1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

雪のチカラ

テーマ:農業たんけん隊
先日、の陽気とともに地上に現れた「雪中キャベツ」さん。

雪中キャベツ0308_001


雪中キャベツ0308_004


あらためて観察したらックリ目

雪中キャベツ0310_002


お店で買うのと変わらないんです音符

しなびた感じもなく、自然の甘みが美味しいんですウインク(男の子)

雪中キャベツ0310_001


たしか、13株植えて4株収穫したから、あと9株はあるはずスマイル(男の子)

いや、待てよ汗(男の子)
う~んと、9株分を1m近く掘らなければならないってことですよね汗

春の暖かくなるまで待っていたら、とう立ちしちゃうしなぁ…
庭ブロ+(プラス)はこちら

ここ掘れ ワンワン雪中キャベツ

テーマ:農業たんけん隊
昨年に育て始めた「キャベツ」さん。

キャベツ1030_001


以前、野菜を雪にめて保存する方法を聞きました。そしてそして、今の今までの下にzzz

雪中キャベツ0308_001


棒っこさしておいてよかった汗(男の子)

雪中キャベツ0308_003


掘ること、およそ80cmくらい?

雪中キャベツ0308_004




お久しぶりです音符キャベツさんハート2

どうやってべよっかなぁ



ありがとう 落花生さん

テーマ:農業たんけん隊
夏から育ててきた、落花生さん。最後の収穫です。

困ったのは、子房柄が枯れて切れてしまっているので、土の中に散らばてしまっていました。

落花生1213_001


茹でたての、作った者だけの特権!

落花生1213_002


採れたての枝豆の味のようなほのかな甘さにの中に、香ばしい食感が何ともいえません。

いただきま~す。

もーいいかい?キャベツさん

テーマ:農業たんけん隊
雪もちらつき始めた山形です。雪

でも、市内はまだ大丈夫みたいです。

農業たんけん1212_001


久々のお休み。農業たんけん隊の畑に行ってきましたよ。ウチの畑は、頑張ってますよアップ

キャベツ1212_001


キャベツさんが食べごろ?スマイル(男の子)

キャベツ1212_002


かな??ニコニコ(男の子)

ピー掘り?

テーマ:農業たんけん隊
初夏に植えた落花生(ピーナッツ)収穫ですニコニコ(女の子)

落花生1122_001


こう見ると、おイモさんのようですね目

落花生1122_002


家栽培ならではの「茹で落花生」ビックリマーク

落花生できあがり_001


枝豆の様な採れたての豆のさとピーナッツ特有のばしいオイルを感じる、独特な食感がしめます。

落花生できあがり_003

今日も あったか大根ちゃん

テーマ:農業たんけん隊
今晩の「大根」ちゃんはコレウインク(男の子)

     豚汁になりました~食事

大根1114


が家作の大根ちゃんは、が入りやすく調理しやすいです。ちなみに私の豚汁は、最後にゴマ油を少~しりづけに使うんですが、みなさまのお家ではどんな感じですかクエッションマーク

大根ちゃん 初収穫

テーマ:農業たんけん隊
農業たんけん隊2期めの作物「大根」ちゃん収穫です。

大根1111_001


畑をよく耕したことと、肥料が効きましたね。お母さん…

大根1111_002


こんな立派な「大根」ちゃんです。

大根1111_003


実は100円ショップの種でした。ウインク(女の子)

さてさて、なつかしの福岡の食べ物が食べたくて、水炊きに大根ちゃんも投入チョキ



あっさり塩味の「水炊き」出来上がり~

地面から ピーナッツ?

テーマ:農業たんけん隊
業たんけん隊の畑で育った「落花生」さん初収穫クラッカー2

落花生1111_002


が降ってきたので、少しだけ掘ってきましたよ。

落花生1111_001


採りたてはツルンとした感じですね。

落花生1112_001


茹でして、いただきま~すニコニコ(女の子)

落花生1112_002


子供たちは「甘~い!」とひとことビックリマーク

ピーナッツのばしさに、ほのかな甘みが口の中に広がります。

空飛ばない 円盤餃子

テーマ:農業たんけん隊
農業たんけん隊2期めの作物「キャベツ」さん。

キャベツ1030_001


ニコニコ(女の子)スマイル(女の子)たち、集させすぎだよ~

キャベツ1030_003


さから守られるように、ギュっと頑張っていますよ。

キャベツ1030_004


まだ小さいけど、しっかりと結球していますウインク(男の子)

キャベツ1030_002


そんな「キャベツ」さん見ていたら、あれが食べたくなりました~クローバー

ジャ~ン

餃子_002


空は飛ばないけど、円盤餃子~音符



カリっと香ばしく焼けました。食事

付け合せは「スティックセニョリ~タ3号」。まだまだ食卓に、彩りを添えてくれています。



いただきま~す食事

農業たんけん収穫祭 トロ~リ芋煮会

テーマ:農業たんけん隊
半年間、農業指導でお世話になた農業たんけん隊。今日はしめくくりの収穫祭です。

農業たんけん収穫祭_001


この日のために育ててきた、在来野菜のサトイモの収穫

農業たんけん収穫祭_008


山形のサトイモさんですよ。

農業たんけん収穫祭_011up

いくつ採れるかなぁ~クエッションマーク美味しいのかなぁ~クエッションマーク

農業たんけん収穫祭_012


20個も採れたよニコニコ(女の子)

農業たんけん収穫祭_020up


次は長ネギを採りますよ~

農業たんけん収穫祭2_007


この材料を生かした料理といえば…

農業たんけん収穫祭2_009


山形のソウルフード「芋煮」ラブラブ(女の子)

農業たんけん収穫祭2_010


在来野菜の「サトイモ」はデンプン質が多いのか、トロ~リした出汁が特徴でした。

農業たんけん収穫祭2_015


冬を迎える前のひととき、温かい芋煮が家族をつなぎます。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
22位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース