タイムカプセル♪

テーマ:ブログ
「わたす」の実家の2階は8畳の二部屋で東側の部屋は私の部屋でした。

今は誰も2階には居ませんが 何時だったか実家に行ったおり「わたす」の部屋でふと押入れの上の天袋が目に留まりましたぁ目

なんとなくそこを見てみたら学生時代の遺品(?!)が!

建築科の時の課題の「製図」やらEP版のレコードとかが出てきて その奥の方から「味付け海苔」の入ってた器が出てきたんです。

実はこれに学生時代にあちこち友達と行った喫茶店などのマッチを入れてたのです。

当時は仙台まで日本一の赤字路線と言われた国鉄時代の「丸森線」(現在の阿武隈急行)で通学していて仙台の駅からはバスで通っていました。

駅前のバス停にはいつもの友人数名が集まり授業までの時間調整や空いた時間を喫茶店で過ごすことがよ~くありましたぁ(笑)

当時はたぶん今より断然 喫茶店も多く、良く行くお店もありましたが行ったことのないお店を捜して入るのが楽しみで必修科目の一つでもありましたね(笑)

そしてどこの喫茶店でもサービスのマッチが置いてあり戦利品のように貰って集めていたものです。(ねずみ年生まれのせいですかね・笑)

そんな思い出がギューと詰まった「味付け海苔タイムカプセル」を発見してしまい、しばし昔にタイムスリップする「わたす」なのです(笑)

これがタイムカプセルです♪

で、中身を出したところで~す(笑)

ほとんどが大学の4年間に行った喫茶店や飲み屋さんのマッチで~す(笑)

よくもまぁ こんなに集めたものです(汗)

いまではもう無いお店がほとんど。たまに街中に用事があり昔行った喫茶店を捜してみるのですが薬屋さんのチェーン店になってたりスタバのようなコーヒー店になってたりですねぇ。

そんな「味付け海苔タイムカプセル」を見つけてから、久し振りにあの友人に電話でもしてみようと思う今日この頃です♪

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. お疲れ様です。すがっちです(^^)
    すごい数ですねぇ!!
    思い出の品が出てくると、その当時がよみがえってきますねぇ・・・
    私も帰って何か探してみようかなぁ(#^^#)
  2. トシヒロです。


    タイムカプセル!

    楽しく読ませて頂きましたよ♪


    喫茶店、好きです。

    得に

    純喫茶 谷○新○が!


    あっ、

    違うかぁ!!
  3. Rui
    2009/06/13 22:20
    丸森線から仙台駅、そしてバスで建築科まで?
    けっこう遠いですよねぇ。
    時間調整も大変だったのでは。
    確かにチエーン店以外の喫茶店は昔の方がたくさんありました。
    でも今は、街に素敵なカフェがあっても駐車場がないと素通りしてしまいます。
    時間に追われてしまい、街を歩いて探索する楽しい遊びはなかなか出来なくなってしまいました。

    青葉通りに電車が走っていたと子供に言ったら冗談だと思ったようです。
  4. 2009/06/13 23:14
    良いですね~ タイムカプセル!

    喫茶店よく行きました!
    コーヒーフロートが大好きでした!!
    最近はあまり見かけなくて残念です・・・。

    ぼくもあの友人に電話してみようかな~。
  5. 2009/06/13 23:37
    我家にも、嫁さんと結婚する前に旅行した各地の
    お店のマッチ箱をアルバムにコメントも書き込んで
    大切にとってあります。
  6. 2009/06/14 08:13
    ㈱六光園 Staffさんへ
    すがっちさん、ポスティング頑張ってますネ!
    応援してますよ♪

    むかしのアルバム見始めると時間が経つのを
    忘れるように一個一個眺めながらハイボール作って
    飲みましたぁ(笑)
  7. 2009/06/14 08:23
    グリーンケアスタッフさんへ
    あははっ!トシヒロさん♪ラジオはAM派ですかぁ?
    「わたす」も純喫茶 好きですぅ(笑)
    シンペイちゃんは話も面白く学生時代にアリスのころから好きでしたね。
    今や仙台の文化遺産(?!)のスポーツセンターでのコンサートに行った思い出があります。
    知らない隣の人とハンド イン ハンド~♪って手を繋ぎながら歌った思い出が。。。あはっ♪
  8. 2009/06/14 08:41
    Ruiさんへ
    丸森線存続のために頑張って通いますたぁ(笑)
    時間調整も教養課程の必修科目でしたので得意でしたぁ(爆!)

