インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

田植え始まる

テーマ:ブログ

 

   3月も半ば過ぎると 南国高知では田植えが始まりました~

 

 

         

 

    何時もの様に南国バイパス沿いには植え付けに忙しく

         百姓さんが・・・・・・

 

         

 

       今週は毎日雨になりそう~~

              既に植え終わった所も・・・

 

         

 

   間もなくカエルちゃんも登場して 賑やかになりそう~

 

     田植えにも 音頭とるよ かえるかな

                があははははっ~~~

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/31 22:27
    花見ではなく 田植えが
    早いですね 高知も「二期作」ですか
    町中にある田んぼのようですが
    かえるも洒落てますね 仕事もはかどる事でしょう
    2015/04/01 08:15
    おはよう~~高知は二期作の所があるけど 

    やはり、おそ手の方がだんぜん米は美味しいよね~

    かえるも泣き出したぜよ~~があはははは~~~

  2. 2015/04/01 09:18

    近くに田んぼが無くてえかったば~い。

    ここではカエル無しの生活ができるよ!

    そのことを考えれば
    どんな苦労も、蚊の大群も
    がまんせんといけんと、改めて感じておるでごたるよ。

    カエル撲滅運動協会、副会長より
    2015/04/01 18:16
    カエル増殖運動全国協会 会長のかんちゃんより・・・

    現在(ひき蛙、雨蛙、殿様、カジカ、赤が蛙、ダルマ蛙、モリ青蛙、アマ赤蛙、オットン蛙、ナガレひき蛙、タコ蛙、ミヤマヒキ蛙、石川蛙、姫赤蛙、牛蛙、・・・・・・・)等カエルちゃんを集めて ハウスで増殖して オタマジャクシを一杯容器に入れてakeminn
    ちゃんの所に送る用意ばしよるけんが まちんしゃい・・・があはははは~~~

  3. 2015/04/01 09:28
    さすが~早いっすね^^
    そちらでは何米って言うのでしょうか?
    2015/04/01 18:19
    米の種類は色々様々・・・お・こ・め・・・があははは~~~

    言わせて貰うと・・・早場米は新米でも あんまりうも~なか~
      んなこて~~・・・があははは~~~

  4. 2015/04/01 15:49
    「高知はもう田植えだって~」ってオッチャンに言うと 「二期作だろうなあ」だって。そうでしょ?

    こちらは まだ種を蒔いたくらいと違うかなあ?

    新米も早く食べれますね(^-^)
    2015/04/01 18:24
    leonちゃんにも書いたバッテン長崎・・・

    此の新米は一回食べたバッテンが・・やっぱし、おそ手の方がそりゃ~うまか~~~
    山の奥で寒暖の差があって、水が綺麗な所にゃ~かなわんバイ・・・があははははは~~~

  5. 2015/04/02 12:32
    高知ではもう田植えが始まってるんですね!

    びっくり☆

    奈良県は桜が一気に咲きはじめました。

    落ち着いて、春の陽気を感じる間もなく

    時間が過ぎて行きます(汗)

    のどかな田園風景を見ると

    癒されますね~☆
    2015/04/02 17:59
    高知じゃ普通なんじゃが 他県の人はびっくりだよね~~

    桜も今週は毎日雨の予報だから 多分花見は行けんね~

    その分 タケノコが随分顔を出すのじゃないかね~一日で10センチ伸びるらしいから・・・があはははは~~~

  6. 2015/04/02 23:42
    いいなぁ~・・・カエル・・・
    ちい庭にも欲しいな♪
    ↓イチゴ美味しそうぉ~^^
    うぉぉ~!ツバメ♪ちい庭にも鳥の巣できてたよ!
    誰の巣が分かんないけどねっ(あはっ)
    たぶん・・・スズメ・・・(あははっ)
    2015/04/04 12:01
    蛙ちゃんがこの雨で 気持ちよさそうに毎日歌ってるよ~~

    イチゴは腹満腹になる位食べた~~があはははは~~~

    誰の巣か分からん巣?・・・スズメじゃ無いと思う・・・すずめは 普通、家の軒などに作るよ~~

  7. 2015/04/03 11:06
    かえるのうたが~♪

    いい季節になったねえ。かんちゃんの田んぼの話題で思い出したことが…。
    二つ下の弟が小1の春の事でございます。
    田舎はグランド狭く、ソフトボールが男子のスポーツでありました。弟は毎日毎日免許取りたてのチャリンコで放課後は学校のグランドへ遊びに行きよったがよね。

    その日も「行ってくるき~」と出て行ったはずが、妙な泣き声がきこえるちや!!あわてて表に出てみたら、なんと家の前の田植えが済んだばかりの田んぼで、なにやらうごめきよった!!泥のかたまりの中で、ギョロメだけが光っており、その物体は泣いておりました。

    それから川に連れて行って、その物体を洗って洗ってよく見たら弟やったがよね^m^

    カエルにしては大きかったちや(^_^;)
    2015/04/04 12:06
    お久しぶり~小春ちゃん・・・

    弟が田んぼの中にカエルになって歌ってた~・・・があははは~~~笑いごとでよかったバイ・・・そのまま ウシガエルに成ってたら大変じゃったね~~があははは~~~

    たまには庭ブロ出てき~や~

  8. 2015/04/07 14:25
    スズメじゃない巣っか!!
    身近にいる鳥だとは思うけどっ
    毎日望遠鏡で観察しておりますっ^^

    スズメサイズでっ羽を広げると黄色っぽい♪
    ツガイでとっても仲良しなんですぅ~^^
    2015/04/08 18:57
    ちいちゃんのブログで確認したバッテン長崎・・・

    此の鳥を判別するには 鳥博士のかんちゃんでもチックとむつかしか~~バッテン羽を広げると黄色いと言う事は 多分・・・ムクドリかもね~~今度は望遠でパッチリと写真撮ったら~~があはははは~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/193741

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