信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

クリスマスローズ『ピンクアイス』のつづき~!!

テーマ:クリスマスローズ
その・・・ピンクアイスなんですが音符
今年も咲いてくれましたよ~(^^)vv
さとちゃんピンクアイス

もう少し近くによってみると・・・・・
さとちゃんピンクアイス

横からの姿は・・・このような感じです。。
つぼみ(2番花)に注目してみると、さくらの蕾のような色合い、なんとも言えません。。
萼片の外側の拡大です。。
さとちゃんピンクアイス

そして、花の中心です~。。
さとちゃんピンクアイス

和紙のような感覚・・・そして、透きとおるような萼片に入る優しいピンクのベインビックリマーク
今年も『ありがとう~』って思いでいっぱいです。。

しかし・・・この『ピンクアイス』、稔性が低いというか不和合性の傾向が有ると言うか、なかなか種取りが出来ないんです。。ピンクアイスにこだわり続けるばかり、毎年セルフを試みてはいるんですが、種は若干で!!発芽率も高いとは言いにくい感じです~。。(良い結果が出てないんです。。トホッ!!)
そろそろ保険という訳ではありませんが・・・大事をとって、株わけをしておいた方が良さそうですね。。^^)v

ところで・・・ここ数年、チベタヌスが表現してくれる日本人好みの花色は、チベタヌスハイブリッドでも、可能であるという事だそうです(運が良ければですが~^^))。。
チベタヌスで私の知人もチャレンジしていますので、さとちゃん的には、マイ・ピンクアイスで・・・あまり出ない花粉を振り絞って(あはは!)『ピンクアイス・ハイブリッド』にトライしてみましたよ~。。

うまくいけばの話ですが・・・
庭ブロ・コミュニティー『さとちゃんの花づくり』のみなさんに、育種計画を提案してみたいと思います(^^)v
その時は・・・よろしくお願いいたします~。。
さとちゃんピンクアイスの種

いま撮ってきましたよ~(たのしみ~)!!




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/194856