釣行記0620♪

テーマ:釣り部だより
え~っ、週末土曜日に行って参りましたぁ♪

かなりハードな一日の「おすごと」を終えおよそ一ヵ月半ぶりに牡鹿半島の夜釣りに行って来ましたよビックリマーク

第一班のジュンちゃんとわたすは最近実績のある女川港の某ポイント集合でチョイ投げ釣りへ。

第二班のキョっんは翌日、別部隊(お友達と)で以前ご紹介した「きくしん丸」の朝船でカレイ釣りに行くとのこと♪

「わたす」は最後の打合せを終え仙台を出たのが6時過ぎで女川にいそいそ到着したのは8時ちょっと前。

ジュンちゃんは先に到着しており2本の竿で一回目の投入を終え臨戦態勢に(笑)

間もなく「わたす」もジュンちゃんの左隣りで実釣開始音符

このポイントは以前の釣行記にも紹介してますが去年の終盤から春にかけてアイちゃん(アイナメ)の大物、40~48cmをかなり上げてるブローロの秘密のポイントマル秘

波も穏やかで寒くも暑くもなく なんか~いい感じウインク(男の子)

ジュンちゃんの方に初めは頻繁にアタリがあり、でも釣れてくるのは「ドンコ」(エゾアイナメ)と呼ばれる食べて美味しい魚なんですが本命ではありません。

「わたす」はアタリが無いので今度は右隣りに移動。するとすぐに2mの小物用のちょい投げ用の竿に大きなアタリが!!「えいやっ!」と合わせたのですがこの場所の宿命の根掛かり(海底の起伏や障害物に仕掛けが引っ掛かってしまうこと)してしまいましたぁダウン

しかし、魚はまだ付いてる様子。それもデカそう!!なのでちょっとそのまま様子を見ることに。まもなく竿をあおり上げてみたらラッキーなことに根掛かりが外れ巻き上げられるじゃないですかぁ!小さい竿なので余計にガンガン引かれながら無事に引き寄せジュンちゃんにタモ網で掬ってもらいアイちゃん42cmゲットン!お腹プックリの自分のような1匹目がこれです。

久し振りの40オーバーにしばし呆然!女川の海はまた私に微笑んでくれましたぁ!!

それから間もなく今度も「わたす」の長めの竿に反応が♪今度は竿も大きいのでなんなく引き寄せたらこれもまた大きい!今日はタモ係りのジュンちゃんに掬って貰い2匹目43cmゲットン!!

40オーバー2匹のシンメトリー記念写真を。

その後はアタリも無くなり「わたす」だけホクホクの釣果で納竿。大物以外の2人の釣果はこれです。

おまけの外道(本命以外に釣れたもののこと)でジュンちゃんがダブルで釣ったツブ貝を。

小さな方は生きてたのですが大きいのは殻に孔も開いてたのでただ引っ掛かってきたのだと思って置いてたら動くじゃないですかぁ(汗)で、よ~く観察して見たらなんとヤドカリちゃんですたぁ♪ちょっとビックリ。

まぁ、今回も大自然に包まれ、その恵を頂戴でき「わたす」一人だけは大満足で終わった釣行でしたぁ☆

あっ、そうそう!キョっさんは60枚ぐらい釣って型のいいイシガレイと40オーバーのマコガレイも上げたそうで雨降りの中、健闘したようですよ♪

この次はジュンちゃんに大物来ますように☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2009/06/23 11:38
    最近、アジトがうちの近所だったら保冷剤持って取りに行くのにぃー
    あんこ(しょうゆでしょ)団子食べに行くのにぃー
    と、悔やまれてなりません!

    あげるって言われてないですけど。(笑)
  2. 2009/06/23 12:13
    海釣り、いつか挑戦してみていです
    やつたことがないので、楽しいのかはまだわかりませんが、海を見ることが出来ればそれで満足するかも
    海の近くに住む人が羨ましいです。
  3. おおしマン
    2009/06/23 13:21
    お見事ですね!
    アイナメは食べてもホント
    美味しいですよね!!
    今月は真鯛釣りに行けそうに
    ありません、(おすごと)を
    ため込んでしまって~
    あっ! また(おすごと)と
    言ってしまったぁ~
    おすごと病がぁ~
  4. 2009/06/23 14:11
    ブローロスタッフのみさなさん、こんにちは!!
    釣り行きた~い!!
    去年の夏から行ってませんのぉ・・・とほほっ
    夏の会社の恒例行事は釣り船を
    1艘貸し切って行きますよぉ~お楽しみにぃ♪

    アイちゃんは同じくらいの型だったので
    シンメトリー写真うまく撮れましたねぇ
    これだけのものが釣れたら楽しい釣りだなぁ
    秋には黒鯛ねらいがんばります!!
    (ボラをつらないように~)

    By シャナセナまま
  5. 2009/06/23 14:30
    ドンコって本命じゃないですね。浜の方にいくとドンコって結構うってますよね。食べておいしいとききますが、食べたことがありません。やっぱりアイナメの方がおいしいんですか?やっぱり味よりも釣るのが面白いんでしょうねぇ♪
  6. 2009/06/23 18:06
    曽根ちゃんさんへ
    オッホン!では「根掛かり」からご説明しましょうか(笑)アイナメちゃんとかは根魚(ねざかな)といって海底の起伏や障害物のあるところを好むんですね。
    必然的に錘や仕掛けが引っかかる可能性が高いのです。ただ、明らかに根掛かり状態でも魚の付いてる反応があれば待ってみる価値があるんです。魚が暴れた拍子に外れることがありゲットンできることがあるんですぅ!
    ちょっとニヤリとする題名のテレビ番組ですねぇ(笑)
    宮城まで撮影に来ないかなぁ♪あはっ!

