インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

旬のつわぶき

テーマ:ブログ

 

   今日の高知の気温は何と19度・・・昨日の雨が嘘のように

   朝から晴れ渡り気持ちいい日曜日

 

 

 

         

 

 

    まだ早いかな~って思いながら つわぶきを目当てに海岸を

   走ると・・・出てる 出てる・・・・・・

    急斜面に登って採ってたら

 

     つわぶきを 両手に抱え 山すべる

                                         があははは~~~

 

         

 

   スーパーのレジ袋に二袋 ぎっしりと・・・・・

 

         

 

    結構太くて長い(やばらか)そうなのがあり満足~

 

         

 

   今晩は皮剥ぎに大変・・・があはははは~~~

 

   古里での思いが蘇えって来ました~まだイチゴは早いけど・・・

 

     つわの葉に 野苺包み 亡き母に

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/08 22:06

    かんちゃんから、「つわぶき」のこと聞いてから、
    一度!と思いながら
    全く食べたことがないよ。
    よその敷地のツワブキ取ってくる勇気がないのが原因かも?

    つわの葉に 野苺包み 亡き母に
    、、、、、、って、これ、、、
    つわの葉=ただ
    野いちご=ただ

    亡きお母さん、、が天国で言います。

    「かんじ~~ ほなこて、金もかけずになさけなか~~」

      (≧▽≦)
    2015/03/09 13:28
    あけみんちゃんね~(つわぶき)一度食べてみんね~そりゃ~一段と肌がピチピチになって 28歳位若返るぜよ~ありゃ?それでもまだ  50代か~・・・があははははは~~~

    よそ様の山は俺の山・・俺の山は他所の物 高知では(高知家)と言って みな家族なんじゃよ~ほなこて~知らんかったろ~が~があははははは~~~

  2. 2015/03/09 10:26
    うひゃ~、かんちゃん、ツワブキじゃなかね~\(◎o◎)/!
    もう、そぎゃんようけ出とると~。
    スーパーの袋に2袋も取って来たとね~(誰の山? 笑)

    良かね~、良かね~、どぎゃんごとして食べると~?
    私は先日、熊本の義理姉からツワブキ送ってもらったけん
    キンピラと煮〆にして食べたとよ~、んまかった~(●^o^●)

    Akeminさんの つわの葉に 野苺包みの「ただ」ツッコミには
    笑うてしもたばってん、私も学校の帰り道、
    ツワブキの袋に野イチゴ摘んでおやつがわりに食べよったけん、
    懐かしか思い出が蘇ってきたばい。
    あ~、なんか、田舎に帰りとうなってきたば~い(*^_^*)
    2015/03/09 13:36
    他人の山は俺のもの 俺の山も俺の物た~い・・・があははは~~~
    おんなじ様にチンピラにしたり アゲと一緒に煮たりしてたべるった~い・んなっこてうまかもんね~

    野苺と言えば 麦の穂に一個ずつさしてぶら下げてた思いもあるっちゃんね~昔がなつかしかね~お互い・・・

  3. 2015/03/09 17:55
    かんちゃん もうフキ摘みできるんですねえ。

    やっぱし早いわ~ 高知は。

    ここは明日、明後日 雪マーク出てて 信じられへん。
    2015/03/09 18:32
    京都と高知とは やっぱり温度差がチックと違うんだよね~
    雪は今年も降らんかったよ~寒い日はあるバッテンがオーバーじゃないよ オーバー着ることないんだから・・・があはははは~~~
    今夜はつわぶきのおかずで一杯だね~~~

  4. ふーちゃん
    2015/03/11 21:27
    かんちゃんさ-ん!

    やはり、つわぶきは、食べられるんですね!(^^)!
    私は、まだ口にしたことないので・・・

    それと、高知のはじめてのセブンイレブンが
    開店しましたね!おめでとうございまーす♪
    セブンはご飯ものや、麺が美味しいですよ!
    でも・・・凄く遠い場所???
    一度、行ってみてくださいよ!
    2015/03/13 08:36
    ふーちゃん沢山のコメント有難う~~~嬉しいよ~~ぜんぜん気にしないでね~
    携帯のメールにわざわざ気にして~~入れてくれてたんだね~

    セブンイレブンが高知に出来たって?知らんかったよ~~
    何処にで出来たんじゃろかね~地元で知らんとはね~~があははははは~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/192451

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