初ハゼ不発

テーマ:釣り部だより
このところ週末に天気が悪く我が「釣り部」は出陣できずにおりました。

でも先日の日曜日、朝起きてみると先日からの雨も上がり良い感じ晴れ

ジュンちゃんとそろそろハゼが釣れるんじゃないって話をしてたことを思い出し、ちょっと近場で試してみるかぁとそそくさと昔釣ったことのあるポイントへ車

AM9:30ごろ干潮で着いた時には大潮のためかなり潮が引いていました。

ハゼ(マハゼ)は宮城ではお正月のお雑煮のダシに昔から使われているポピュラーなお魚です。

ご存知の通り天ぷらはなんといっても最高です音符

たま~に長生きしたジャンボハゼ(通常は1年魚で10~20cm)は20cmを超え30cm近いのもいるとか。(わたすの最大は23cm)

これくらいのがもし釣れたら刺身がイケマスビックリマーク

これがまた上品な味で釣った人の特権でしょうかチョキ

さて、近くには3人ほどウキつりなどで先に釣ってる人達がいてみているとまだ小型ではあるけどまずまずの調子で掛けている様子。

「わたす」も延べ竿でウキ釣りで始めてみましたよアップ

ところが!久しぶりの延べ竿での釣りのためか、アタリはあるもののうまく合わせられず2時間で5匹+アイナメの20cmぐらいが1匹。。。。汗(男の子)

途中、連絡したらやってきたジュンちゃんも合流し、一緒にポイントを数ヶ所回ってみましたがその後はほとんど釣れずお腹が空いたので遅めのお昼を食べて帰ることにかえる

ハゼも今や高級魚!以前は誰でも簡単に数もそこそこ釣れる魚でしたがなかなか難しい。
画像は去年のものです。本来ならこの位はすぐ釣れるのですがね。

でも、のんびりできたし食べた「とんかつ定食」はとっても美味しかったので善しとしましょう!最後に美味しかったとんかつ定食の画像をど~ぞ♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/10 13:07
    気のせいでなければ、カニとシャコもいますか
    カニ・シャコも釣るんですか
    釣りはあまりしたことがありませんが
    楽しそうですね。
  2. 2009/06/10 14:10
    こんにちは^^

    …すみません、とんかつ専門店 白鵬 の店の名前に目がいってしまいましたw
    あと、カメ…??
  3. 2009/06/10 16:33
    toledoさんへ
    そうです、カニとシャコです♪
    時々、外道で釣れてくるんですよ。
    今の季節はワタリガニが。冬には「クリガニ」といって毛ガニを小さくした感じのが釣れます。
    どちらも御汁にすると美味しいんですよ♪
    あと、夜釣りしてると外灯の光の当たるとこに「ワタリガニ」がヒラヒラ泳いできます(笑)うちのジュンちゃんはこれを網で掬うのが得意です(笑)
  4. 2009/06/10 16:37
    マイマイさんへ
    ハゼの刺身は難しいかもしれませんが江戸前でもハゼは有名だと聞きます。チャンスがあれば是非「天ぷら」食べてみてください!塩なんかで食べたらお酒が進んじゃいますよ(笑)
  5. 2009/06/10 16:41
    チームひろきんさんへ
    やっぱり「とんかつ」に目が行きましたかぁ(笑)
    本当は隣にある中華店に行こうとしたら定休日だったんです。気になっていたのでこちらで食べたんですが正解でしたぁ♪エビフライが大きくプリッとしてて最高でしたよ♪
  6. 2009/06/10 18:02
    案の定 釣りネタの コメントに
    困っているなあ~~~!っと
    思ってたでしょう~

     はははははっ! 図星です!

    水溜りみたいな 池で フナ釣りなら
    してみたいです!  はははっ!!!
  7. 2009/06/10 18:41
    おおしマンです
    東京湾のハゼもなかなかですよ!
    今月は鯛を釣りに行ってきま~す
    (多分、またまた...ボウズ...)


  8. 2009/06/11 08:01
    山形のエクステリア屋さんへ
    釣りは「鮒」に始まって「鮒」に終わると言われます♪
    釣りの基本が「鮒釣り」なんでしょうね。
    鮒釣りのときは御指導してくださ~い(笑)
  9. 2009/06/11 08:08
    おおしまなひとびとさんへ
    東京湾のハゼも有名ですよね♪

    鯛つりですかぁ!釣果期待してま~す!
    こちらでは真鯛は少ないのか釣れない魚です。
    黒鯛は磯釣りで狙えますがまだやったことがありません。とても引くんでしょうね♪
  10. 初めまして、すがっちです。
    私も4月の終わりまで宮城に住んでいました。
    釣りには詳しくないですが、知り合いにくっついてよく行きました。
    釣りをしていると「無」になれるのでいいですねぇ。
  11. 2009/06/11 11:49
    ㈱六光園 Staffさんへ
    すがっちさん、はじめまして!
    こちらこそ宜しくです♪
    へぇ~、宮城にいらっしゃたんですねぇ。
    御出身がこちらではないんですか?
    宮城繋がりで今後とも宜しくお願いします(笑)
  12. 2009/06/11 18:26
    不発は残念でございます。涙涙たら~。。
    しかし宮城の海はバラエティーに富んで
    ますね~。
    まさか『マイルドセブン』が釣れるなん
    て、こちらじゃ考えられないですよ!!
    だはははっ。違うか~っ。
    by ボンビー
  13. 2009/06/11 18:53
    景匠エクステリアさんへ
    ぎゃははっ!ボンビーさんの着眼点には
    いつも脱帽ですぅ(笑)
    そうです!こちらではライターも付いて
    釣れます(爆!)
    愛煙家にやさしい海なんです(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/16950