カレイ釣りに行って来ましたよ♪

テーマ:釣り部だより
え~っ、先日のお休みにカレイ釣りに行って来ましたぁ♪

今回はジュンちゃんと2人です。

ここは通称「鳥の海」という港で仙台からも割と近いし最近は温泉もできたのでお休みの日は結構賑わってるとこです。

今回の釣行は船のカレイ釣りで仙台湾沖の大型漁礁まわりのポイントで船を少しずつ流しながらの「流し釣り」で主に「マガレイ」を狙いま~す船

船つりは去年の11月にやってから半年振りなので数日前からワクワク音符

それも今回、午後船といってPM1時に出船する「早起き辛いわ~っ」という方にうってつけの船に予約を入れましたぁウインク(男の子)

日の長い5~8月ぐらいまでは 今回お世話になる「きくしん丸」さんは午後船を出しているのです。

もちろん、朝船よりは釣ってる時間も短いし数を狙いたい人向きではないかもしれませんが今年初のカレイの手ごたえを味わえれば良しということで選びましたよん晴れ

宮城県はカレイ釣りのメッカで愛好者も多いんです。釣り方はおもりを海底に着け(4~50m)カレイの習性を利用し おもりを小突いて、誘って、喰わせるといった一連の動作と手返しの良さで釣れる数が違ってきます。つまり上手な人が多く釣れる釣りなのです。(釣る人で100枚越えです!)

まず、「きくしん丸」さんの乗った船で~す

釣り場まで4~50分掛かります。愛用のわたすのタックル!

その名も「きたきたカレイ」(笑!)・・・釣れそうな名前でしょ!!

天気も穏やかでうねりも無く良かったのですが潮の流れが強く他の人との「おまつり」(仕掛けが絡まること)が頻発したのがちょっと残念でしたが楽しめましたよ♪

で、2人の釣果は まずジュンちゃんが28枚で

「わたす」は小差の30枚ジャストですたぁ

久々のカレイ釣りを2人満喫したので今週もまた「おすごと」励みましょうネ!

以上、今回の釣行記ですたぁ・・・(小突きすぎて腕がちょっと痛いゾ・汗!)



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/05/25 16:30
    すごい!そんなにいっぱい釣れるもんなんですかぁ?
    そんなに釣れたら楽しくてしかたないですよね?
    ちなみ、そんなにたくさんのカレイは魚屋さんにでも卸すんですかぁ?おいしそうですねぇ♪
     
        こうさんの妻でした^^
  2. おおしまなひとびと
    2009/05/25 17:47
    はじめまして!おおしマンと申します
    カレイ大漁 すごいですね~
    今夜は煮付けですか~
    来月、沼津に釣りに行くんですが
    釣れるかな~ またボウズかも!!
  3. 2009/05/25 18:00
    大量ですね。
    どうやって食べるのかな、きっと美味しいですね
    羨ましい、 美味しい魚が食べたい。
  4. 2009/05/25 18:38
    やりましたね~。加齢・・いやカレイ王子。
    ぶははははっ。

    大漁でしたね!カレイは引き揚げられる時
    に丸くなるので、結構重いんですよね。
    腕も痛くなりますわね~。(笑)

    次のターゲットは??????
    楽しみです。
    by ボンビー
  5. Rui
    2009/05/25 20:42
    カレイはどうやって召し上がるんですか?
    スタンダードに軽く塩を振って焼くだけでも新鮮だから美味しいですよね。きっと。
  6. 2009/05/25 23:00
    数年前に 確か そこに 行きました!
    カレイつりに 松島へ!  とのお誘いに
    ヒョコヒョコ ついていった私! 湾の中で釣るのかと
    勝手に 決めてかかってた私を 漁船は 高速で約50分
    魚場に 運んでくれました! はははっ

    およそ6時間の 洋上で ほぼ5時間
    船に酔って 寝てました! はははっ!