  7. 2009/06/23 18:13
    マイマイさんへ
    何も釣れないよりは釣れた方がもちろん良いですね☆
    ただ、釣り人は欲張りで釣り上げるまでの手ごたえや駆け引きの面白いことを望み始めます(笑)
    ドンコちゃんは食べて美味しいお魚なんですが最初のアタリは明確なんですが引いてくる時は無抵抗(笑)
    対してアイちゃんは最後の最後までジタバタ暴れます。
    その釣り応えが面白いのかもしれません。
    釣れる数も少ないしましてや大型となると・・・シビレマス(笑)
  8. 2009/06/23 18:21
    Ruiさんへ
    あははっ!
    ブローロはお魚屋さん?団子屋さん?
    本人達も何屋さんか判らなくなってきてる時がぁ。。。汗!
    出前もしますかぁ♪(笑)
  9. 2009/06/23 18:27
    toledoさんへ
    「わたす」は渓流釣りもやってたので釣りなら本来なんでも好きなのですが海は魚種も多く季節でも楽しめるので最近は海に行くことが多いですかね♪
    海を見ることがお好きなら是非一度やってみてください!
    宮城の海なら御案内致しますよ~♪
  10. 2009/06/23 18:35
    おおしマンさんへ
    今回のアイちゃんは脂も載っていて刺身も煮付けも最高でしたよ(笑)
    「おすごと」忙しくて残念ですね。
    「おすごと」頑張っていつか行けたらきっとご褒美に大きい真鯛ちゃんが釣れますよ♪
    真鯛釣りはテレビでしか観たことがありませんがでかいの居るんですよね。釣ってみたいなぁ(笑)
  11. 2009/06/23 18:38
    ブロック塀見ながら 
    42cmの アイちゃんイメージしました!

    かなり大きいですね 先輩!

    海に引きずり込まれないようの
    対策だったんですね! スウィーツ部! ははは!”
  12. 2009/06/23 18:43
    おおしまなひとびとさんへ
    シャナセナままさん♪お疲れ様です!
    ここ女川港なんですよぉ。着いてもう暗かったし翌朝は凄い雨が降ってきて女川の町の画像を撮ろうとしたのですが断念しました。またいつか行くので楽しみにしててくださいね☆

    黒鯛ですかぁ!磯釣りですかぁ?
    「わたす」は磯釣りはしたことが無いのですが牡鹿の地磯で今、黒鯛釣れてるそうですよ♪
    あ~っ、また釣りに行きたくなって来た~(笑)
  13. 2009/06/23 18:49
    こうさんへ
    相馬あたりは「ドンコ」がよく上がるので売ってますよね♪見た目がいまいちですが煮て食べると最高です!
    寒い季節は味噌仕立ての「ドンコ鍋」なんかもいいですよ。
    いつだったかドンコ専門に狙ってる人から聞いたのですが一夜干ししたのを焼いて食べるのも美味しいそうです。
    釣り応えはアイちゃんやソイちゃんに部がありますね☆
  14. 2009/06/23 19:04
    山形のエクステリア屋さんへ
    あははっ!○野さん そりゃあもうりっぱな職業病ですネ!(笑)
    といってる我々もスケールないと釣った魚をインターロッキング捜してそこで撮影したりしますねぇ(笑)
    ジュンちゃんなんかは堤防のコンクリートの刷毛引きの感じと骨材の色合いで牡鹿半島の漁港を当てます(爆!)

    するどい指摘は1mの大物まで対応しております。ガハッ!
  15. おおしまなひとびと
    2009/06/23 19:10
    ブローロの皆さんこんばんみー!!!

    こんばんは、しのぴい~です。
    いいですねーーー釣り!!!
    今年は、まだ一度も釣りに行ってません。

    梅雨が明けたら子供の頃によく行った川に行こうとおもいます。
    ちなみに多摩川でーーーす。
    多摩川の河口から5キロ程の所に自分の穴場があります
    ここは、いろ②な種類のお魚が釣れます!

    7月から行く予定なので是非その際はブログ見てください。。。
  16. 2009/06/23 19:53
    つれる量がはんぱじゃないですよねぇ~?
    ブローロさんのお腹の出具合を、つい。。。想像して
    しまったのは、私だけでしょうか?!


  17. 2009/06/24 08:01
    おおしまなひとびとさんへ
    しのぴい~さん、おはようございます!
    みなさん、釣りがすきなんですねぇ♪
    多摩川河口から5キロということは船釣りですかぁ?
    しのぴい~さんの体格だったらマグロも釣っちゃいそう!(笑)
    ブローロと対抗釣り大会なんて出来たら良いですねぇ☆
    釣果期待してますよ♪
  18. 2009/06/24 08:13
    タップハウスstaffさんへ
    おはようございま~す!
    あははっ♪最近はメタボなお腹ポニョでクマっぽいベア~!と、○○○ギャグばかり言ってるキャラが出来上がりつつあり。。。なんとも。。。その通りなんですぅ!!(爆)1匹目のアイちゃんのお腹のアールはまさに一致しております(汗!)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/18130