    思い出の喫茶店は少なくなりましたが捜せば素敵な喫茶店はありますよね。郊外の住宅地の中にも気になるお店を見かけます。
    先日、「仙台のカフェ」なる雑誌を買っては見ていたのですがなかなかチャンスがありません(涙)

    えっ!青葉通りに電車が。。。知らないなぁ。。。!
    ウソです!「路面電車」ですね♪
    なつかしいっ!小学4年まで北四番丁に住んでたので思い出しますねぇ♪路面電車のある街って素敵だと思うんですが残せなかったんでしょうね。
  9. 2009/06/14 08:46
    toledoさんへ
    toledoさんもマッチコレクターでしたかぁ(笑)
    でも、方や「味付け海苔容器」方や「ちゃんとアルバム、コメント入り」の差は几帳面さの違い(汗)
    おそれいりましたぁ♪(笑)
  10. 2009/06/14 08:58
    おはようございます! 加〇さん!
    あの時代 ショートホープの空箱を
    壁の桟に ズラ~っと 並べるのも はやってたな~って
    思い出し笑い しちゃったじゃ ないですかーあ!はははっ
    日曜の朝に  ちょっと ゆったりした気分を頂きました。
    ありがとうございます!!!

    ところで いくら「ねずみ年」 って 書かれても
    まだ 信じませんからね~~~  ははははっ!

    いのしし年の 新野としては 
    加〇さんは とりか いぬ年で あってほしいのです!

    なんとか なりませんか~~~  
    先輩に なって 頂けませんか~~~~

    ははははははっ!”

  11. 2009/06/14 09:03
    真鍋造園STAFFさんへ
    コーヒーフロート♪いいですねぇ。フロート系もいろいろありましたよね。
    そういえば、むかしあった「ビックリハウス」(知らないでしょうね)という雑誌の企画でレモンスカッシュを集まって飲みましょうという「レスカッション」というコーナーに友人が応募し仙台駅に集合を呼びかけたら
    たしか5~60人集まっちゃったことがあります(笑)
    その日、初めて会う雑誌を見て集まった暇人!
    一軒の喫茶店では入りきれないので数件に分けて飲んだ記憶があります。おバカなことしてましたネ(笑)
  12. 2009/06/14 12:10
    山形のエクステリア屋さんへ
    ○野さんも「ショッポ」だったんですかぁ?!
    (先輩だから「新生」とか「いこい」とか「キセル!」とかじゃなかったんですかぁ・笑)
    「わたす」も学生のときは「ショッポ」でしたねぇ!
    よくわかります♪あと、ショッポの箱を使って半分の厚みにしたりハンドバックの形つくりませんでしたかぁ。
    懐かしいですよねぇ・・・セ・ン・パ・イ!!(笑)
  13. 2009/06/14 12:15
    マイマイさんへ
    マイマイさんも集めてたんですかぁ(笑)

    まさに「学生街の喫茶店」ですねぇ♪
    では歌いましょうか♪
    ♪君とよく この店に 来たものさ~♪・・・がはっ!じゃなかったガロです・・・・ネ!(笑)
  14. 2009/06/15 12:54
    お疲れ様です^^

    阿武急も昔は国鉄だったんですね!
    私は福島駅から阿武急と同じホームから始発が出る飯坂電車の沿線に住んでおります。
    私も今からでいいから、何かを集めて実家のもの入れにでもしまっておこうかなw
  15. 2009/06/15 16:01
    チームひろきんさんへ
    そうなんですよ。国鉄時代にもう線路はほとんど福島にも出来てたらしいのですが赤字のためついに国鉄時代では前線開通とはならなかったようですねぇ。

    ひろきんさんだったら何を集めるのでしょうかぁ?(ニコッ♪)
  16. 2009/06/15 16:08
    曽根ちゃんさんへ
    さすがは主婦!マッチも現実的な理由で集められてますなぁ(笑)

    ○野さんとの「どちらが先輩抗争」に参戦しますぅ?(笑)
    あははっ!だいじょうぶですよ。では今日から「ねずみ先輩」とお呼び!!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/17253