    もう二度と ここへは来ない っと
    誓った 夏の日でした!はははははっ!
  7. 2009/05/26 10:54
    こうさんへ
    えへっ♪この枚数でも中ぐらいなんですよ。
    釣った人で50~60枚上げてたようです!
    降ろしたいところですが期待してる方も多く
    2/3は配っちゃいますかねぇ(笑)
    もちろん、自分で釣ったからということもあるんでしょうが いくら新鮮で買ったものより断然美味しいですよ♪

  8. 2009/05/26 11:00
    おおしまなひとびとさんへ
    はじめまして!こちらこそよろしくです♪
    昨夜はまず塩焼きでいただきましたぁ♪
    「カレイ」はいろんな調理で食べれますもんね。
    おおしマンさんも釣りされるのですね。
    その地方で釣り方や対象魚も違うので釣果 是非教えて下さ~い♪
    ブログも覗かせて頂きますね♪
  9. 2009/05/26 11:08
    toledoさんへ
    いやいや、これでもまだまだ上がいるのです(笑)
    30cm以上は刺身がいいですねぇ♪一晩置くと旨みが出て美味しいです。
    手のひらサイズ以下は唐揚げがお勧めです。
    あとは塩焼き、煮付けとなんでもOK!
    美味しいお魚、いっぱいありますのでど~ぞチャンスがあればお越し下さ~い♪
  10. 2009/05/26 11:16
    景匠エクステリアさんへ
    がははっ!加齢がカレイを華麗に釣りますたぁ ですかね(笑)
    例の「タンタカタ~ン♪」のリズムで今回は小突いてみましたぁ(笑)
    次のターゲットは そろそろ「イシモチ」狙ってみようかと思ってましたよ♪砂浜で夜釣り!ビールが美味しい季節ですしぃ(笑)
  11. 2009/05/26 11:25
    Ruiさんへ
    カレイはなんでもイケますがぁ 私はやっぱり塩焼きは外せません(笑)大きいのは刺身(えんがわも取れますぞ♪)、煮付け。小さいのは唐揚げや一夜干しも美味しいですよ♪食べるとこ多いのもよろしおすなぁ(笑)
  12. 2009/05/26 11:38
    山形のエクステリア屋さんへ
    あはっ!以前に船酔いされたってとこでしたかぁ(笑)
    思い出させてしまいましたかねぇ(笑)
    私は船酔い(酷いのは)経験ないですがよく「マグロ」状態になってる方がおり辛いだろうなぁとお悔やみするしかありません(笑)帰るにしても最低また50分掛かりますからねぇ。画像見てまた船酔いしませんよーに(笑)
  13. 2009/05/26 11:51
    マイマイさんへ
    祝!東北組のマイマイさ~ん♪

    マイマイさんも船はダメですか?
    最近は遊魚船も大きく綺麗で揺れも少ないんですよ(荒れてたらダメですが)キャビンもありトイレも完備されてて女性のお客さんも多いんですよ。
    しかも不思議と結構大物釣っちゃったりします(笑)
    まだまだ「釣り部」は頑張りますので「目」でお楽しみくださいネ♪
  14. 2009/05/26 13:16
    凄い(ノ*゚▽゚)ノ 大漁ですね!!
    カレイ塩焼き食べたくなってきちゃいました~☆
    (…食べることばっかり考えていたり;)
    友達が釣り好きで、私も今度何かの塩焼き(1匹程度で…)めざしてくっついていってみようかなっと思いました~♪
  15. 2009/05/26 15:10
    聞かれてないけど、私も船酔いひどいんです…。
    ずっと歌ってるしかないなぁ笑

    でも釣りはしたくて、今度渓流釣りに行きたいなって(2年前から)思っています♪
    考え事しながらw
  16. 2009/05/26 15:36
    マサミガーデンさんへ
    ここのカレイ釣りは通常の朝船ですと釣れる時は
    100枚超えます!私は2年ほど前にブローロ釣り大会で130枚釣りますたぁ(笑)
    もう漁師の世界?!(笑)
    釣ったお魚は美味しいですからね。塩焼きはシンプルでそのお魚の味を引き出してくれますから頑張って釣ってくださ~い♪
  17. 2009/05/26 15:42
    チームひろきんさんへ
    あはっ!ひろきんさんも酔うんですね。
    今は酔い止めの薬もかなり効くらしいですよ。
    私は酷く船酔いしたことがありませんが念のため飲んでいきます。

    渓流も良いですよね♪年に1~2度は山菜採りながら渓流釣りもやるのですが最近はもっぱら海に走っております(笑)釣れたら教えてくださ~い♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/15307