1  |  2  |  3    次>    

里芋できたよ

テーマ:おいしい山形
今年 初収穫チョキ



さといも1007_004.jpg




昨年は大失敗してしまった「さといも」さん。今年は土寄せと追肥、乾燥には注意をして、頑張りましたよ。



さといも1007_003.jpg




ポキポキと、おイモさんをはずしてみると…



さといも1007_005.jpg




20個ほどの「さといも」さんが採れました。



早速、山形のソウルフード「芋煮」!採れたての「さといも」さんは、皮はむきずらかったのですが、私の皮むきは家庭によくあるミートナイフで、こすりながらむきます。割り箸もおススメなのですが、角が丸くなると取り変えなければならなくなるので、ミートナイフがいいかな。



芋煮1007_001.jpg




火の通りは早くて、やわらかな芋でしたよ。



芋煮1007_002.jpg




何杯かおかわりしたあと、最後はうどんがドボ~ン!



「さといも」さん、うまくできてよかったぁ











庭ブロ+(プラス)はこちら

純 手打ち中華そば

テーマ:おいしい山形
日ごろ気になっていたそば店



「純手打ち中華そば」 ふら~り …と



たわら家_001.jpg




手打ち太麺の中華そば



不ぞろいの麺が、しっかりと出汁の効いたスープをからませてきます。



日本ではラーメン消費のトップクラスの山形。ラーメンというよりは、もともとはお蕎麦屋さんが作ったラーメンなので、「中華そば」だったのかな



たわら家_002.jpg




もうひとつ嬉しいのが、大盛りとの間に「中盛り」があること。これも山形ならではなのかもクエッションマーク







大粒 サクランボ

テーマ:おいしい山形
おいしい山形 第2弾





今回一番人気の


     大将錦


                                                                                                                  絶品ですビックリマーク













食べくらべ 桜桃

テーマ:おいしい山形
第三回 さくらんぼまつり


さくらんぼまつり.jpg



年に一度のさくらんぼ食べつくしラブラブ(男の子)


佐藤錦.jpg


ご存じ

     佐藤錦





紅秀峰.jpg


佐藤錦に負けません

     紅秀峰





月山錦.jpg


黄色ても甘い

     月山錦


 


赤肉系のさっぱりです

サミット.jpg



    サミット


 


南陽.jpg


大粒が手に入りました

     南陽






南陽おてて.jpg


          
            分かりますか



今回大粒で味も絶品でした

大正錦.jpg




     大将錦




大正錦おてて.jpg




今回大将錦が一番おいしかったかなぁ



5種盛り.jpg



30分の食べくらべタイム


ごちそうさま.jpg



ごちそうさま







赤い宝石

テーマ:おいしい山形
山形、旬です!


はつもの0630_002.jpg




に~のさんからいただきました。



はつもの0630_001.jpg




佐藤錦は代表格ですよね。色の濃いさくらんぼは「紅さやか」



はつもの0630_003.jpg




色の濃いサクランボをアメリカンチェリーと思う人が多いかもしれませんが、これは赤い果肉の品種で、味がしっかりとのっていて、とてもおいしい山形のサクランボです。







お口の中にTOMOOさんの唄が広がりました。



ごちそうさまでした。ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)スマイル(女の子)ラブラブ(女の子)

赤い宝石の花

テーマ:おいしい山形
この花は~んだクエッションマーク


さくらんぼ0508.jpg



はさくらでも、桜桃


  えぇ…


        読めないって…


   さくらんぼでした




中華そば…?

テーマ:おいしい山形
山形のラーメン屋さんのおしながき。


   「中華そば」






 東京などでお目にかかる個性あるラーメンとは違うけど、どこか懐かしいような、また食べたくなる…
そんな中華そばです。私の想像ですが、蕎麦店の多い山形。もともとは蕎麦とともに出していたので、しっかり出汁を取った和風のスープが、山形ラーメンの美味しさなのかもしれませんね。


 山形は蕎麦のイメージがあると思いますが、もしかしたらラーメン店のほうが多いのでは?


 調べてみたら、なんと山形県は消費とともにトップクラスなんですね。今日みたいに寒い日は、「ラーメン食べて温まろうか?」っていうのに、中華そば??



でも、ラーメンじゃぁないの?







寒くても冷たいの…

テーマ:おいしい山形
昨日に続き、山形の名物

       つったい
     「冷ったい肉蕎麦

  





冷やした少し甘めの蕎麦出汁に、鶏肉のトッピングです。冬でも食べてしまいたくなる、山形のお蕎麦でした。






手打ち

テーマ:おいしい山形
山形の蕎麦屋さんは、そのほとんどが自慢の手打ち。





しかも、手ごろな値段で手打ち蕎麦がいただけますよ。


今日は月山の北側の麓、積雪はこの冬4mも積もった「大蔵村肘折温泉」。小さな湯治場ですが、昔ながらの風情のある山形ならではの温泉地です。



どんがら汁

テーマ:おいしい山形
日本海の今が旬の味覚


      鱈





この鱈を使った冬の味覚「どんがら汁」です。





このどんがら汁(寒だら汁)は、この季節に獲れる「真鱈」をぶつ切りにして、鱈の内蔵も全てみそ味で煮込んだ、日本海側庄内の名物です。貴重な岩のりをトッピングした、あったかお鍋です。



鱈の濃厚なダシと、白子や肝の独特な味と食感が、おいしいんです。ニコニコ(男の子)


日本海が荒れると獲れない冬の味覚、仕事先でご馳走になりました。



1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
22位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース