^v楽しみを創ってくれました^^『父ちゃん・ありがとう^^』

2010 クリスマスローズ畑です。


綺麗になりました~これから・・・苗をドンドン植え込みます。オフシーズンが、大事なんです^^

飯綱からの帰り道・・・・水芭蕉が綺麗でした。


疲れを癒してくれました^^v

いままで、自分の手元にいたクリスマスローズ、どうしているのか心配になりますが、これから飯綱へ様子を見に出かけたいと思います。
『飯綱・・・なう』でした^^v




庭ブロ+(プラス)はこちら