信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

やる木・元木・勇木・・・3本の苗木!!

テーマ:クリスマスローズ
私事なんですが・・・以前、両親から3本の苗木をもらいました。。

その苗木は・・・・やる気(木)・元気(木)・勇気(木)という木なんです。。

どのように育てるか自分次第なんです。

そして育てた結果は、自分の心次第!!

いま・・・東北・関東大震災に直面して、自分自身を真剣に見つめなおし、生きる目標をしっかりと持って、喜びに変えるようにしたいものだと思いました。。

仙台の「庭ブロちいさん」からコメントをいただきました。。

さとちゃんからもらったクリローちゃんの発芽苗達っ
毎日見て さとちゃんから元気パワーを
もらってるよっ^^


大変な状況の中、コメント嬉しかったです!!ありがとうございました。。
逆にこちらが元気をもらった感じです。。

クリスマスローズの発芽苗もそろそろ植替え!!
しっかりメンテして、東北のみなさんにも喜んでいただきたいです~。。



グレープss(ネクタリー大き目)×グレープdd(ふとピコ)からこんな感じのクリスマスローズが出て来ました~!!
      
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/24 15:51
    私は中学卒業の時の思い出帳に
    担任の先生が同じ言葉を書いてくれました。
    単純に感じる言葉ですが、
    なかなか上手く育てらず、見失ってしまう事もしばしば・・・
    だめですね。
    もう一度育てなきゃ‼^^。
    2011/03/27 11:26
    そうでしたか~。。

    あたり前の事かも知れません。。
    しかし、あたり前の事が出来ないのが人間です。。
    私も同じ!!

    頑張って育てたいものです~。。

  2. 2011/03/24 22:32
    今日は発芽苗達に震災後初のお水を与えましたっ
    まだ双葉の状態なので
    置き肥はしてないけど
    黒ポット生活が長い子は
    クリロー小苗ちゃんにも
    置き肥は必要なんですかっ?
    あっ!leon先輩にも
    同じような質問をしてたっ!(あはっ)
    2011/03/27 11:36
    ちいさんのクリスマスローズは幸せですね!!
    嬉しいです~。。

    鉢あげしてからで大丈夫です。。

    ハウス環境が有ると、双葉の中心に本葉が見えて来る頃、植え替えを始めます。。
    一般的には、本葉が大きく成長してきてからで大丈夫です^^v

  3. Rui
    2011/03/25 19:34
    ご心配を頂きありがとうございました。
    東北の被災地へのご支援も本当にありがとうございました。

    昨年頂いたさとちゃんのクリローもいよいよ花が咲きそうです。
    2011/03/27 11:43
    ブログの更新のたびに、安堵しています。。
    先ずは健康有っての事ですので、お身体にはくれぐれも留意されて、乗り越えていただきたく、信州から応援させていただきます。。

    クリスマスローズ・・・たしか、ホワイトスポットsdだったと思います。。楽しみですね!!
    植物からは、元気(元木)をもらえますね!!

  4. 2011/03/27 23:49
    回答ありがとぉ~ございましたぁ~
    了解っ!いたしましたっ!
    本葉っ!ウフフぅ~~~
    あるよぉ~あるよぉ~^^
    もう少ししっかりしたらっ
    鉢上げしまぁ~す^^
  5. Kevrel
    2011/08/09 06:15
    I think you hit a blulseye there fellas!
  6. Shinya
    2012/10/29 23:34
    Wow, that's a ralley clever way of thinking about it!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/87997

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク