廓然無聖☆

テーマ:ちょっといい言葉

「暑さ寒さも彼岸まで」。。。。なのにさぶ~い日が続いてたのでヒガンでた「わたす」ですかえる(汗!)

でも今日の仙台はきりっとした朝の寒さはあったものの快晴になりましたよん晴れ音符

ブローロのアジトのすぐ脇には小川が流れているんですが、水の流れに春を感じる陽気になってきましたぁ~花

流れをしばし見ているとぉ~目!下流の方からカモちゃんペアが泳いで来ましたよぉ~音符(カモ~ンって呼んでないのに~・笑!)  

途中で止まって、どちらに行こうか思案中のよう。

やがてまた下流の方へ戻って行きましたぁ~アッカンベー(男の子)(ネギは背負ってなかったなぁ~・爆!)

そういえば去年も現場の帰り道でカモの親子が道路を横断しててブログにも紹介しましたねぇ~。

この夫婦もやがて子ガモ達が生まれ家族ができるのかなぁ~?

そして、見上げれば雲ひとつない快晴!!! 

「廓然無聖」・・・かくねんむしょう と読むそうです本

「廓然」とはカラッと晴れた雲一ない空のこと。何もないことをもっと強調して、ついには「聖」も無いんだよと念を押している言葉が「廓然無聖」だそうです。

「聖」という字は宗教的に価値があることを指すそうですよ。

煩悩や自慢や悩みのない心境に この空を眺めながら たまにはそう在りたいものだと。。。。。汗(男の子)

「まちゃむね号」に乗り込み今日も「おすごと」です!!!車

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら